プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜長野県境御嶽山山頂付近からはるか東方の空がボーっと明るく見えるのは何でしょうか

今年秋ごろ、御嶽山頂上付近でスローシャッターで写真を撮りました。
肉眼では真っ暗に見えたのですが、写真にははるか東の方の空がボーっと明るく写りました。

午後10時ごろだから日の出前ということはありません。
街の明かりですが、こちらの方向にあるめぼしい街は駒ケ根市や甲府市ですが、
あそこまで明るい光が反射するほどの規模の町ではないです。
大都市があるような感じの明るさでしたが、こちらの方向は確かに東京方面ではありますが、
東京は直線距離でも200㎞以上ある上八ヶ岳や南アルプスもあるため、東京の都市の光が空に反射したものが見えるとは考えられません。

月は出ていませんでした。
考えられるとしたら、地震が近い時の発光現象かもと思いましたが、この後特に大きな地震は有りませんでした。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    オリオン座が登り始めた時ですが、リゲル(右側の一等星)の下あたりの
    ボーっと明るい感じです。ここに貼れるサイズに限度があるため、小さいのは
    お許しください。

「御嶽山からはるか東の方に見えた光について」の補足画像1
  • オリオン座のリゲル(右側の一等星)の下あたりにボーっと見えている光です。
    かなり遠い場所と思われます。
    ここに表示できる画像の大きさに限界がありますので小さいのはお許しください。

「御嶽山からはるか東の方に見えた光について」の補足画像2

A 回答 (3件)

雲に反射した明かりに見えますね

甲府や田舎の方だとして
ビニールハウス栽培などがあれば、光が雲に当たって目立つことはあると思いますよ

最近は高原がピンクなどのものもあるので
時々あれはなんの光だ?と話題になってますね
    • 0

太平洋でしょうか。

漁船の光?
    • 0
この回答へのお礼

御嶽です。最寄りの海からは100キロ以上離れているので、まずそれはありません。海自体はよほど天気がいいと愛知方面はかすかに見えていますが、この画像の真東方向は海は見えません。

その写真を載せてもらわないとコメントのしようが無いかと。

• 0