アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ボーダフォンがホントいい加減イヤになってきたので
ドコモのFOMA(F901icです)に機種変しようと思いました。
なるべく安くて近いとこで買おうと思って、町中の携帯ショップをまわったところ、一番安かったのはなんと!!
私の家から一番近い(50m先)スーパーの中にあるドコモショップでした。

値段は13000円(「親名義契約でないと3000円プラス」という張り紙あり)なんですが、隣の山田電気にあるドコモショップでは22000円(特に条件はなし)だったので、こんな近いのにこの値段の違いはいったい何なんだろうと思い質問しました。

こういうのは両方のお店にいって聞くのが一番なのでしょうが、ドコモは初めてで、それほどはっきりと値段に対するメリットとデメリットを教えてくれるか正直不安です。

そこで「大抵そういう店は××だ」や「こういう質問をしたらいい」などなど知っている方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

DoCoMoに限らず、vodafoneも店によって値段は変わるはずです。

機種変更はそんなに差がないので、今まで気づかなかったか、vodafoneは昨年からほとんど新規1円施策を続けていたせいかもしれませんが。

基本的に、安い店で買われれば良いです。

私は同じ敷地にある別の店でそれぞれ値段が違ったのを見た事があります。
大型スーパーの中のそのスーパー自体の電気売り場と、そのスーパーの中にテナントとして入っている電気屋で、です。

また、最近、店頭表示価格というのは地域にもよるかもしれませんが当てにならない事も多いです。
例えば、13000円と表示されていても実は、10000円ですよと、言われたり、いちねん割引に加入すれば何円引きですよといわれたり、競合している店にスバリ バレない様にしている店も多いです。

携帯電話の機種の値段ってあってない様なもんなんですよ。
販売店は機種の値段自体で儲けをとっているのではなく、売ったらDoCoMoからインセンティブという報奨金がもらえるのでそれで儲けをもらってます。

なので、ビックリする様な値段で売られている店もありますし、型遅れなんかはそんなに性能差はないのに1円で販売されています。

とりあえず、安い店で買えば良いですし、「もっと安くならないの?」とか聞いてみるのが良いかと思われます。

私の住んでる地域では901iシリーズは全機種10000円を割れている店もあります。
    • 0

ドコモには(まあ各社そうでしょうが)「ドコモショップ」という代理店、「ドコモスポット」という販売店など、ドコモの製品しか売っていないお店(大きな看板が出ている)と、他社製品も売っている販売店(スーパーやカメラ量販店など)があります。

それぞれに仕入れルートが違ったり、たくさん売ったらご褒美がでるなどの仕組みが違うため、価格が違うのです。
どのお店でも、同じ機種なら品質は変わりませんから心配いりません。
もしも故障したら、「ドコモショップ」に持っていけば、修理してくれます。
    • 0

人気が無いせいかFとDは安いです。

以前、ドコモの携帯の選び方で通話ならP、メールならN,安さならDかFと聞いたことがあります。
今は性能で選ぶならならSHでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

SHも捨てがたいですね~。背面液晶さえついていれば即買いだったんですが、時計をしない私にしてみるとあれは痛いです・・(画面をまわして背面にできますが傷がつきそうで・・) 

一方でFはカメラが問題ですね。まぁどちらにしても一長一短ってとこですか。
回答ありがとうございます!

どこの店で買っても故障は正規代理店のドコモショップがしますので安くても安心です。

安いのはオプションに入れば等の価格だと思います。ただ親名義でないと3000円プラスはドコモにはない契約です。未成年の時は親の委任状が必要なはずなのでこれはおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。本当ところちょっと違って(笑)「親名義」ではなく「29歳以上の方の名義」と張ってあります(けれども間接的に親名義での契約を要求していると思いそう書きました)。

私はまだ未成年ですが、29歳以上っていう文句に「成人したってまだまだ自立できてないでしょ?だから信用できません」と言われてるようでなんだか腹立たしいです。でもヤマダでは買えない・・・情けない!(笑)

仕入れ云々で店によって販売価格が違います。

聞いても答えれる物ではないと思います。

あくまでも契約の代行をやるだけなので心配し無くても問題ありません(契約するのはその店ではなくDOCOMOとです)

同業者が乱立しているようなところでは価格競争が必ずあります。他店と競合している場合もあるので価格にはひらきが出る場合があります。

どうしても心配なら代理店ではなく、DOCOMOショップで契約してください。

関東
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/shop_info/
関西
http://www.docomo-kansai.co.jp/support/shopguide/

この回答への補足

やべ!「他店」を「隣の店」と勝手に変換して読んでました。すいません

• 0
この回答へのお礼

早速の解答どうもありがとうございますm(__)m
両店とも全然客がいないのであまり競合してる風には見えませんが、やはり競合していればそれなりに値段が下がっていき、究極的には1円2円を争うくらいに近くなっていきそう気もするのですが・・・。

読んでて気づいたんですがこの両店はドコモショップではなくて代理店なんですね(笑) まぁ得した気分で明日安いほうのお店に行って見ます。どうもありがとうございます!