アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が間違ってますか?


こんばんは。
本日昼休憩中にあったことですが、自分は仕事とプライベートを分けたい、つまり職場の人間関係自体だるいので仕事は仕方なく付き合って、昼休憩は一人誰もいない場所で休みたいのです。
なので、本日昼休憩中に一人で誰もいない更衣室にいました。
みんなは昼休憩の部屋にいました。
そのときはずっと歯を磨きながら音楽を聴いていたのですが、上司が更衣室に来て、更衣室で休むんじゃなくて昼休憩の部屋で休みなさい!と言ってきました。
誰にも迷惑かけてないし、昼休憩中なんだから何しようが自由なはずです。
なのに上司はなぜ昼休憩の部屋と更衣室をキッパリ分けたがるのでしょうか?
何ならトイレで休みたいくらいです。
この気持ちわかる方いますか?
職場の人間関係なんて上辺だけ、自分にとってはお金が絡む以外の何者でもありません。
皆さんアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

はっきり言ってしまうと、昼休みも休憩時間も「勤務時間」の範囲です。


本当にプライベートになるのは、仕事を終えて退社してからです。

会社の規則として、昼休みを特定の部屋にいることを義務づけているならば、それに従わないといけません。
    • good
    • 2

その昼休憩の場所で一人でいるのなら何も問題はないのです。



更衣室は服を着替えたり準備したり、貴重品を管理したりする所なので、そこで一人ゴニョゴニョしていると、その気はなくても盗撮や何か企んでるのではないかと疑われてしまいます。

会社の裏庭とかならともかく、疑われやすい場所を選ぶその感覚のほうが不信に思われます。
    • good
    • 2

こんばんは



何ならトイレ・・・・気持ちが良ーーく解ります。

上司は部屋を使用目的以外の使い方をされたくないんだと思います。

社外とか、屋上とか、近くの公園とかが良いと思います。
    • good
    • 2

更衣室は休憩施設ではないから当然だろー注意されて


トイレも同じ、君が専有すればトイレの用途に使えない
休憩時間なら何をしても良いか?

そういう裁判があって話題になったが、結論としては何をしても良いわけじゃないという至極マトモな判決でした

人付き合いの点とかそこは自由だが
そのことと更衣室やトイレの専有とは話は別
    • good
    • 3

休憩時間にどこで何をするかはあなたの自由です。


一方で、休憩時間に利用してよい場所について、社内の施設に関しては会社側が決めることができます。だから更衣室を休憩禁止場所として会社が指定するのであればそれに従う必要があります。
会社の外に出て公園などで休むのは完全にあなたの自由です。
今回の更衣室については、貴重品を置いている人もいるでしょうから単独でそこにいることはあなたにとってもよくない状況です。何か紛失騒動があれば真っ先にあなたが疑われます。上司はそういったことも考慮して更衣室で休憩しないように指示したのではないでしょうか。
    • good
    • 3

No2の方の回答と同様に、1人で誰もいない更衣室に居るなど、万が一の事が起きた場合に怪しまれる元になります。


 ここは、上司の言われる通りにしましょう。
>職場の人間関係なんて上辺だけ、自分にとってはお金が絡む以外の何者でもありません。
 そんな考え方は、正直良くありません。
社会人になれば、職場の人間関係はなにより重要で、大切にしなければなりません。
 あなたは社会人になられて、どのくらいなのかはわかりませんが、これから長い間働き続けたいのなら、そうした考えは改められた方が良いです。
 自由と、わがまま勝手は違います。
上司から注意を受けたなら、直ちにそれを実行しましょう。
    • good
    • 2

上司にとっては職場の人間関係や職場の雰囲気はお金に絡む重要な問題なので、ほっとく訳には行きません



一人になりたいのならイヤホンして音楽聴きながら外をウォーキングしたらどうですか、健康のためと言えば誰も文句は言えないでしょう
    • good
    • 2

上司の言う事がおかしいです。

昼休み完全な自由時間なんだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A