アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の携帯はSIMフリーですが、ソフトバンク系となってます。

楽天モバイルやドコモ、AUの通信会社は使えないのでしょうか?

「写真の携帯はSIMフリーですが、ソフトバ」の質問画像

A 回答 (7件)

回答が分かれているので調べてみましたがやはり使えない(使い物にならない)ですね。



OSがソフトバンクなのでやはり提供されておらず、Android8.0のまま(現在の最新はAndroid14.0です)

バンドは以下で、ソフトバンク向けになっていますので、SIMフリーでもドコモやauはNGです。
https://www.softbank.jp/biz/mobile/lineup/smart/ …
900MHz/1.7GHz/2.1GHz/2.5GHz

ドコモは基地局のバンドが700MHz/800MHz/1.5GHz/1.8GHz/2.1GHz/3.5GHz/3.6〜3.7GHz/4.5〜4.6GHz/27.4〜27.8GHzの全9種類ありますが、
2.1GHzの基地局1つにしか繋がらないです。

auは700MHz/800MHz/1.5GHz/1.7GHz/2.1GHz/2.5GHz/3.5GHz/3.7〜3.8GHz/4.0〜4.1GHz/27.8〜28.2GHzの全10種類ですが、
繋がるのは1.7GHz/2.1GHz/2.5GHzの3つのみです。

非常に電波悪くても良いなら使えると言った感じですね。

たまたまその基地局が家の近くにあれば快適につかえるかもしれませんが、ソフトバンクは古いスマホのアップデートをしないので、アプリが使えないというダメダメな感じです。

という感じなので、ソフトバンクで使うなら繋がりはしますが、ソフトバンク以外は厳しい(特にドコモ)
また、ソフトバンク系でもアプリのアップデートできない問題はありますのでどのみちオススメはしないです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/01/06 22:43

ソフトバンクに最適化されている。


NTTドコモ及びKDDIでは、使えないことはないが、エリアが限られるし、また4Gが使えないで3.9Gしか使えない場合がある

https://www.softbank.jp/biz/set/data/mobile/line …

NTTドコモ 3GだとバンドXIXに対応していなければならない。
LTEは、バンド1と3のみ 3は、東名阪地域のみ

KDDI・沖縄セルラー
3Gは、利用不可
LTEは、バンド1と3 KDDIのメインバンドは、バンド18/26ですのでエリアや速度が限られる

楽天モバイル
3G採用なし
LTE
バンド3のみ 
ローミングは、バンド18/26
    • good
    • 0

基本スペックを見ると



4G LTE(FDD-LTE):900MHz/1.7GHz/2.1GHzとなってます。

これはソフトバンクのバンドで1,3,8です。ですからドコモとかAUではプラチナバンドが対応してませんからつながりにくいことがあり得ます。

まったくつながらないということはないですが、地下街とか電車の中とかでつながらない可能性があります。

ソフトバンクはよくこういうことするんですよね。自社のバンド以外は対応していないスマホを販売する。ソフトバンクから販売されているスマホでも最近の中華スマホはSIMフリーで度のバンドにも対応してます。
    • good
    • 1

楽天モバイルは、結構使えます。

    • good
    • 0

バンド次第ですね、


ソフトバンクの基地局向けに作られているので、繋がりはするけれど速度が出なかったり圏外が多いという機種が多いです。

またソフトバンク版はアップデートが早期打ち切りされる場合が多いので、オススメしないですね。
    • good
    • 0

SIMフリー=どこでも使えます。

    • good
    • 1

SIMフリーならばどこのでも使えますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A