アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラクションを短く3回鳴らす心理。

そうとうイラついてないと3回鳴らさないものでしょうか?みなさんならどうですか?

わたしは40女。若い男(24)と車通りの少ない車道をしゃべりながら並んで歩いてたら、後ろから来ていた黒いワゴンにクラクション3回鳴らされました。若い男(24)は、「なにも3回鳴らさなくても…。1回でいいですよね」と言っていました。

車を運転したことがないわたしには1回も3回も変わりなく、クラクションの大きな音が鳴ったことで即座に歩道に移動した次第ですが、急いで移動した歩道先でも今度は自転車に急ブレーキを踏まれ、すみません。。。と、身の縮む思いをしました。

わたしに度胸と冷静さと車の知識があれば、黒いワゴンの前に仁王立ちし、ドライバーに降りてこいと手招きして、「なに3回鳴らしとんねん。1回でいいやろ。」くらい言えたでしょうか?

A 回答 (9件)

無事で良かった!



そんな輩には関わらないのが良いです。
クラクションはなるべく鳴らさない、鳴らすのは危険な緊急な時にだけ、それでもクラクションを鳴らして、相手に危険が及ぶ時は鳴らしてはダメって、教習所で教わるんです。
クラクションを簡単に鳴らすのは決まって爺さんか痛男です。
関わったらダメですよー。
    • good
    • 0

「3回鳴らす心理」というものはもともと存在せず、ただの気まぐれか、その人個人で決めている基準のようなものではないでしょうか?



トイレのノックは2回で、その意味合いを避けるためにも面接のノックは3回などと、すでに社会的なマナーとして決まっている繰り返しの行動は存在しますが、クラクションの回数や配達員のインターホンの回数は何回までと誰の制約により決まっているわけでもありません。

ですので、その行動を行う個人に回数は委ねられています。この前、私が食器を洗っていて、すぐにインターホンに出られないことがあったのですが配達員の方が3回まで粘ってくださったので、きちんと受けとることができました。私がすぐに出られない状態であると察してくれたのかもしれません。

そのクラクションを3回鳴らされた方も様々な条件が重なった結果、3回鳴らそうと思ったから3回鳴らしたのだと私は思います。
    • good
    • 0

貴方の 身を案じて 思いっ切り 3回鳴らしたと 思いますが・・・。

    • good
    • 2

短くホーンを鳴らすという、気遣いが見えますが、それが分からないのが女性と生まれた悲しさです。

でも大丈夫、女だから、許されますって。
    • good
    • 0

書き忘れ



ちなみに相手はイラついたりもしてないと思います。イラついてたら長押しするでしょ。
「ちょっと通してください~」的な感じだったと思いますよ。

あなたはわざわざ道をあけてあげたのだから、十分に良いことをしたと思いますw
    • good
    • 0

後ろに見えるように中指立てて、そのまま歩いてもOKですよw


『危ないのはお前じゃ、お前が注意しろ』ってことですw
    • good
    • 0

車道を歩いてれば、鳴らしますよ。


だって、もし轢き殺したら、運転手が悪くなりますから。 それは、小学生でも分かりますよ。
    • good
    • 0

車道を歩いていたのなら鳴らされても仕方ないですね

    • good
    • 1

車道は歩行者は歩いては危険ですから歩道を通りましょう。

危険を知らせるためにクラクションを鳴らしたのだと思います。歩道でも自転車優先道路と言う物が有ります。40代の方なら交通ルールは守って20代の方を危険にさらさないようにして上げて下さい。
ドライバーを引きずり出して苦情を伝えても良いですが車道を歩いたことは謝罪しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A