プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考古学で有名な大学とはどこでしょうか?
よくオックスフォードなんか聞くんですが・・・
ホントにそうなんですか?
もし,他の大学(海外も含めて)があるなら,
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

#3で回答させていただいたものです。

レベルにこだわってらっしゃるようですが、専攻分野によっては日本の大学のほうがやりやすい場合もあると思います。例えば西アジア考古(聖書考古学)にイギリスの調査隊はほとんど入ってきていませんし、ノウハウも実績もあるぶん筑波のほうがレベル高いんじゃないでしょうか。エジプト考古も早稲田で学ぶのに環境的な不足はないんでしょう。中南米を専門にするなら、下手にイギリスに留学するより現地の大学に行くほうがプロパーになれるでしょうね。
オックスフォードやケンブリッジが活躍している古典考古やヨーロッパ先史研究をやるにしても、学部から留学する人もいれば大学院修士や博士から留学する人もいます。また、両校を出なければ海外考古の舞台で専門家になれないというわけでもありません。現在国内の大学で海外考古学の教鞭をとっておられる先生方は、古典考古でも西アジア考古でも、日本の大学院を出て現地(ギリシアとかイスラエルとか)の大学へ留学し、戻ってきたという方々がほとんどではないかと思います。いずれもその分野では国内外を問わず著名な研究者です。
と、少しオックスブリッジ批判をしてみましたが、実際に両校が様々な分野で業績も総合力もあるのは疑いのない事実です。両校とも方法論がしっかり確立されていますから、どこへ行ってもそれなりに通用はするでしょうが、地域的な専門性を望むなら別の選択肢も充分有り得るという点で、大学のネームバリューや功名心にとらわれない学術研究を志していただきたいとの老婆心から出た発言でした。


語学力に不安があるのでしたら、とりあえず日本の大学で方法論の基礎を学んで、それから留学というのでも遅くはないと思います。早いうちから積極的に海外へ出ようという姿勢は大変好ましいですけどね^^
また、史学を志すのでしたら、まずどの時代のどの地域を専門に学んでいきたいか、大まかでも構いませんので考えてみてください。それによって進むべき道は変わってくると思います。

最後になって申し訳ないですが、私はオックスフォード・ケンブリッジの入試についてはどのような形式を取っているのか分かりません。レベルについても答えかねます。本格的に対策をとるなら、まずIELTSというイギリス留学専門の語学試験を受けてみてはいかがでしょうか。British Councilにはイギリス留学に関する資料や相談所もあると思いますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学ぶことはやっぱりどこでもできるんですね。
でも,僕はヨーロッパの事とか調べたいので,
オックスフォードに行こうと思います。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/13 23:02

日本考古学では東大・京大・東北大・国学院・明治・国士舘・東海あたりが強いでしょう。

地域研究に偏れば北大や奈良大なんかも挙がるかと思います。
日本の大学で海外を専門にしているところも数多くあります。例えば早稲田はエジプト考古学で先駆的な役割を果たしていますし、筑波・慶応などは西アジア考古学で精力的な活動をしています。また東大などは中南米専門の研究者を輩出していますし、最近ではあまり聞きませんが国士舘や東海大はインド・パキスタンにも関心が強かったはずです。

海外も様々ですが、近年では英米の主要大を除けば多くの地域はその国々の主要大学が中心となって活動しているのではないでしょうか。独仏も20世紀半ばくらいまでは国外での発掘に積極的でしたが、以前ほどには大規模な調査が行われなくなったように思います。
オックスフォードについてですが、ここは伝統的に古典考古学(Classical Archaeology)主体だったと思います。古典考古学とは古代ギリシア・ローマの考古学、より狭義には美術史的関心の元に壷絵や彫刻・遺構・碑文研究を進める考古学のことです。扱う時代も歴史時代が主です。
これに対し、ケンブリッジはWorld Archaeologyを推進しています。こちらは美術分野にこだわらず、世界各地で普遍的な発掘手法の元、先史時代から歴史時代まで考古学的調査による全体史の構築を目指そうというグループです。

考古学の分野はそれぞれ地域や時代ごとに得手不得手があるのが実情で、ここが満遍なく強いと紹介するのは難しいです。また、活動実績があっても研究職を得る上で有利な大学とそうでないところがあったりします。
あえて総合的に選ぶなら、国内では東大、海外ではやはりオックスブリッジではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になりました。
すこし,補足ですが,オックスブリッジの入試は
どんな感じでしょうか?
大学のほうは,東大よりも断然,上だということは知っていますが,
入試のレベルはどのくらいなのかというのを教えて下さい。
もちろん,回答は全て英語で答えないといけないんで,
難しいと思いますが・・・・・

補足日時:2005/05/08 19:50
    • good
    • 4

考古学の研究が盛んな大学は沢山ありますが、それぞれ得意・不得意分野があるようです。

所属されている教授の方の研究分野によるようですが。
たとえば、#1の方が回答されている早稲田大学の場合、日本の考古学よりも海外の考古学の研究で有名って印象があります。その逆で言うと明治大学とか国学院大学とか…。ですので、考古学の分野によっても有名な大学というのは変わってくるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2005/05/08 19:49

聞いた話だと、早稲田大学がいいとか…吉村作治さんがいるからでしょうか?


オックスフォードについては分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!