アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症です。理由は書きませんが、お酒、好きで飲んでいる訳ではないです。ネットでふと見たのですが、アルコール依存症の平均寿命は51歳と書いてありました。これはあくまで、平均なのでしょうが、私、アラフィフ。まもなく寿命くるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

リスパダール聞いた事があります


幻聴で高い所から落ちて両足を折った患者さんを
知っているので幻聴の恐ろしさはちょっとは一般の人よりは
理解しているつもりですが気休め的なことを言うのは
いけないので「どうか負けないで下さい」ぐらいしか言いようが
ありません ごめんなさいね sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2024/01/02 01:11

お酒や睡眠薬を飲まずに寝られないのは、とても辛いことです。

幻聴で苦しんでいるとのこと、お気持ちに寄り添います。

幻聴は、精神疾患の症状としてよく見られるものです。統合失調症やうつ病などの精神疾患のほか、パニック障害やてんかんなどの疾患でも幻聴が起こることがあります。

幻聴の原因は、脳の神経伝達物質のバランスが崩れることや、脳の構造や機能の異常などと考えられています。

治療は、原因となっている疾患の治療が基本となります。統合失調症などの精神疾患の場合は、抗精神病薬などの薬物療法が行われます。また、うつ病などの疾患の場合は、抗うつ薬などの薬物療法や、認知行動療法などの心理療法が行われます。

お酒や睡眠薬は、幻聴の症状を抑える効果がありますが、依存症や副作用などのリスクがあります。そのため、必ず医師の指導のもとで使用することが大切です。

幻聴の症状がひどく、お酒や睡眠薬なしでは寝られない場合は、早めに精神科や心療内科を受診することをおすすめします。医師の診察を受けることで、原因となる疾患の診断と適切な治療を受けることができます。

また、幻聴の症状を和らげるために、以下のことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

規則正しい生活を心がける
十分な睡眠をとる
適度な運動をする
ストレスを溜めない
幻聴は、一人で抱え込むのではなく、周囲の人に相談することも大切です。家族や友人に話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になることもあるでしょう。

一人で悩まずに、専門家の力を借りて治療に取り組んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、色々なところで、相談はしてます。ただ、幻聴が怖く、どうしたらいいかも、もうわかりません。精神科閉鎖病棟には何回も入院していますが、治りません。精神疾患に関しましては、ほぼ全てあてはまります。困りました。

お礼日時:2024/01/01 20:16

アルコール依存症の平均寿命が51歳というのは、あくまでも統計上の平均値です。

実際には、アルコール依存症でも、80歳、90歳まで長生きする人もいます。

アルコール依存症の寿命を左右する要因としては、以下のようなものが挙げられます。

飲酒量
飲酒歴
合併症の有無
治療の有無
飲酒量や飲酒歴が長いほど、合併症のリスクが高まり、寿命が短くなる傾向があります。また、合併症を抱えている場合は、治療が遅れたり、治療の効果が得られなかったりすると、寿命が短くなる可能性があります。

治療を受けている場合は、回復の度合いによって、寿命が延びる可能性があります。

したがって、あなたは、アラフィフでも、まだ寿命が尽きることはありません。しかし、アルコール依存症のリスクを減らすためには、飲酒量や飲酒歴を減らす、合併症の早期発見・治療に努める、治療を受ける、などの努力が必要となります。

もし、アルコール依存症に悩んでいる場合は、一人で抱え込まず、専門の医療機関や相談機関に相談することをおすすめします。適切な治療を受けることで、回復し、健康的な生活を送ることができるようになります。

以下に、アルコール依存症の治療や相談ができる機関の情報をいくつかご紹介します。

厚生労働省「アルコール健康障害対策推進センター」
国立精神・神経医療研究センター「アルコール精神医学研究部」
日本アルコール関連問題学会「アルコール依存症治療ガイドライン」

これらの機関のホームページや、電話相談を利用することで、適切な治療や相談を受けることができますので活用してくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下の方にも説明させて、頂いていますが、お酒が好きで飲んでいるのではないです。お酒で睡眠薬を無理矢理飲まないと、幻聴が、酷く、怖く、寝れないのです。

お礼日時:2024/01/01 19:39

主治医はどう言っていますか


僕は幻聴はないし専門家ではないので
無責任なこと言えませんからね
sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、色々と薬試しましょう。と言われています。前回の診察から、リスパダールに変更しましたが、効果ありません。時間の診察で、たぶん、リスパダールを増量になると思います。

お礼日時:2024/01/01 17:58

酒と睡眠薬一緒はヤバいのでやめといた方がいいですよ


僕も依存症時代、睡眠薬が効かないので酒と一緒に
飲んでましたら親父に「それはやめとけ」言われました
sukopon(僕も精神2級です。精神追い詰められて嫌々呑んでました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。あの、幻聴、どうしたらいでしょう。薬は色々と変更してますが、幻聴が怖いのです。

お礼日時:2024/01/01 15:21

それは嘘ですよ


35の頃に強い洋酒を浴びるほど飲み
入院までしましたが54の今ピンピンです
まだ当分死にそうにありません
酒はドクターストップですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。断酒されたからかもですね。もちろん私も、肝臓に特化された、内科医、精神科、から断酒言われています。ただ、下にも書いたように、アルコールで睡眠薬を飲まないと、幻聴が酷く、怖く、寝れないのです。

お礼日時:2024/01/01 14:28

俺は身内側だけどたぶん君より長くそういうの見ている。

医者の言うこと聞かないと絶対治らん。俺は姉が死のうとした時、「わかった、恨んでやるけど弟として見届けたる。」と放っておいたたことがあるけどね。死ななかったわ。もう30年以上になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何なん、お前は?通報したから消えるからどうでもいいけど。

お礼日時:2023/12/31 16:45

断酒しかないと書いてあるよね。

狂ったあとの行動ってすごいんだよ。身内でも止められない。抗束帯に繋がれるんだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回、拘束。精神科閉鎖病棟に掘り困れたか。幻聴の怖さ、わからないでしょう?

お礼日時:2023/12/31 16:35

突然死や変死で わしら警察は動きます 動機が無いように思えますが


変体が隠れているのは我々の取り調べではバレバレです ゲロして楽になりなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?適当な回答はやめろや。

お礼日時:2023/12/31 16:29

https://sanda-ishikai.jp/topics/039
確かに。事故か自決の方向ではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任な回答はやめてくれん?先にも書いた通り、好きで飲んでんやないんよ?

お礼日時:2023/12/31 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A