プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を持つようになった動機を教えてくれますか。
宜しくお願いします。年齢・性別も教えてくれると助かります。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    年金生活に入った記念に買ったのが私の使い始めで
    他人が持っていて羨ましくなり、いつか持とうとは思っていた。
    カメラ付携帯がすごい魅力に見えた。
    写真写した人に送ってくれと頼むと送り方分からないと言われて
    こちらが困った。今は私の方が知っていて写真加工もできると
    購入店の人に話すと、それは凄いですねと褒められています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/26 01:26

A 回答 (9件)

当時の風潮に憧れて。


年齢も性別も、私は変化するのでなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/25 21:07

61歳、男性。



35歳の頃に、仕事で建築現場の施工管理の仕事をしていて、頻繁にポケベルが鳴るので携帯に変えました。
屋根の上でも、電話受けられるので非常に助かりました。
    • good
    • 0

今どき携帯も持ってないと奇人変人扱いされるから。

それと、いつどこででも電話とネットができるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>奇人変人扱いされる

でも、持たない人は持たないし、操作で迷う人が多いことも事実。
逆に機械音痴も居ますから、そこまでは?

まあ、承りました。

お礼日時:2023/12/25 23:47

50代、男性です。

。。

当時、会社や友人や家族や彼女や世間が、PHS・携帯持て!って、しきりに、言ってきて、

なんか、動悸・息切れ・めまいがして、流されるがままに、契約したのが、動機です。。。

当時、PHS・携帯の月使用料、10万円超えてましたね。。。

高い月は20万円いってました。。。

破産寸前でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

パソコンをネット使い放題にして
携帯は外だけの補助にして
販売店相談で携帯はうーんと安いプラン設定にしています。
維持費が高いのが悩み。
20万は行かせないように努力。すごいですね。
通話番号を特別な人にしか教えていません。
だから、掛ける人がすごく少なく、
カメラとか通話以外の機能で働く面が多い。

お礼日時:2023/12/25 22:28

仕事で必要と言われたからです

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

了解です。

お礼日時:2023/12/25 22:21

毎月出張があり、出張時の連絡用になってしまいましたね。


出張用に会社が用意してくれればいいのですが、ケチな会社でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

携帯電話料金を出す会社もあるが、出さない会社もあるらしい
電卓電池を経費で出せないのと聞いて逆切れた社長がいた。
個人事業主になって経費編入している。
税務署は何も言わない。黙認と思っている。

お礼日時:2023/12/25 22:20

携帯は、高3卒業前で、まだ、私その時アンテナ付き携帯でしたね。



高校の時、携帯流行ってたから、時代にのせられて買ったって言う。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/26 01:12

はじめの就職先がNTTの販売店に勤めていましたからまずは自分のノルマの一部として購入したのがきっかけですかね。

それまではポケベルでしたし。
もう25年以上前の話です。

51歳、男性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ポケベルは懐かしい言葉。数10年前に聞いたなあ。

お礼日時:2023/12/25 21:08

私は、家族との緊急連絡用にPHSを持ち始め、今は4Gガラケーとパカパカ一筋です。


何かあっても「俺、ピッチだから・・」と言えば、何でも通った。
今じゃ、「ガラケーなんで・・」で面倒くさいもの全部シャットアウトしています。

お陰で、電話がほとんど鳴ることも無く、Bluetooth・Wi-Fi・位置情報サービス・パワーマネジメント(バッテリ残量80%で起動)を組み合わせることで、バッテリーライフは、約10日間。
充電は、1ヶ月に3.5回でOK。
「携帯電話を持つようになった動機を教えてく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

後どのくらい持つと映るのは魅力ですね。
スマホにそういう機能有ったか調べてみます。

お礼日時:2023/12/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A