プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これ意味わかりますか?

知人との一部の会話なんですが、
何を言ってるのか全体的に分からなくて、
会話にならないので、
途中で理由をつけて話を切り上げてしまいました。

私「最近、職場でストレスが溜まってるんだよね。」

知人「私は楽しみを見つけるようにしてるよ。」

私「へぇ〜。どんな事なの?」

知人「無駄に挨拶したり、集まり事には必ず参加するようにしてるよ。」

私「え?無駄に挨拶ってどう言う事??」

知人「すれ違い様に、同じ人に挨拶して、心の中で、よし!挨拶したぞ!って楽しむようにしてるんだ。」

私「???」

この会話は全てLINEで行われたものなんですが、
ほぼそのまま書き起こしてます。
意味わかりますか?
私の読解力が無さ過ぎるんでしょうか…。

A 回答 (11件中1~10件)

相手方がLINEで言っていることは分かりますよ。


ただ、分かることと、理解して同じように行動するかは全く別なことです。

私だったら挨拶は1回すれば良いと思うので「無駄に挨拶はしません」けどね。
    • good
    • 0

要するに知人のストレスを溜めない方法を説明してるって事なの。

貴方がストレスを溜まってると言う事に回答としての話なの。その方法として、楽しみを見つけるようにしている。無駄に挨拶したり、出来るだけ集まりに参加している。無駄な挨拶ってのは、相手が返してくれなくても、心の中で「よし挨拶した」と楽しむようにしている。って事です。やっぱり彼方はストレスを溜めやすい人かもしれませんね。だってこれだけでストレスを感じてるんでしょう。
    • good
    • 0

ゲーム感覚?


よし!今日は二回あいさつしたぞ~。
無視してるけど
何回目であいさつ返してくれるんだろ~楽しみだな~。
なんてね。
    • good
    • 0

”無駄”の意は、”しなくても差支えない”と解釈。

他人との交流の第一歩はまず挨拶からですね。そうすることで心が軽くなったり、孤独感をやわらげたり出来ますよね。実際やってみればわかります。
    • good
    • 0

おそらく、無駄な挨拶とは相手が挨拶を還さない事を言ってると思います。

    • good
    • 0

たぶん誰かターゲットがいて1日に何回もその人に挨拶してるんじゃないですかね。


よくわからないですけど。
    • good
    • 0

人と関わることが楽しい人なのでは?

    • good
    • 1

「一見無駄に見えるような挨拶であっても、人と積極的にコミュニケーションを取ることに価値を見出し、それを楽しみに感じている」みたいな解釈をしましたが、それにしても表現方法としてはおかしいですね。



私もこの会話に出くわしたら、スルーして会話を切り上げると思います。
    • good
    • 0

自分なりの楽しみかたでこれは相手の反応を見


て楽しんでますね。

昔、営業をしてた知人が飛び込みで行くと無視
されるのでわざと大きな声で入って行き相手の
反応を楽しむと言ってました。
    • good
    • 0

する必要もない挨拶をして、人を馬鹿にしている(煽っている)、というのを皮肉を込めて書いているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A