プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

復活してほしい国内のかつて運転されていた(臨時列車も含む)夜行列車の名前と運転区間を一つ教えて下さい?

A 回答 (8件)

亡き連れと若い頃に乗った天王寺〜新宮間の鈍行列車はやたま。

那智の滝の近くの宿で夜に、はやたまって言われながらお互い交わったのを思い出すわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラッキー!

はやたまさんは、速球投手?だったんですね?

お礼日時:2024/01/07 09:53

特急「富士」東京~西鹿児島(日豊本線経由)。


24時間以上かかってて、西鹿児島終着前に
翌日の東京発が出発しているという、いかにも
国鉄らしい、時代錯誤な列車だった。
宮崎(後に南宮崎、さらに大分)に短縮されるまでは
日本一の長距離特急だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはどう?

富士は日本一の山でしたね!

お礼日時:2024/01/07 09:48

急行銀河

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

ウエストエクスプレス銀河と間違えそうだけど、その区間は需要ありそうですね。

お礼日時:2024/01/07 09:48

なんば発で南海経由の夜行普通列車、南海線内は電車でけん引し、和歌山市から和歌山線に入って、和歌山で天王寺編成(のちの南紀/はやたま)に連結、私鉄で本格的な夜行列車はこれだけだったのでは。



私鉄で夜行の名称があるのは東武の尾瀬夜行、大井川の山岳夜行くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

子供の頃は既にディーゼルの二両編成だったので、もしも今やるならば、客車ではなくて電車のまま行けそうだね?

お礼日時:2024/01/07 09:51

【北斗星】上野⇔札幌

    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

並行在来線が貨物専用化されたら無理ですね?

お礼日時:2024/01/05 11:20

「ミッドナイト」函館ー札幌


 はまなす廃止後東京から札幌まで鉄道利用で行くのに午前中に到着ができなくなった。

「銀河」大阪ー東京
「サンライズゆめ」(下関・)広島―東京
「サンライズ瀬戸」松山ー(高松)東京
 285系に後継が出るならば。松山瀬戸と出雲、高松瀬戸とゆめの併結、銀河単独で。瀬戸大橋抑止があれば出雲とゆめの併結でのリカバリーもできます。

 飛行機の初便にのれば、と言う意見もあると思いますが、7時頃の出発便に乗るためには6時半には空港に着いていなくてはならず、そのためには自宅あるいは用務地を出発するのはもっと早い時間となって、けっこうしんどいんですよね。ヨーロッパで相次ぐ夜行列車復権に続いて欲しいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに沢山は無理じゃないかな?多分サンライズくらいしか?

お礼日時:2024/01/05 11:21

急行「きたぐに」ですね。


大阪から青森まで走っていました。

当時は飛行機料金が高かったので、関西の人間が北海道へ行くには「きたぐに」で青森までいって、連絡船で北海道に渡ったものです。

大きな荷物を背負っていきましたので「カニ族」といわれたものです。いまでいうならバックパッカーですね、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

在来線がぶつ切り状態なので各社との交渉大変かも?

お礼日時:2024/01/05 11:22

【急行八甲田】


上野~青森 (かつて、東北本線経由)

※もう廃止されてから30年ぐらいたつかと。
むかし、青森⇒仙台、仙台⇒大宮間を利用したことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいね!

一部在来線がJRでない為復活は難しそうだね。

お礼日時:2024/01/05 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A