アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童扶養手当について聞きに行ってもよく教えてもらえず調べても分からないのでお聞きしたいです。
子供2人いるのですがこれからシングルマザーになる予定です今はまだパートで働いているので収入が低いのですが正社員でいつでも雇っていただけると言ってもらっていて総支給20万の交通費で2万5000円副業で1万円ほどで総支給額は大体23ぐらいにはなると思うのですが…
そうなると児童扶養手当はもらえないのでしょうか?
養育費は諦めていますのでなしの計算です。
児童扶養手当が頂けるとしたら月どれぐらいの金額になるかざっと分かる方居たら教えて頂けると助かります
無知で申し訳ありません

A 回答 (5件)

>2ヶ月にまとめた金額の


>81200円を手当として
はい。年収276万になったらです。

>子供は私の扶養家族として申告
それならば、
今年~来年は11月までは満額支給と
考えてよいと思います。

今後の収入についてですが、
よく質問文を読みますと、交通費の部分
は所得に含まれないので、
月21万×12ヶ月=年252万でもよいと
思います。
来年10月以降のことになり、2度の
調整がありますから、誤差が出ますが、
現状の手当レベルで計算すると、
1子 月35,970円
2子 月 9,120円
合計 月45,090円
となります

また、税金についての優遇制度を申し
添えておきます。
離婚して、子を養っている場合
『ひとり親控除』の申告ができます。
その場合、給与収入で年204.4万未満
(通勤手当除く)ならば、住民税が
非課税となります。
そうすると非課税世帯となり、様々な
優遇制度を受けることができます。
ここ数年支給されていた給付金を今後
受けられるようになったり、保育料や
医療費(の負担)等の優遇制度も
受けられるようになります。
そのあたりを念頭において、今後の
働き方を検討しておくのもよいかと
思います。
「児童扶養手当について聞きに行ってもよく教」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
細かい金額まで知ることが出来て
これからの生活費の計算もしやくすくなりました感謝です!
制度の事も初めてしりました!
なので色々考えて働いて行った方がいいのかなー?とも…。
こんなにも分かりやすく教えていただき本当にありがとうございます。泣

お礼日時:2024/01/07 11:34

大事な所で誤記があったので訂正します。


~~~~~~~~~~~~~~~
児童扶養手当の更新は10月です。
ですから、今年10月以降については
×昨年(令和6年)の収入で計算されます。
〇昨年(令和5年)の収入で計算されます。
~~~~~~~~~~~~~~~
申し訳ありません。
    • good
    • 1

添付を付けたら、なかなか表示されないので、


本分だけ再投稿します。ご了承下さい。

結論から言えば、もらえます。

いつシングルマザーになりますか?
今月にも離婚されて、児童扶養手当を
申告されるなら、おととし(令和4年)
の所得条件で手当が計算されます。
令和4年1~12月の給与収入が
201万以下ならば、児童扶養手当は
満額支給されます。
1子 月44,140円
2子 月10,420円
合計 月54,560円
となります。

児童扶養手当の更新は10月です。
ですから、今年10月以降については
昨年(令和6年)の収入で計算されます。
手当の金額は多少変更はありますが、
同様に昨年の収入が201万以下なら
満額支給となります。

ポイントとしては、お子さんを
あなたの扶養家族として申告して
あることが重要になります。
申告されていないと減額になる
可能性はあります。

で、今年収入が上がった場合は、
来年(令和7年)の10月以降の
児童扶養手当に影響があります。

今年月23万、年276万の収入の場合
児童扶養手当は一部支給となります。
現状の手当レベルで計算すると、
1子 月32,090円
2子 月 8,510円
合計 月40,600円
となります。 添付参照

また、離婚して実家に戻るといった場合
ご両親や家族に収入があるとその収入も
条件になってくるので注意が必要です。

参考
https://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/file03_04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございます!とても助かります。泣
今裁判中でして今年中には離婚出来ると思うのですが…。
令和4年度と令和5年は100万だいの収入でしたので全額支給していただけると言うことですね

子供は私の扶養家族として申告させていただいています!
今年から23万ほどの収入になった場合は1部支給の40600円を2ヶ月にまとめた金額の81200円を手当としていただけるという計算であってますでしょうか?泣

役場の方の説明でもまったく分からなかったのでとても助かります

お礼日時:2024/01/07 01:14

結論から言えば、もらえますよ。


いつシングルマザーになりますか?
今月にも離婚されて、児童扶養手当を
申告されるなら、おととし(令和4年)
の所得条件で手当が計算されます。
令和4年1~12月の給与収入が
201万以下ならば、児童扶養手当は
満額支給されます。
1子 月44,140円
2子 月10,420円
合計 月54,560円
となります。

児童扶養手当の更新は10月です。
ですから、今年10月以降については
昨年(令和6年)の収入で計算されます。
手当の金額は多少変更はありますが、
同様に昨年の収入が201万以下なら
満額支給となります。

ポイントとしては、お子さんを
あなたの扶養家族として申告して
あることが重要になります。
申告されていないと減額になる
可能性はあります。

で、今年収入が上がった場合は、
来年(令和7年)の10月以降の
児童扶養手当に影響があります。

今年月23万、年276万の収入の場合
児童扶養手当は一部支給となります。
現状の手当レベルで計算すると、
1子 月32,090円
2子 月 8,510円
合計 月40,600円
となります。 添付参照

また、離婚して実家に戻るといった場合
ご両親や家族に収入があるとその収入も
条件になってくるので注意が必要です。

とりあえず、いかがでしょう?

参考
https://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/file03_04 …
「児童扶養手当について聞きに行ってもよく教」の回答画像2
    • good
    • 0

役所に確認して下さい。

冊子があると思います。

まず、今の収入で聞きましょう。

正社員になっても総支給から色々引かれるので、15万円ぐらいが手取りです。交通費はじぶんが使えるお金ではないし、副業は会社の規則に違反となるかもしれないので、言わない方がいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所で聞いたのですがよく説明してもらえなかったのでこちらで分かる方がいたらと思い聞きました(_ _)副業は大丈夫な会社なので問題はありません!ありがとうございます♪

お礼日時:2024/01/06 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A