プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

筋トレ、スクワットに関する質問です。

170cm、67kg、筋トレ歴4年(ほぼベンチばかり)の男です。

現在、スクワットのMAXが80kgで、めちゃくちゃ足が弱いです。

ちなみに、ベンチプレスのMAXは、105kgです。

胸囲は100cmあり、太ももは45cmしかありません。

スクワットの話に戻りますが、足トレが嫌いで、でも、足も強くしたいという思いから、半年くらい前から始めました。

まず、頻度は、月に3回程度です。

セット内容は、ちょこちょこ重さは変わりますが、

その日の調子を見て、徐々に上げていき、MAXやったり、少し軽めの75kgをやったりします。

そして、55kg✕5回✕5セット、50kg✕5回✕2セットくらいで、総重1500〜2000kgくらいで組んでます。

ちなみに補助種目なしです。
(おすすめあればお願いします。)

このセット内容ではボリューム少ないですか?

それとも頻度が少ないですか?

せめて、120kgぐらいまではいきたいです。

どのようなセット内容でやれば、半年?1年?くらいで120kgくらいまでいけますか?

欲を言えば、足の太さも55cmくらいまでもっていきたいです。

質問ばかりですいません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すいません


回数とセット数は出てましたね
けど…限界値付近まではやってなさそうですね
なぜなら
>55kg✕5回✕5セット

出来ないんですよ
2回め以降は回数が下がりますから
大体5~6回目辺りから前回と同回数になりがちですが
1回めと2回めが同じ回数はまずありません

筋肥大目指すなら総負荷を目安にするのではなく
前回より更に上を!としないと駄目ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^⁠_⁠^

お礼日時:2023/12/24 12:01

スクワットとはどのレベルでしょうか?


クォーター?
ハーフ?
パラレル?
フル?
フルボトム?

下記URLはスクワットの深さ
https://dr-squat.com/2019/03/04/squat-depth-vari …
検索「スクワットのしゃがみの深さによる分類」
そして回数とセット数は?

私の場合で
167/58
フルボトムスクワット
60kg×5→50kg×8…(最大セット数は7~10回目安
ってな感じです(目標60kg×10回
太もも今測ってみたら50cmほどありました

負荷が足りないのではないでしょうか?
重量を上げるのではなく
やり方を考えてみるのが良いかと思います
パラレルスクワットとか凄く楽だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^⁠_⁠^

お礼日時:2023/12/24 12:02

専門家に、聞いたら、良いと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています