プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の上司が好き嫌いで対応の仕方が変わります。
私みたいに嫌われているとズケズケと配慮のない注意のされ方をします。
私も納得出来ない時は感情的に言ってしまう時があります。
正直、話もしたくないのですが仕事で分からないと聞かないといけません。
あんだけ言われて平常心で分からない事を聞くのが、あの上司に負けた気がして悔しくて溜まりません。
今度、理不尽な事言われたら、どういう言い返しをすれば、相手にダメージを与えられるのか知りたいです。

A 回答 (8件)

勝ち負けとしか受け取れないから


配慮もできなくなっちゃうんだと思いますよ。
もともと素直な性格ではないのかしら。
主様が嫌っている事が良くわかるから
相手も身構えて構えた姿勢で向かって来るんだと思いますよ。
何をどうした時に理不尽な事を言われるのか
私にはわからないので
ごく一般的な上司たちの愚痴を総合的に見ての話です。
受け止める人によって相手の言葉は想像以上に変化しますから。
同じ事を言っても
全く真逆に受け止める人も居ます。
    • good
    • 0

まずあなた自身が反省しなさい。


相手が上司であれば言い返したりダメージを与えれば
あなたは簡単にクビになりますよ。
言われないためにはどうしたらいいか、
そのためにはどうすべきか
自分の頭で考え、自分の体で行動しなさい。
反省し、考えて、行動する
これが出来なければ、働く資格はあなたにはありません。
下っ端のあなたにはわからないでしょうが
部下を怒る、注意するという事はものすごくエネルギーのいることです。
当然、出来ればやりたくない。
にもかかわらずなぜ注意するのか。
それはあなたによくなってもらいたいから、成長してほしいから
なのです。
だから自分の身を削って、怒り注意する。
本当に見捨てるのであれば、怒りも注意もしません。
ずっとほっといてキリのいいとこで、退職勧奨かクビを言い渡します。
相手の立場になって考え、もう少し社会というものを勉強しなさい。
そうすれば今までの自分が恥ずかしくなると思いますよ。
そこからが本当のスタートです。
今のあなたはスタートラインにすら立っていません。
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 1

どんな会社ですか今の時代社内のコンプライアンスは厳しく


好き嫌いなどと言う低次元で叱責変えるなどあり得ません
モラハラ パワハラの典型です 上司の上長の監督不行届き
更に会社自体の本質が問われます
貴女のなさること執行役員に上申して下さい
    • good
    • 0

聞いたら、教えてくれるのですよね。

その上司、本当にあなたのことが嫌いなのかな? ズケズケ言うのは、元々のその人のキャラなのでは? 上司が好きな人とあなたが思っている人は、本当は上司が苦手な人なのでは?
    • good
    • 0

あなたが馬鹿みたいに勝った負けたなどと考えずにきちんと仕事をするのがいいでしょうね。

ほんの少しでいいので頭を使って生きるようにして下さい。
    • good
    • 9

1番の回答は素晴らしい回答ですね!


補足があるとすれば、部下は上司を選べない!
上手く使って早く異動してもらうのがベストです。頑張りなさい
    • good
    • 2

わからない事の無いように


お仕事を黙々となさってください。
わかりました。
退職させていただきます

一番ダメージを与えます
    • good
    • 0

サラリーマンあるあるの事例です。

が、
サラリーマンを続けたいなら、とにかくどんな上司だろうが上司でしかなく、決して上司に歯向かってはいけません。
ダメージなんか与えたら、そのまま権力を使って「倍返し」されるのがオチです。(それで将来を断たれた人間をたくさん知ってます。得することは全くありません)
なので、転職を考えていない限り、発想を変えた方が良いです。
私が35年サラリーマンをやってて気づいたのは
上司に限らず「嫌われている」と思っていることは、実は「嫌っている」ことの裏返しである、という事です。
相手の気持ちを無理やり変えることは出来ません。出来るのは自分の気持ち・接し方しかありません。どんな人間でも「自分を好いている人間は、嫌わない」ものです。
愚かな上司なら、同じ土俵に乗って「言い返す」のはなおさら無意味です。
「このひとはこの程度」と割り切って「上手く立ち回る」ことです。同じ低レベルの対戦は避けましょう。当然、レベルの低い上司は周りの人間もそうわかっているはずです。
好き嫌いで対応が変わってしまうのなら、まずは「嫌い」な人間を作らない。それが一番手っ取り早い気がしませんか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A