プロが教えるわが家の防犯対策術!

3番で、スタートしてから20分後にBさんはAさんを200メートルリードしたことから12分後から20分後までの8分間にBさんはAさんより600+200=800メートル多く走ったことになるらしいのですがそれはなぜですか?200メートルリードしているのだから200メートル多く走ったことになるんじゃないんですか?教えてください

「3番で、スタートしてから20分後にBさん」の質問画像

A 回答 (4件)

t分後Aさんの走った距離=A(t)


t分後Bさんの走った距離=B(t)
とすると
12分後,BはAより1周遅れだから
A(12)=B(12)+600
A(12)-600=B(12)

18分後追いついた時点
A(18)=B(18)

20分後
A(20)+200=B(20)

だから

12分後から20分後までのAさんの走った距離は
A(20)-A(12)

12分後から20分後までのBさんの走った距離は

B(20)-B(12)
=
A(20)+200-{A(12)-600}
=
A(20)+200-A(12)+600
=
A(20)-A(12)+800

だから

12分後から20分後までのBさんの走った距離
B(20)-B(12)

12分後から20分後までのAさんの走った距離
A(20)-A(12)
より
800
m
多い
    • good
    • 0

12分後から20分後までの8分間にBさんはAさんより600+200=800メートル多く走ったことになるらしいのですがそれはなぜですか?


  12分後でBさんはAさんに1周遅れとなったのだから その時点で
BさんはAより1周 つまり600 m走っている距離が少なく 20分後には
倍の速度でAさんより200 m先にいたので 
12分から20分の間には Aさんよりも 600+200 m多く走っています。
1) 12分の時 
Aさんの走った距離=12*x (m)
Bさんの走った距離=12*y (m)
で 12*y-12*x=600 ∴y-x=50 ........................(1)
12-20分の間に走ったのは
Aさんの走った距離=(20-12)*2x=16x (m)
Bさんの走った距離=(20-12)*y=8y (m)
で 16x-8y =600+200=800 ∴2x-y=100 ...........(2)
(1)+(2)より x=150 y=200

2) 追いついたのは 12-20分の間なので  鶴亀算ですれば
12分後からの速度の差=150*2-200=100 (m/分)
よって 600mの差は 600/100=6 なので
12+6=18分後に追いついた

追いついた時間(分)をzとすれば
(z-12)*2*150=(z-12)*200 +600
∴(z-12)*(300-200)=600
∴z-12=600/100=6
∴z=6+12=18 分後に追いついた!
    • good
    • 0

与えられた文章を、きちんと式に書き直しましょう。



「スタートしてから12分後に、BさんはAさんに1周遅れとなって並ばれた」

これは手書きで書かれているように
 12x - 12y = 600    ①
ですね。

次に
「その瞬間からBさんは2倍の速さで走り、その後追いつき、スタートしてから20分後には、BさんはAさんを 200 m リードした」

上記の「12分後」からの時間は「8分」。
その間に、「遅れた 600 m」を追いついて、さらに「200 m リードした」のだから、トータルで「800 m リードした」ことになる。
従って
 8(2y) - 8x = 800
→ 16y - 8x = 800   ②

①と②から x, y を求めればよい。
①は
 x - y = 50   ①'
②は
 2y - x = 100   ②’
なので、①' から
 y = x - 50   ③
として②' に代入すれば
 2x - 100 - x = 100
→ x = 200
③より
 y = 150

質問者さんは、おそらく「数学が分からない」のではなくて「問題文の日本語を正しく読解できない」のだと思います。
数学ばかりを勉強するのではなく、新聞や小説などの「日本語の文章」を読むようにした方がよいと思います。
SNSなどの「話し言葉、単語の羅列」ではなくて、ちゃんとした文章を読む訓練です。
    • good
    • 2

走った距離は・・・



12分後までの計算は、メモ書きから理解されているとわかります。

12分後から20分後について。ここはしっかり分けて考える。
Bさんは1週遅れを取り戻すために2倍速で走っています。
そして、「BさんがAさんに追いつき」の時点で、Aさんより600m多く走っていることになりますよね。
「20分後」の時点でAさんより200m先を走っているので、
600+200=800m多く走ったことになりますよね。


「Bさんは遅れを取り戻し、Aさんと同じ周回であり200mしか多く走ってないよね?」
という勘違いをされているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1周遅れなのだから追いついた時点でちょうどAさんと同じ距離を走ったってことじゃないんですか?

お礼日時:2024/01/04 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A