アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は障害があるのですが、fkeyのような使いやすいキーボードはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    身体が全く動かないので舌で打ってます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 22:57
  • うーん・・・

    違います。スクリーンキーボードはありませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 23:35

A 回答 (4件)

「fkey」というモノが一体どのようなモノなのかGoogleで検索しても入力デバイスとしての存在と思われる様なモノが一切出てこないので、一般的には知られていないのでしょうね。


又は、全く別の名称であるのに間違った記述をされているのか。

質問者さんがどんな機器を使うのか何も記述されていませんので、一応OSがWindows10/Windows11のIBM PC/AT互換機(DOS/V機)を使うという前提で話を勧めますが・・・
取り敢えず、Windows10やWindows11にもスクリーンキーボードの機能はあります。

・Microsoft:入力にスクリーン キーボード (OSK) を使用する
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E5% …

ですが、身体が全く動かせない人向けの入力デバイスとなると、一般向けの販売品には存在していませんので、視線追跡デバイス(アイトラッカー)みたいな特殊用途機器を導入する事になるのかな、と思います。

・Microsoft:マイクロソフトアクセシビリティ 困難別ガイド 動きにくい場合
 https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/guides/de …

・Microsoft:目のコントロールのWindows
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E7% …

・テクノツール:入力インターフェイス
 https://ttools.co.jp/product/#link-computer-access
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 15:12

>身体が全く動かないので舌で打ってます。


➡︎福祉事務所に相談しないと、いけないかも?
あれって、特殊な部類になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 15:13

>fkey


ファンクションキーの事ですか?
キーボード全てを使うのは難しいけど キーは押せると判断して良いですか?
下記の記事が有りました
https://www.tokyo-itcenter.com/600setubi/tenji-k …
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-NT008
何か使えそうな物が有れば良いのですが
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 15:15

fkeyがどういうものかは知りませんが、障害はどういった内容でしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A