プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸したお金を返さない友達について

現在高校2の女子です。私は今年の7月に中学の友達と映画を見に行きました。
私から映画にラインで誘って、相手は「いいけどお金をあまり使いたくない」と答えたので、私が「映画を見るお金もないってこと?」と返信したら相手から「あるけど、ないようなもん」、「まぁいいや、頑張る」などのメッセージが来たので映画を見る当日に映画代をくれるのだと思っていました。

ですが、映画当日になると相手は「やっぱりお金がない」と言って「今度遊んだときに返す」と言ってその日は何も返されないまま別れました。

そのまま何も連絡がないまま半年が過ぎようとしています。お金の貸し借りがあまり好きじゃないのと、当日にお金を返してもらえると思っていたので約半年何も返してこないことにはまぁまぁ残念な気持ちになりました。

当日払うと言われたのに結局払われなかったことや約半年何も連絡がないのは残念でしたが、小学生の時から交流があって高校1のときもそれなりの頻度で会っており、優しいところも沢山あるので何も返されないまま関係が終わるのには少し抵抗があります。

ですが相手は少々約束事にルーズなところがあるので(5分の遅刻は当たり前、ほぼ毎回遅刻するのに全然謝らないなところなど)忘れられている可能性もあり、催促してみても忘れられていたりする可能性もあるので催促して忘れられているような反応をされたら余計その友達に対して残念な気持ちになってしまうかもしれないです。

これはお金がない友達に当日にお金を返してもらえると期待した自分が悪いですか?それとも友達が悪いですか?
あと、このような友達にお金は催促すべきですか?それとも何も連絡せずに関係を切るべきですか?催促すべきという考え方の人は催促の仕方も教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答をありがとうございました。皆さんの回答を見て今後相手と会う機会があって、その時催促してみても返す気がなかったら諦めようと思います。

    以前から約束事をすっぽかされたりして相手から下に見られているのではないか、と感じていたのですが小学生の頃から交流があって私のことを思ってくれるようなときもあったので相手と縁を切ろうか迷っていたのですが、お金を催促しても全然返す気がなかったら縁を切ろうと思いました。

    そしてもし今後他の人にお金を貸してほしいと言われたら一回は断ってそれでも無理ならその場でいつ頃返せそうか聞いておこうと思いました。

    回答に目を通して160614さんの回答が一番納得できたので160614さんをベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2024/01/09 14:03

A 回答 (13件中11~13件)

その人、本当にお金がないワケありの人なのでは。


貧困家庭でご飯もまともに食べさせてもらえない子どもが結構いるのです、この日本には。
映画代て千円とかそういう額でしょ?
今回はおごってあげたら?
誘い方がちょっと強引な気もするし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:55

「今度遊んだ時に返す」という取り決めになったのなら、次に遊ぶことになった日に返せばいいと向こうは思っていると思います。



遊ぶ当日に「お金がないなら今日はやめよう」と、映画に行くのを中止すればよかったですね。

お金は催促してもいいと思います。
催促は「今ちょっとお小遣いが足りないから返して欲しい。次に会う時でいいと言ってしまっているので申し訳ないけど」とか、何でもいいと思います。
ただ、向こうは次に遊ぶ時に返せばいいと思っているかもしれないので、すぐには返ってこないかもしれません。
期日を決めて、返してもらうよう話し合えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:55

金でルーズな人は仲が壊れやすいですね。


ずうずうしい人は払いをどうするかです。
質の悪い人なら手を切るべきでしょう。
催促してもいつに間にやら沙汰闇で訃報が来た時が問題。
こうなれば諦めるしかないでしょう。
遺族というのは考え物。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A