プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終業時間の直前に仕事を押し付けられます。これってパワハラや嫌がらせではないでしょうか? 会社の就業時間は9〜18時までです。上司がよく17時半とかに仕事を押し付けてくることがあるので、困っています。会社の人事の方とかに相談しても良いでしょうか?

A 回答 (5件)

それで上司や同僚が帰ってくならパワハラだと思います。



上司も同僚も残業してるなら通常営業でしょう!
    • good
    • 0

明日やります。


でいいのでは?
今日やって。これから仕上げてといっているのですか?
であれは、業務命令ですね として、残業代請求すればよいです。

依頼している方は、単に仕事をしていく手順でそのタイミングになっただけであって、いつやるかは 今すぐではないのでは?

そこは確認して。
終業間近に、今日中にしてと依頼されたのなら、今日中には難しいですと言えばいい。
そういうやりとりもなく、いきなり人事部にいってこられても、困ったちゃんですよ。
あなたが です。
    • good
    • 1

上司に相談お辞めなさい、こんな低次元な


お話しやんわり定時に帰社したいので
出来ません若しくは
他の方お願いいたし
ます
一度キッパリけりつけなさい
    • good
    • 1

17時半なら30分やって、残りは翌日。



「今日中」ということなら、「30分でできるところまで」と言えば済むこと。

人事にいっても、上司は間違ったことをしているわけではないので、あなたの味方にはなってくれませんよ。
    • good
    • 1

まず、本日中ですか?を確認します


その上で大まかな作業時間を考えて、残業時間このくらいになりそうですと伝えます
本日中であり残業命令が出たのなら、それをこなしていきます

作業の進め方に関する裁量を与えられたのなら、自分の予定を考えてその日に済ますか翌日以降に振り分けるか考えます

作業の指示を押し付けという表現するってことは、職場の雰囲気が良くないのですかね・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A