プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちでも良いような事をいちいち上司の主観で強めに注意される事が続いていてフラストレーションが溜まっています。

例えば「了解しました」と返せば
「そういう風には返さない。常識ない。」とか。
常に注意+嫌味で返す性格の上司(50代)で
「では、どのように返すのが良いですか?」と聞けば「それを考えるのがお前の仕事だ」と返されるので、忙しいのに仕事増やされてムカつきます。
正直、上司の仕事怠慢だと思っています。
一言で終わらせろよ、めんどくせぇなと言ってやりたくなります。

40代や50代の人が若手だった時は、そのやり方で良かったかもしれないですけどアラサー世代の私に同じ教育されても、それに応えてる余裕ありません。

何度か話し合いの場を設けていただき、その指導法だとわからないので変えて欲しいと伝えましたが「何故、上司が部下の機嫌を取ってやらないといけないのか」と言われる始末で途方に暮れています。
性格終わりすぎ。

正直、今の会社で時間を潰すのは勿体無いので転職活動を進めていますが、今の40代と50代世代に不信感が募る一方です。

仕事も、大して出来ない癖に「仕事出来る風」を気取ってる所もウザイし、オバサンの癖に若作りも気持ち悪いです。
これ以上、一緒に仕事したくありません。
今の40代や50代は常識ない人が多すぎませんか?
本当に嫌いです。

質問者からの補足コメント

  • 今の40代50代は、勝ち負けにこだわり過ぎていませんか??

    必要以上に偉ぶってる態度(人を顎で使う態度)で部下にリスペクトがない人が多すぎて、
    興味ある事は自分が高級な経験をする事が出来たとか、世代間で負けた勝ったとか、そういう仕事に関係ないことばかりで、チームを大事にしない傾向が強い為、とても精神的負担が大きくて関わり続ける事がシンドイと感じています。

    仕事以外の場でも他人に思いやりを示せないドライ過ぎる人が多くて、不幸そうなオーラを放っているのは何故ですか?
    自分の中に問題があるなら他人に不幸をぶつけずに自分の中で解決して欲しいと思います。何故それが出来ないのでしょうか。
    本当に迷惑です。

      補足日時:2023/09/21 20:33
  • 会社の40代50代の先輩や上司に対する憎悪が積み上がり過ぎていて気が狂いそうなので補足します。
    偉そうに武勇伝語られても何も楽しくないし、人を不快にさせる話し方しか出来ないのもコミュ障だと思うし、それでいて自分は出来る上司風で偉そうな態度がいちいちウザァ...な上司です。
    若手から見てもあり得ないミスしといて自分には激甘でプライドだけエベレスト山。
    私には細かく厳しく指導してドヤ顔。
    ほんと早く辞めたいです。

      補足日時:2023/09/21 22:28
  • 40代と50代から見ればアラサーの経験不足が気になるのかもしれませんが10歳以上も年下に、人生の経験値があるからとドヤってる大人ほど寒い物はないし、「そんなことも知らないの?」とか「お立ち台が」とか言われても昭和の時代に興味すらないんだよ、こっちは。
    そういう全てが気持ち悪すぎて話したくないんです!!
    部下に嫌われてる事、嫌がられている事、もっと気づいて欲しい。

      補足日時:2023/09/21 22:34
  • どうして40代や50代はコミュニケーションコストが高い人が多いのですか??
    受け手側に想像して何を伝えたいかを考えて貰おうとする甘えた考えの人が多くて、
    いちいち「それはどういう意味ですか?」「◯◯という事ですか?」とお伺い立ててもらえる事が当然だと思っている人が多すぎませんか???

    後輩や部下も、そんな上司の下じゃ仕事が進まないんですよ。
    指示を部下に分かりやすく伝えることも上司の仕事の内じゃないんですか??
    「部下のために上司が動くのがおかしい」と言われますが、何故なにをしても部下が付いてきてくれると勘違いしているんですか???
    お前みたいな上司はこっちから願い下げだよ、ぶざけんな。と思ってますよ。

      補足日時:2023/09/21 22:41

A 回答 (6件)

小学校の時担任の先生がそんな感じでした。



「先生、トイレに行っても良いですか」と聞くと
「あなたは先生がダメと言ったらトイレに行かないんですか?」と答え、
それに「いいえ」と返すと「じゃあトイレに行きますと言いなさい」みたいなやり取りがしょっちゅうでした。

中には怖がる生徒や先生まで(笑)いましたが、
面白い先生でしたよ。担当クラスではむしろ人気者でした。

私は当時持病があって給食食べられなかったのですが、
残すのは許さないという主義で、その時色々と学びました。
(先生に隠れて他の子に食べてもらう方法など)

だから、ムカつくなぁという気持ちを別の方向に変えて見るとまた面白いかもしれません。

小学生とは違うので、本当に嫌なら話さない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそんな感じで不快なんです!
嫌味しか言えないのか!と。
プライベートには、まともな人しかいないので会社に行くと特殊な人ばかりで感情が無くなります。

お礼日時:2023/09/21 21:48

確かにハズレ上司だと思いますし、転職を否定するわけでもありません。



ただし、そういうハズレ上司に出くわさない転職の仕方というものが方法論として確立されていない以上、何度転職しようともまた同じような上司に困らされる可能性もあります。

転職活動は大いになさると良いと思いますが、退職の意思を示すまえに、その上司ときちんとぶつかっておいた方が、後々のあなたの仕事に役立つように思います。

きちんとぶつかるというのはどういう意味?と疑問に思われるようであれば補足します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正論ですね。おっしゃる通りだと思います。
補足を頂きたいです。私はどうすれば失敗せずに転職出来るでしょうか。

私は私なりに上司とぶつかって来ました。
今の会社は6年在籍しており、
私以外は40代と50代、あとはシニア(定年後にサポートしてくださる方々)しかいない、とても小さい会社です。
私が1番、社内で若くて、経験がありません。その為、いちいち気になる(心配になる)そうで口を出したくなると言われた事があります。
6年間の間に怒鳴りあって喧嘩もしたし、会議室で何度も何度も話し合いをしましたが「上司が面倒な性格なのは仕方ない。貴方が変わるしかない。会社を好きにならなくて良い。仕事さえすれば良い。」というのが会社側(40代50代の人)の総意です。

お礼日時:2023/09/21 21:17

お返事ありがとうございます!


たしか50代でした…
毎日、意味のわからないことで叱責してくるのはパワハラですよね:( ;´꒳`;)
わかります。。若い人の方が優しかったです…
はい!頑張りましょう(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、そうです。
意味わからない事を言って賢い風を装っている人が多い世代なんですよね。笑
アレ、見ていて痛いだけなのに、よく恥ずかし気もなく出来ますよね!
パラハラ容認世代は時代が昭和で止まっているんでしょうけど平成は30年あったのに30年なにしてたんですか?って思いますね。本当、地獄堕ちろレベルで嫌いです。笑

ありがとうございます!
頑張りましょう!

お礼日時:2023/09/21 21:07

その人、前職の上司みたいです…その上司が原因で毎日ストレス溜まって1年耐えましたが限界がきてやめました。


嫌がらせも何回かされて、参加するかしないか選べる社員旅行も強制参加と説明してきて、同期の人に参加は自由ということを教えてもらえなかったら、全額自腹で行かされるはめになりました…教えてもらったあと、参加は自由なんですね。とその上司にいったら、参加するかしないか聞いたよ?ととぼけてきました。
幼稚な嫌がらせや嫌味を言う上司はストレス溜まりますよね、、
現在転職中なので、次こそはいい職場に入りたいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても似てますね!!
恐らく同じ種類の人種だと思います。
その人も40代または50代ですか?
やっぱり常識ない人が多い世代なのですね。
お互いに良い上司に恵まれるように転職頑張りましょうね!

お礼日時:2023/09/21 20:58

うーん、まぁそんなものでしょうね。


今の50代60代の人は
「団塊の世代が大嫌い」っていう人が多いんですよ・・
団塊の世代の人も色々で
いい人もいれば変な?人もいるでしょうけど・・
40代50代の人の中にも
いい人がいるのでは・・たぶん・・どうでしょう・・
転職先でいい上司の方と巡り合えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもの、なのですか?
まあ、何処にでも似たような話はありますもんね。
次は上司ガチャに当たるように祈るしかないです。
でも、なんでクソな上司のせいで、こっちが転職しないといけないのかムカつきは収まりません。

お礼日時:2023/09/21 20:52

そいつはかなりハズレな上司だね。

さっさと転職しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっさと転職して、さっさと忘れたいです。同じ空間で同じ空気吸うのも鬱陶しいです。

お礼日時:2023/09/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A