アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A child with wet hair is holding a butterfly decorated beach ball

この文は、子供がボールを持っている、ですね。
もし子供が蝶を持っている、にするためには、decorated by beach ballにすればよいですか?

A 回答 (4件)

「子供がボールを持っている」を意味するためには次の点に留意します。



まず書いた文の場合、"A child with wet hair is holding a butterfly decorated beach ball” を butterfly まで読んだところで「子供が蝶を持っている」が頭に入るので最後にbeach ball が出てくると?となり読み返します。これを避けるためには "A child with wet hair is holding a butterfly-decorated beach ball" のように書きます。こうすると butterfly はholding の目的語ではなく a butterfly-decorated (蝶の絵柄の)という形容詞の一部だということははっきりします。 話す時であれば holding のあとちょっと息を付く感じ、そして buttefly decorated beach ball を一気に続けます。

"A child with wet hair is holding a butterfly decorated by beach ball." は文法上は問題ありませんが、「ビーチボールで飾られた蝶」となり変なことになります。もし言うのであれば"A child with wet hair is holding a beach ball decorated by butterflies." のようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
元の文は、AIの解説書に載っていた文で、おそらくAIに解かせ文だとお思います。したがって、わざわざ不自然な文・内容をAIに与えたようです。私も子供が蝶を持っているのだと早合点しました。
変な内容ですが、decorated by により子供が蝶を持っていることになるのですね(文法的には)

お礼日時:2023/12/26 17:38

A child with wet hair is holding a butterfly decorated beach ball.


この文はとても紛らわしいと思いました。No.3さんがおっしゃるように、a butterfly decorated beach ball を一気に読まないと、子供がもっているのは蝶かと思ってしまいます。おまけにwith wet hairが子供を修飾しているし。。。

そんなおまけを全部取り除けば、A child is holding a beach ball. となります。このballを蝶に変えたいのであれば、A child with wet hair is holding a beach ball decorated butterfly で文法上は問題ないですが、「ビーチボールの模様のついた蝶」では意味不明になってしまいます。

a butterfly decorated beach ball と言えるのは、「蝶の模様つきの(蝶で飾られた)ビーチボール」だからであって、「ボールで飾られた蝶」はありえませんよね。

a butterfly decorated beach ball は、次のように関係代名詞を入れて言い換えるとよくわかると思います。
A child with wet hair is holding a beach ball that is decorated by butterflies.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
元の文は、AIの解説書に載っていた文で、おそらくAIに解かせ文だとお思います。したがって、わざわざ・意図的に、不自然な文・内容をAIに与えたようです。私も子供が蝶を持っているのだと早合点しました。

お礼日時:2023/12/26 17:41

decorated beach ballを取れば、「ぬれた髪の子供が蝶をもっている」になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問の出来が悪かったようです。
元の文章を極力生かすとすれば、を追加しておくべきでした。

お礼日時:2023/12/26 11:20

ダメです。


ビーチボール模様の蝶はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/12/26 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A