プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのせいで日本のシステムはゴミなわけですが、そもそもどうやってシステムの知識もなくプログラミング知識もないのに設計できるのですか(できているつもり)?

つまり飛行機の飛ばす技術すら知らないのに設計しているのと同じですよね?

プログラミングスキルゼロのシステムエンジニアたちのお陰で日本はIT技術が世界最低レベルです。

実際にシステムエンジニアさんたち、またはシステムエンジニアにこき使われている下請けの方々にお聞きしたいです。

実態はどうなのでしょう?

A 回答 (17件中11~17件)

ソフトとハードは


別物。
F1ドライバーが、メカニックの
技術が優秀でなくても
レースに勝てるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいうならばドライバーはユーザーです。
頭悪い回答ですね。

お礼日時:2024/01/01 21:36

前提そのものがあなたの無知蒙昧に起因するものですが。



指針を決めることとそれを実装する技術は別物と言うことですね。
といってもあなたでは理解できないでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ。そもそも設計すらできず下請けに丸投げだけするスキルしかないので大手SIerの社員たちは自分たちの無能っぷりをSNSやネットで嘆いているわけです。

あなたには理解できないでしょうが。

お礼日時:2024/01/01 21:35

システムエンジニアと言う知識範囲はかなり広く、


とあるシステムには、数えきれない企業や技術の集大成です。
プログラミング技術は、そのシステムの片隅に潜んでいるだけです。

> つまり飛行機の飛ばす技術すら知らないのに
例えば、飛行機の滞空速度を液晶表示する、このプログラマーは、
速度検出の原理や飛行機が飛ぶ原理の知識は不要です。
    • good
    • 0

> 設計とはITシステムです。



なるほど。ならばプログラミング知識ゼロなのにシステムエンジニアを名乗れる会社がダメだという事ですよね。それは一体どこの会社でしょうか。

少なくとも私が知ってる企業では国家資格(独立行政法人情報処理推進機構(IPA))が実施するいずれかの応用情報技術者を所有している者しかシステムエンジニアを名乗れません。
    • good
    • 0

その前提がどこから来ているのか、君自身がプログラミングができる上で言ってるならわかりますが。

息子は理系大から行ってるので、プロだと思いますけどね。その下請けになるとわかりませんが、入れ替わりは激しいようです。一日中パソコンに向かってバグを調べる仕事なんて、私には根性ありませんわ。今は出向してます。
    • good
    • 0

質問者のいう設計とは何の設計でしょうか?


建築物の設計ならCADと『建築士』の免許があれば可能ですしプログラミング知識なんか特に必要ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計とはITシステムです。建築の話はしていません。

お礼日時:2024/01/01 16:01

> 飛行機の飛ばす技術すら知らないのに設計しているのと同じですよね?



違います。
実際の製造や試験のノウハウがない人が飛行機の設計するようなものです。
航空力学を理解していれば、設計はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではシステムの知識がなくExcelとWordしか使えない大手SIerの人たちはどうやってシステムを設計できるのですか?

というより現実的にはまともに設計できていないので、設計できたつもりなのでしょうけど、実態としてどんなふうに設計しているんですかね?

知らないなら答えなくても大丈夫です。

お礼日時:2024/01/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A