アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供には積極的に家事をやらせるべきだと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

家庭ごとにちょうど良いバランスがあるでしょう。

    • good
    • 0

そうすべきだと思います。

子供のうちから家事をさせていれば学ぶ事も多く学力にもその後の生活力にも反映します。何か一つでも習慣にしてできるようになれば何も出来ない人から脱却できます。
    • good
    • 0

一通りの経験はさせておくべきです。

    • good
    • 0

そうでもないと思いますよ。

結婚すりゃ、嫌でも自分たちですから、それから上手くなってもいいと思いますね。いちばんは、離婚せずに結婚は楽しく安心を生むことを伝えることだと思います。ひとりくらい続かない者が家事ができても偉そうには言えませんよ。
    • good
    • 1

はい


小さいうちはとくにやらせて習慣化するべきです。

家事は生きるために必要な作業です。
自分では何もしなくても生活維持ができる、
自分の生活は他の人が整えてくれると、子供に思わせてはいけません。
    • good
    • 2

やってくれるならやらせてあげたらいいです。


強制はいけません。
    • good
    • 1

べきだと思います。


小学校の頃から家族で掃除分担、料理もその他の家事も教えてもらったので、同棲以降パートナーに迷惑かけることなく支え合えています。
    • good
    • 2

長男だから偉いので家事などしなくて良いと育てられたジジイと同居しています。

自分の家なのに家の補修も出来ません。自発的に動かないので一日中テレビを観ています。「テレビを観るのが仕事だ」と言い放つくらいです。テレビを観ているくせに内容は理解していませんから世間の常識にも無知です。想像力もありません。自分が苦労してないので危険予知能力も無いのです。
人のためになる基本の感覚になると思われる家事をしないとそんなジジイが完成します。
    • good
    • 7

思います。


何もさせないと面倒くさがりになる可能性があります。
やらせたほうが、素直で謙虚な子になる可能性はふえます。
勉強だけできてもこれからの時代価値はありません。

ただ無理にやらせると逆効果になってはいけないので、親が褒めたり喜んだりして、子供が喜んでやるようにしむけることが大事です
    • good
    • 4

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A