アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代前半の経理マンです。
簿記2級と、TOEIC855を持っています。売上50億の中小企業で経理責任者をしています。
簿記1級や法人税法の勉強などをしています。50代で税理士を取るのが目標です。でも今から実務経験を積まないといけないかな、と思っています。今から税理士事務所や会計事務所への転職は遅いですか?給与も安めとは聞いていますが、、一般企業の経理とかの方が転職するなら良いのでしょうか。65とか70過ぎても働けるだけ働きたいと思っています。その為には専門性を身に付けるのが良いのかと思っているのですが、、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。何をしたら良いですか?
    税理士事務所に勤務すべき?
    でも給与安くないですか?
    試験に合格してからでは遅い?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/01 11:34

A 回答 (3件)

ズバリ申し上げて、お年から税理士合格を目指すなら「受験勉強に数年賭ける一択」です。

仕事を持つ傍らでの税理士受験はもっと若いかたがすることです。
これは体力的能力的な問題です。中学高校生並みの体力勝負での学習が今でもできるとしても記憶力は低下してます。
過去に勉強し蓄積があるというならば良いでしょうが、そのような方なら、すでに税理士試験の一科目でも受けておられて、その難易度はわかっているはずです。
人生はチャレンジの連続ですから、応援したい気持ちもありますが、仕事を辞めて少なくとも3年間は受験生活を続けることを物理的にできるかどうかを考えないといけません。
税理士試験は難関と言われますが、うそです。超難関です。

なおAI進化で税理士業務が無くなるという話がありますが、そのような心配は無用です。
    • 0

50代前半から税理士になれますか?

↑
税理士にはなれますが、それで食っていけるかは
疑問です。

弁護士でさえ、年収の中央値は400万、
1/8が年収200万以下ですよ。

まして、AI化により、税理士の
市場は激減する、なんて言われています。
    • 0

十分なれます。

早くしないと勿体ない。
この回答への補足あり
    • 0