dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司(中年、独身)がモテたい、彼女がほしい、結婚したい等言っていました。実際に婚活もしているようです。
年齢もかなり上だし、私は職場で恋愛することを考えたことがありません。
でも、職場のノリで接してしまっていたら、私が上司に気があると勘違いされたのかもしれません。休日の過ごし方を聞かれたりするなど頻繁に絡まれたり、話すときの距離をすごく詰めてきたり、身体に触ろうとしてこられることが何回かありました。
その後、かなり素っ気なくして仕事に必要な話しかしないようにしました。また、職場の方に相談し、間に他の人に入ってもらって私は気がないことは伝わっているので、今はなくなりました。相談した方は、私が独身だから狙われたのではないかと言っていました。
今は何もされませんが、私が気が緩んでしまい、少し話したりすると、ちょっとした用事を頼んできたり、すぐに呼び止めたり接触回数が増えることがあります。
また、私と挨拶をして通り過ぎるときに顔が緩んだのが見えたり、挨拶や仕事の話などのときに目で訴えるというかじっと見てくることがあり、時々まずいな、と感じて目を合わせないなど気をつけています。
私が自意識過剰な部分もあるかもしれません。
男性は、職場であっても下心で見てしまったり、本能的に接してしまう部分があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

男性は、職場であっても下心で見てしまったり、

本能的に接してしまう部分があるのでしょうか?
 ↑
職場でなくても、魅力的な女性が
いれば、下心で見ます。

そして、チャンスがあればモノに
しようとします。

なにしろ、男の性欲は、女性のそれの
10~20倍、と言われています。

性欲が歩いているようなモノです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

同僚・先輩ならそういう輩は多いですよ。

昔は女性社員=嫁さん候補、みたいな感覚だったのでみんなそんなもんです。
でも上司は・・困った人ですね。
あなたは正しい対応が出来たので良かったですが、人によっては身動き取れなくなって辞めちゃうかも知れません。
その上司、頭が1990年ぐらいなんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
同僚や先輩だと嫌だったらまだ断りやすいのかな、と思いますが上司というのはなかなか難しいですね。
上司は言動を見ていると、古臭いというか時代遅れなところがある気がするので、最後の文は当てはまっているかもしれません。

そりゃ、世の中には、職場恋愛や職場結婚なんてザラにあるんだから、男女どっちからでももちろん、職場でも本能的に、なんて、何の不思議もないでしょう。

あなただって、それがもし、自分が好みの男からだったら、嬉しいよね?

職場で恋愛することを考えたことがないといっても、たまたま職場にスゴく好みの男性(年齢も近いなど、好みの条件も合えばなおさら)がいれば、もちろん意識するでしょう。

まあ、その年齢離れている上司には、その気無いのでしょうから、今後も仕事としてだけ接すればいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
職場恋愛とか職場結婚は普通にありだと思いますが、前提として、対等な関係性で、お互いに嫌だったら断れるというのはあるかなと思います。
物理的に身体の距離を詰めてくるとかじゃなくて、言葉で言ってくれたら、言葉で断れるのにな、とは思いました。

恋人に身体を触られたら、愛情表現だと受け取るでしょう。

見知らぬ男に身体を触られたら、立派な犯罪です。
してることは同じです。同じ欲望に基づいた行為です。
それがどうなるかは、された人が決めるんです。

あなたの職場でも、好きな人からアプローチされるとうれしいし、
嫌いな人に迫られると嫌悪する。そういう問題だと思います。
あなたはあなたが作ったイメージの世界に住んでるということです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
正直、今までの職場でそういうことがなかったので、今回の件で私のイメージの世界はかなり壊されたのは事実です。
好きな人からのアプローチ、嫌いな人から〜、のお話はわかるのですが、アプローチの仕方って重要じゃないですか?
私は、言葉で言ってほしいと思ってしまいます。。