プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から大学に入ったのですが、大学って個々に授業を取っているため、同じクラスの子の顔と名前をなかなか覚えられません。ちょっと話せるようになった子は覚えたんですけど、週に1回専門のときに見かけるだけのような子もいます。
そうこうしている間に仲良しグループのようなものが確立してきて、大学時代はクラスの子みんなと仲良く(せめて普通に話せるように)なりたいと思っていたのに、私が名前と顔を覚えられないばっかりに、
「おはようー」「え、あ、おはよう!(そういえばこの人同じクラスに居たような…)」みたいなぎこちないやりとりになってしまいます
人の名前を覚えるコツってないでしょうか。
学部行事はちょっと話せる子をつくるのがやっとでそこまで手が回りませんでした;;また、その顔と名前がわからない人たちとは当然接触がほとんどないので、そのひとたちはその人たちだけで知らない間に遊びに行ったりしてしまい…。
私の入った学部は人数が少ないので、今後のことも考えるとぜひとも仲良くなっておかなければと思うのです(友達を「つくるもの」とは思いませんけど)
もともと行事が好きなのでみんなではやく盛り上がったりしたいですし。
この間、勇気を出してそのひとたちと一緒に遊びにいったんですが、結局雰囲気にとけこめず肩身が狭かったです(「Aちゃんがさあ」とか話してるのに今更「Aちゃんてどの子?」とか聞けない…)
今は微妙な時期(友達できかけ)なので名前覚えに専念することで、とりのこされはしないかという不安もあります(杞憂だとは思いますが…)
早く人の名前を覚えるコツをどうか教えてください…!

A 回答 (6件)

こんにちは。

あたしも全然名前覚えられないんですよね(笑)

名前は覚えてなくても仲良くはなれますよ。
「ねぇねぇ」って話しかけちゃえばいいわけだし。
顔さえ覚えておけばなんとかなります。
あとはアド聞いて、ケータイに名前入ってると覚えやすいですね。

「名前を覚えるのが苦手」と言ってしまえばいいわけで
あたしなんかもう1年たってんのに「あの子名前なんだっけ」
とかよく言ってます。
もしかしたら-ria-さんの聞きたい主旨からそれてしまって、
お役にたてないかもしれませんが、
名前は覚えてなくても、いっぱい話して仲良くなる
これも可能な事ですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
名前覚えなくても仲良くなれますか…!
そういっていただけて気が軽くなりました

まず、色んな人にメアド聞きましょう!

No,1さんのように、名前が入ってたらわかりやすいですしね。
そして、メールで「写メ送ってね!」などと送れば、顔も名前も覚えられるし、写メなら家で時間をかけて覚えられます☆(笑)
友達たくさん作って、楽しい学生生活送ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
写メは悪いかなあとおもって遠慮してたんですけど、思い切って頼んでみるのも手ですね…!

そんな時は、記憶喪失したフリをしましょう。

誰も病人を攻め立てることは、できないでしょう。
そして、名前を確認した後、われに返えれば良いのです。

そもそも名前なんてものは、覚えられるわけがない。
この世には50億人も人がいるんだ。
名前を覚えようという考え方が、非効率的すぎる。
あだ名で十分だ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
記憶喪失ですか…!(笑)
とりあえず顔とあだ名を覚えられれば、ですね!

こんにちはー。

私も顔と名前が全然覚えられなくて、何度も気まずい目にあいましたー(汗)。
友達の友達など紹介されて、そのあとどこかでばったり会う恐怖。
頭の中は「ああー・・名前なんだっけ、誰だっけ?!」でいっぱい・・・。
結構そう言う人多いんじゃないかと思います。
私も人に「自分がそういう人なんだ♪」と言ってしまうのもよいのではと思います。
あとはプリクラもらったり写メ撮らせてもらって、名前を書いておくとか。
「人の顔と名前がすぐに覚えられなくて」と言っておけば、
不審がられる事なく協力してもらえるのではないでしょうか。

あまり細かい事を気にせず、名前わからなくても輪に入って仲良くしちゃいましょう!
いろいろ気にして、「明るく楽しくない人」と思われちゃったらさびしいですよねっ。
名前わかんなかったら素直に「あー、ゴメンネ!名前覚えるの苦手でーー許してーー」と雰囲気壊さないよう明るく言えば大丈夫かなーと。
それより、話しやすい楽しい人と思われた方がお友達が出来やすいと思います♪

余談ですが、前に名前聞いた人でも「あ、そう言えばフルネームなんだっけ?」という聞き方や
(フルネームまで覚えてない、聞いてないというパターンはあるので、フルネームをきくふりしてまた名前を言ってもらう・笑)
たとえばAちゃんがわからなかったら、「あ、Aちゃんってあのコだっけ?」と誰かを指して、
正しいAちゃんを教えてもらう方法もアリます。

どうぞ素敵なお友達がたくさんできますように♪
    • 0
この回答へのお礼

フルネームなんだっけ、はぜひやってみようと思います
明るく楽しく接してるなかで覚えられればそれがいちばんですよね!

私も「人の名前覚えられないコンテスト」で優勝しそうなくらい覚えられないです。

コンプレックスにさえなりました。

動物の名前とかは二度と忘れないくらいなので頭が悪いわけじゃないんですよね。

名前が覚えられないと、社会にでても損することって多いです。 だから、今のうちに改善しちゃいましょう!

私は携帯で写真を一緒にとってます。 初対面の人でもお願いして。 名前も本人のいないところで記録しておきます。
とりあえず10人、20人と増やしていくと自信もついていくのでいつかは「苦手→得意」になるといいなあと期待してます。

自信がついたら一度に初対面6人組、とか覚えてみる実験をしてみるといいですよー

いつか、一回だけ話した人の名前をフルネームで覚えてて、一年後にあったときこちらから名前を行ってあげたらかなり感激してましたよ。 そういう嬉しい経験もできると自信つきますよねー。

がんばってください~!!
    • 0
この回答へのお礼

>一年後… そういうのっていいですねー!
私もそういうのを目標に意識してやってみます!

私も名前が覚えられません。

最近転勤して、
またまた人を覚えられなくて2週間くらいは悩みました。

原因のひとつがあまり人の顔をみて話をしないことがあります。
特徴のある顔や有名人や友人に似ている人は割りと早く覚えられます。

人の顔をよくみて、特徴を無理やりでも身近な誰かや、有名人に似ているなどと、関連付けして覚えたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういえばあまり顔を見ていないかもしれません
なんだか、見つめられると引くという話を聞くので、気をつけていたのですが逆効果でした;;