プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、隣の部屋に弟がいるのですが、寝起きがとても悪く、仕事や待ち合わせの時間に遅れることもしばしばです。
家族として、弟が遅刻のために軽蔑されるのは見過ごせないのですが、どう起こしてもまたすぐ寝てしまいます。
現在の生活ではこれ以上睡眠時間を確保することは難しいようなのですが、朝しっかりと目を覚まさせる方法はないのでしょうか?

A 回答 (9件)

私も寝起き超悪いです!発端は「家族が起こしてくれるようになった」事です。

自己責任で目覚ましをセットし、誰も助けてくれない状況だったらイヤでも起きます。だからまず第一に「自分でおきる癖をつける」事をすすめます。
それまでに実践したことは・・・

(1)起きる時強い日光を浴びる(カーテンを一気に開けてしまう)
(2)目覚ましを隠してセットする(本人に知らせない)
(3)起きた瞬間冷たい飲み物(牛乳とか、果汁100%系)を手渡し、「飲め!」って言う

など。とにかく夢うつつから覚まし、このまま寝るとヤバイと気づかせるのがポイント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的で参考になりました!

とくに
(2)目覚まし時計を隠してセットする
というのは盲点でした!確かに効きそう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 00:30

・先ず、睡眠は3時間は取りましょう、睡眠不足は体を壊します。


 (90分間隔で、レム睡眠ノンレム睡眠のサイクル)

・次は、朝起きる時にまぶしい光(蛍光灯、TVの画面、太陽の光、等)
 を顔にふりそそがす。

・次、朝昼晩の3食、特に朝食をきちっと食べる。
 それに、バランスのいい食事を取る事を心がける。

天気がいい朝は、雨戸を開けていれば、朝日がだんだん目覚めへと
導くだろうけど、睡眠時間3時間は取りましょうね。

雨の朝も有るので、
卓上スタンドなどの、まぶしい光で顔を照らす事を約束して
承諾の上で朝起きる30分ぐらい前から照らす。
これで、目覚めが速くなると思うのだが。
健康管理の特に食事は管理してあげてくださいね。
食事が細くなる前に改善しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルですけど、守らなければいけないことですね。

食生活が寝起きの良し悪しに関係しているということは、普段あまり意識していませんね。
これは知っておかなければと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 01:16

以前テレビ番組でやってて面白いな~って思った方法です。



男性の場合はお母さん、女性の場合はお父さんなど異性の肉親が「じゃぁ一緒に寝よっか」などと言ってその人のベッドに潜り込むというものでした。

みんな普段の寝起きに比べて、びっくりするくらいすばやく起きてましたよ。たいていは怒ってましたが。
「嫌ならちゃんと目覚ましで起きたら?」と言って、何回かこれを試したら嫌になって自分で起きるようになるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回頂いた目覚まし方法の中で、一番破壊力がありそうでした!

本当に面白いですけど、これじゃないと起きられない社会人はやはりどうにもまずいですね(笑)

ありがとうございました。
面白かったです。

お礼日時:2005/05/09 01:12

 まぁ、弟さん自身がどう考えているかにもよりますよ。

ただ、余り無理が祟るといわゆる睡眠障害に陥る場合もあるので、その点はご家族として注意(して観る)が必要かと思います。
 人間は決して一律同じ身体を持ってる訳じゃないので、睡眠時間も少なくて大丈夫な人とダメな人には分かれます。この点は体質も関係してくるんでしょうけど…要は、ライフスタイルをどう合わせるか、それとも身体の方を合わせられるかなんですよね。精神論を排して論じれば。
 あまり酷いようならば、内科(できれば心療内科の方が睡眠障害などには効果的)で診察されることも意外と有益です。医師の視点から身体についてのアドバイスを得られますから。

 もし、本人に本当に起きる気があるのならば、こんな商品(参考URL)も有りますね。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おこし太郎」!
画像が見れなかったのですが、その分イメージがふくらんでしまいます。

医者のアドバイスはやはり的確そうですね。
個々の寝起きの悪さの原因も踏まえてくれるでしょうから。
一度私も聞いてみたいくらいです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 01:07

No.2のかたと同じ意見です。

弟さんが寝起きが悪くて軽蔑されるのがみすごせないから起こしてあげる方法を考えてあげると、ますます家族に頼って安心して起きなくなってしまいます。自分で何度か痛いめにあう、ということがあって自分でナントカしよう、と思わない限りは回りがどんなに工夫してもダメだと思います。(自分の経験上の意見です。)

下のURLのように、起きられる方法はいろいろあるようです。ただ、本人が「起きたい」と真剣に思わなければ無駄ですよね~。私は時間になったらTVがつくようにタイマーセットします。現実的なニュースのアナウンスがけっこう刺激になります。身体を全部ぱっとおこして・・・というのは辛いので手や足などの末端を動かすことで少しずつ身体を覚醒していきます。体質はあるとおもいますが、家族が起こしている限り習慣をかえるのはむずかしいと思います。誰も起こさないで、何度か恥をかいたりマズイことになる経験をして起きるべきときには起きることができるようになるのではないでしょうか。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/getupearly/007000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝起きの悪い人がいる場合、まわりばかりヤキモキして、肝心の本人に自覚が無いことって多いですよね。

私自身も、もちろん弟の目覚まし役をこれから買ってでようと思っているわけではもちろんありません。
みなさんから教わった有効な目覚まし方法が、弟の将来のために有益であろうからこそ、質問させていただきました。

テレビのタイマーは私も使っています。
おかげで某局の「今日のわんこ」は欠かさず見ることができています。

お礼日時:2005/05/09 01:02

こんにちは



やっぱり甘やかすことはよくないと思います。自分で困るなという状況になれば勝手にどうにかなるのではないでしょうか。
声で蚊の真似を耳元でするとどんな人でも起きます。その後のことは、うざがって更に寝ようとしたりするか起きるかはその人次第ですが、耳慣れた目覚まし時計よりは一発効果あります。あと、太陽光は頭と体を覚醒させます。のびをさせるのも効果あります。冬とか寒い日は布団剥ぎ取って窓開ければ即起きですね!
ちなみに私も起きれない方でしたが、優秀な目覚まし時計のおかげで自分で起きれるようになりました。最近はスイッチを止めても元を切らないと5分置きになり続け、音も除々に大きくなっていくタイプのがあります。しかも「ジリリリリッッッ」という金属音タイプ。それ二個と、普通の目覚まし一個を置いておくことで改善しました。最初の方はイラついて意識なく壁に投げてしまい壊すこともありましたが、だんだん普通の目覚ましだけでも起きれるようになりました。まったく自分で起きる気が無い人でなければ、これは効果あると思うのですが・・・私がそうだったように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蚊の真似。。。。。
ホントに嫌ですね。確かに起きそうです。
実際夏の夜、蚊が飛んでいるのに気づくと寝つけませんし。

太陽光を浴びる、伸びをする、手ごわい目覚まし時計を見つける。
まずはこの辺から自分で取り組んでみるべきだと思いました。

お礼日時:2005/05/09 00:48

明らかに何かの病的原因でない限り、放っておくのが一番でしょう。



別居して一人暮らしさせるのが一番かも知れません。
社会人ですから、軽蔑されようとクビになろうと自己責任です。
家族でもそれは救えない事、と割り切るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、今回質問させていただいた意図には合致していませんでした。

確かに社会人なのだから責任を持てというご指摘には同意いたします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 00:40

ノンレム睡眠の時は寝起きが悪くなるといわれています。


私の経験でもレム睡眠(夢をみていることが多い)なら、割合起きやすいです。
起きる時間の1時間前くらいに目覚ましを掛けてみてください。
あなたが揺さぶってもかまいませんが。
するとまた寝てしまいますが、かまいません。
そうすると浅い睡眠(レム睡眠)状態になります。
そして今度は本気で起こしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きる時間の1時間前に目覚ましをかけるのは、私自身が使っている作戦でした。
でもそれが、ノンレム/レム睡眠の性質を利用していたとは知らなかったです。
何かと併用すると効果が高そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 00:35

今まだ、ご家族と住まれていますが、一人住まいになったら、大変です。


それまでは、甘やかしておいたほうがいいと思いますよ。


解決になっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りのご回答、ありがとうございました。

今回はひとまず明日どうすればしっかり起きられるのかという、ごく具体的なレベルの解決法をおうかがいしてみたかったんです。

でも間違いなく、自立のための準備も必要ですよね!

お礼日時:2005/05/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!