アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ在住(ちょうど3年ちょい)で今年3月末に本帰国する中2生です。日本の勉強ができる塾に週2(国数、理社)で通っています。学校は現地校(日本人はハーフ以外いないうえに全員英語)に通っています。
早速本題なのですが、私は3月上旬に神戸大学付属中等教育学校に編入試験を受けることになりました。編入試験の範囲は中2までの国数英となっています。そこで私はアメリカ在住なので英語は自信満々(英検は準一保持)ですが念のため問題集をやっています。国語、数学に関してなのですが、国語は読解は普通レベルなのですがかなり復習しなければいけない忘れている範囲がいくつがあります。(名詞、ことわざ、四字熟語など)漢字は頑張れば覚えきれるくらいかなという感じです。数学が個人的にとても不安で、基礎は分かっているのですが応用問題が中々苦戦しておりのこり50日ちょっとで中2までの範囲の応用を終わらせられるかが不安です。しかも数学は今日本の勉強をする塾で中2の終盤の場合の数をやっておりまだ終わっていない始末。(国語も最後の古文がまだ終わっていない)だというのに私はアメリカ生活で現地校ではそれなりに勉強習慣もついているのに日本の勉強を放課後に自主的にやるとなるとモチベが出ず、一日の勉強時間が放課後1時間くらいになってしまっています。(自分で言ってしまいますがスマホ依存症だと思います。)その学校に受かれば中3の受験勉強をしなくてよくて今頑張れば後々楽だと頭では分かっているのですが勉強が中々頑張れません。
なので辛辣かつ現実を突きつけ、私に一日どれくらい何を勉強するべきかを教えてほしいです。親には怒られるのが怖くて聞けないのでどなたでもいいので私に現実を突きつけて無理やりにでもモチベを上げさせてください。完全に自業自得なのは分かっています。でも本気で受かりたいです。バカなお願いだと分かったうえでどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般論として、その手の受験生が少ない変則的、特例的な試験であれば、しばしば、願書が受理された時点で半ば合格が決まっていることが多いです。

つまり、よほどひどくなければ合格ということ。
その学校がそうであるかどうかは知りませんけど、そこで不合格になるようなら、そこの勉強についていけないということでしょう。
問題はむしろ受かってしまった場合です。神戸大学付属中等教育学校の偏差値を見ると、京都の洛星、大阪の星光、神戸の六甲などと同程度であり、かなりの難関です。つまり、そこの生徒の学力レベルはかなり高いことを意味します。その学校の制度がどうなっているかは知りませんけど、中高一貫校でも中には、成績不振者については高校進学を認めないところもあり、そうなると高校受験が必要になります。

まあ、そう言ったことまで考えるなら、合格すれば幸せになり、不合格であれば不幸になるという単純な話ではないことがわかるんじゃないですか。そのあたりは、あなたの能力や努力次第ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わざわざ長文の質問を読んで調べてまで回答してくださって本当にありがとうございます。言い忘れていたのですが11月末に学校見学に行かせてもらってとても魅力的な学校でした。なので絶対受かれるようめちゃくちゃ頑張ります!