プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国の会社と日本の会社の合同会社が日本にあります。
合同会社の外国人社員は友人の会社の同僚です。
昨年その外国人の友人が日本に遊びに来たとき、その同僚とその上司と飲んだ時にヘッドハンティングされたそうです。
後日合同会社の社員も含めて食事しようと誘われ、それがある意味1回目の面接だったようで、その後も数回面接をしたそうです。
仕事は彼女のスキルを生かせる仕事で新天地の日本で仕事をするのも悪くないと前向きです。
しかしポジションは日本会社側の社員になり、給料は日本ベースになります。給料を今とあまり変わらないように若干給料を高く設定されてる様にみえますが、会社規定では月給制のボーナスありなのに友人はボーナスなしの年収提示です。
基本給料はずっと同じだが、年1回は交渉可能らしいです。ただ日本の会社なので給料が上がっても対した額じゃないだろうと私は推測してます。
特に有給が少ないところがネックでこの10日からスタートだと自国にたまにホリデーで帰ることも難しいと悩んでいます。
あとある意味ヘッドハンティングなのに、引越し手当てやサポートが何1つありません。

そこで質問ですが、
1. ボーナス込みでもいいが、初年収のアップの交渉
2. 会社規則に書いてある有給を交渉次第で増やせるものなのか
3. 引越しの手当てなど交渉次第で出して貰えるのか

私はビザ手配はしたことはあるが、経営側の経験がないのでアドバイスに困っています。
人事された方や外国人雇用された方にアドバイス、交渉の仕方など教えて貰えたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私が思うに、最優先で交渉すべき事は、日本会社側の社員として採用するのではなくて、本社側の社員として採用して日本駐在にして欲しいという事だと思います。

貴方もお気づきの通り、本社側社員と日本側社員では待遇が異なるからです。

それ以外の条件すべて交渉可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
全て交渉は可能なことは話しておきます。
確かに今の会社から日本駐在にして貰えるとベストですね。でも残念ながら今の会社で日本支店のポジションはなく、一度退職してから日本側の会社に就職しなおさなければいけないようです。

外国人、聞いてくるのは

仕事の詳細
契約期限
在住許可の期限に影響するから
年俸 
途中直ぐに解雇されても、年俸だけは頂く都合があるから
    • 0
この回答へのお礼

年俸制だと途中で解雇されても年俸(全額)の全額貰えるんですか?
年俸は会社から提示されたものから、もう少し多く払って貰えるにはどうゆう交渉をすればいいのでしょうか?