プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのせいで日本のシステムはゴミなわけですが、そもそもどうやってシステムの知識もなくプログラミング知識もないのに設計できるのですか(できているつもり)?

つまり飛行機の飛ばす技術すら知らないのに設計しているのと同じですよね?

プログラミングスキルゼロのシステムエンジニアたちのお陰で日本はIT技術が世界最低レベルです。

実際にシステムエンジニアさんたち、またはシステムエンジニアにこき使われている下請けの方々にお聞きしたいです。

実態はどうなのでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

> 飛行機の飛ばす技術すら知らないのに設計しているのと同じですよね?



違います。
実際の製造や試験のノウハウがない人が飛行機の設計するようなものです。
航空力学を理解していれば、設計はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではシステムの知識がなくExcelとWordしか使えない大手SIerの人たちはどうやってシステムを設計できるのですか?

というより現実的にはまともに設計できていないので、設計できたつもりなのでしょうけど、実態としてどんなふうに設計しているんですかね?

知らないなら答えなくても大丈夫です。

お礼日時:2024/01/01 16:00

質問者のいう設計とは何の設計でしょうか?


建築物の設計ならCADと『建築士』の免許があれば可能ですしプログラミング知識なんか特に必要ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計とはITシステムです。建築の話はしていません。

お礼日時:2024/01/01 16:01

その前提がどこから来ているのか、君自身がプログラミングができる上で言ってるならわかりますが。

息子は理系大から行ってるので、プロだと思いますけどね。その下請けになるとわかりませんが、入れ替わりは激しいようです。一日中パソコンに向かってバグを調べる仕事なんて、私には根性ありませんわ。今は出向してます。
    • good
    • 0

> 設計とはITシステムです。



なるほど。ならばプログラミング知識ゼロなのにシステムエンジニアを名乗れる会社がダメだという事ですよね。それは一体どこの会社でしょうか。

少なくとも私が知ってる企業では国家資格(独立行政法人情報処理推進機構(IPA))が実施するいずれかの応用情報技術者を所有している者しかシステムエンジニアを名乗れません。
    • good
    • 0

システムエンジニアと言う知識範囲はかなり広く、


とあるシステムには、数えきれない企業や技術の集大成です。
プログラミング技術は、そのシステムの片隅に潜んでいるだけです。

> つまり飛行機の飛ばす技術すら知らないのに
例えば、飛行機の滞空速度を液晶表示する、このプログラマーは、
速度検出の原理や飛行機が飛ぶ原理の知識は不要です。
    • good
    • 0

前提そのものがあなたの無知蒙昧に起因するものですが。



指針を決めることとそれを実装する技術は別物と言うことですね。
といってもあなたでは理解できないでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ。そもそも設計すらできず下請けに丸投げだけするスキルしかないので大手SIerの社員たちは自分たちの無能っぷりをSNSやネットで嘆いているわけです。

あなたには理解できないでしょうが。

お礼日時:2024/01/01 21:35

ソフトとハードは


別物。
F1ドライバーが、メカニックの
技術が優秀でなくても
レースに勝てるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいうならばドライバーはユーザーです。
頭悪い回答ですね。

お礼日時:2024/01/01 21:36

システムエンジニアがプログラミング知識ゼロで設計できる理由は、システムエンジニアの役割がプログラミングではなく、システムの設計と要件定義であるためです。

プログラミングは、システムを実現するための手段のひとつですが、システムエンジニアの直接的な仕事ではありません。

そのため、プログラミングの知識がなくても、システムの要件を理解し、その要件を満たすシステムを設計することは可能です。例えば、システムの機能や性能、データベースの設計、セキュリティなど、プログラミング以外の知識と技術を用いて、システムを設計することができます。

また、システムエンジニアの設計は、仕様書や設計書、プログラミング言語の文法など、他の知識と技術を組み合わせることで可能であると言えます。

仕様書や設計書は、システムの要件や設計を記述した文書です。これらの文書を理解することで、プログラミングの知識がなくても、システムの概要を把握することができます。また、プログラミング言語の文法や基本的な構文を理解することで、プログラムの意味を理解することができます。

もちろん、プログラミングの知識があると、システムエンジニアとしてより活躍することができます。しかし、プログラミングの知識がなくても、システムエンジニアとして活躍することは可能です。

実際にシステムエンジニアとして働いている方や、システムエンジニアにこき使われている下請けの方々の実態としては、プログラミングの知識がゼロのシステムエンジニアは、実際にはあまりいないと言えます。また、プログラミングの知識があっても、実務ではあまり使っていないということもあります。

日本のIT技術が世界最低レベルであるという意見については、賛否両論があります。確かに、日本はIT先進国と言われていますが、世界トップレベルの技術を持っているとは言えません。しかし、それは、システムエンジニアのプログラミングスキルが低いことが原因であるとは限りません。

日本のIT技術を世界トップレベルに引き上げるためには、システムエンジニアのプログラミングスキルの向上も重要ですが、それ以上に、政府や企業のITへの投資、優秀なIT人材の育成、教育の充実など、さまざまな取り組みが必要であると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> システムの機能や性能、データベースの設計、セキュリティなど、プログラミング以外の知識と技術を用いて、システムを設計することができます。

データベースの知識もなくセキュリティの知識もないのにどうやって設計するのかを知りたいのです。

まさかカラムの名前を羅列しただけで設計とは言いませんよね?

しかし実態はSIerの設計というと適当なテーブル名とカラム名だけです。しかもかなり幼稚でいい加減です。データベースの種類すら指定されません。

単にExcelでデータベースごっこをしてプログラマーに丸投げです。

これを設計したというのでしょうか?

お礼日時:2024/01/01 21:41

>>つまり飛行機の飛ばす技術すら知らないのに設計しているのと同じですよね?



例えば、飛行機の高度計とか速度計、主翼の設計などをする人は、飛行機を飛ばす技術を知らなくても設計できるでしょう。
システムエンジニアのことをディスりたいのだと思いますが、例えが不適切です。

>>プログラミングスキルゼロのシステムエンジニアたちのお陰で日本はIT技術が世界最低レベルです。

IT技術が世界に比べて低いのは同意しますが、システムエンジニアだけをターゲットにするのは、間違いでしょう。
日本は企業経営者、そこで働く従業員たちも、みんなリスクを嫌っています。また、失敗して責任をとることを嫌っています。
その結果として「投資の必要な技術開発・習得教育は無しで、でも自社利益は確定しておきたい、そして製造責任は下請けへ!!」という考え方の流れで「IT技術が世界最低レベル」になったということだと思います。

>>実際にシステムエンジニアさんたち、またはシステムエンジニアにこき使われている下請けの方々にお聞きしたいです。

システム設計の上流段階で「こんな感じの画面展開のWebシステムを作りたい」なんてシステムエンジニアさんが基本設計します。
そして私のような下っ端プログラマが詳細設計やって、実際のプログラミング&単体テストをするわけですね。
でも、実際にコーディングしてみると、設計どうりに画面展開をさせるのは、技術的には、とても面倒ってのが判明したりします。
「どーすんのこれ?!」って社内で問題となって、設計変更&工数増大&開発期間延長となったりします。
システムエンジニアさんが、実際のプログラミングを熟知していたら、Webの画面展開の設計は違ったものになっていたはず・・・。

まあ、一例ですけど、こんな感じのことはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり飛行機は例えが雑でしたので忘れてください。

そして経営者の部分はまさにそうです!投資なしで理想論だけで丸投げして全責任をプログラマーのせいにして無制限のサービス残業を強制しています。

上流はやはり想像どおりそんな感じなのですね。

ほんと無能ですよねシステムエンジニアたちは。クォーラでもすごく酷評されていますし存在価値マイナスなので淘汰されるべきだと言われていますね。

お礼日時:2024/01/01 21:48

1次受けが2次受けに出して、2次受けが3次受けに出している世界が当たり前になっているから、結論的にそうなる


ハードの開発と違い、ソフトの開発は時間を掛けてテストも慎重にすればあなたの言う様なゴミシステムは出来ません

そこにも奢りの世界が有るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くその多重構造が崩壊してほしいですね。

お礼日時:2024/01/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A