プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発を全面的に再稼働させれば、燃料のための国富流出も止まるから、社会保障予算にも余裕が出てくるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 燃料も30兆円ぐらい輸入してますよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/04 00:27

A 回答 (14件中1~10件)

以前から原発再稼働すれば、電力会社とか国の支出が減ると言われていました。


が、「原発反対!」の声が大きくて、経済面・安全保障面でのメリットがあっても無視されいましたね・・・。
    • good
    • 1

もちろん、経済的にも環境保全のためにも再稼働させるべきです。


特に柏崎刈羽の6・7号機は、福島第一で事故を起こしたBWRのMARK1型とは全く異なるABWR型という構造ですから、止める必要すらなかったのですが、何も知らないマスゴミの誤報によって、いまだに再稼働できていません。
    • good
    • 1

有り得ないです。

日本の社会保障予算は年間35兆円と言われています。そこを削りにいかないと、燃料輸入代金なんて大した貢献にはなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

志賀原発は不安ですね、


そういえば羽田飛行場も。
    • good
    • 0

おっしゃることは一理あります。

しかし、社会保障予算に余裕が出てくるかどうかは、その他の要因にも依存します。

原発再稼働により、電気料金の値下げが実現すれば、消費者の負担が軽減され、家計に余裕が生まれます。また、企業のコスト削減にもつながるため、企業の利益が増加し、法人税の増収が見込まれます。

一方で、原発再稼働には、安全対策のためのコストがかかります。また、原発の廃炉・汚染廃棄物処理のコストも、長期的に見て増加していく可能性があります。

これらの要因を総合的に判断すると、原発再稼働により、社会保障予算に余裕が出てくる可能性はありますが、必ずしもそうとは限らないと言えるのではないでしょうか。

具体的に

電気料金の値下げ幅
企業の利益増加幅
安全対策のためのコスト
原発の廃炉・汚染廃棄物処理のコスト

これらの要因が、社会保障予算にどのような影響を与えるかは、今後の経済情勢や原発政策の推移によって変わってくると思います。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

電力会社の収益は改善しますね。

電気料金の値下げも期待できます。電気を多く使う企業の収益も改善するでしょう。言えるのはそのへんまでですね。
そこから先は、風が吹けば桶屋が儲かるくらいの話だと思います。
    • good
    • 2

原発を再稼働させても電力業界が儲かるだけですよ。


国民に還元なんかされません。わずかに電気料金が下がるぐらいでしょう。
それに未だに放射能廃棄物の最終処分地がきまっていません。
無責任に課題を先送りしているだけですよ。

なお、柏崎原発についてBWRのMARK1型とは全く異なるABWR型という構造だから安全とのご回答があります。でも冷却水を循環させて原子炉を冷やすことにはかわりません。このシステムが福島のように止まればメルトダウンがおこります。
    • good
    • 0

関係企業が儲かり内部留保に向かう。


関係企業のパーティー券購入が増えて、議員へのキックバックが増大する。

悪代官と悪徳商人の関係が強固になるだけ。

「儲けはすべて社会保障に回す」という法律でも作らないと無理ですね。
    • good
    • 0

当面はそれで良いとして原発に代わる燃料の開発に投資するべきです。


原発から出る放射能廃棄物はどうするの ?????
今後大事故が起きないと言う保証は全く無いんだから。
    • good
    • 0

国富流出は止まる。



原発はそこそこコストがかかるにしても、その金銭は大部分が日本国内で回る。燃料たるウランは輸入だがコストの中に占める割合はかなり低いし備蓄もたっぷりある。

なので円相場に一喜一憂する必要はなくなるし、円安をもたらしている原因のひとつが軽減される。

ただし社会保障予算に余裕が出てくるわけではない。それとこれは出どころが違う。間接的な恩恵はあるかもしれないが直接的には独立している。隣の人が宝くじでン億円当たったら貴方が金持ちになれるのか、みたいな話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A