アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく、後期高齢者になる者ですが、睡眠に悩んでいます。
床に入っても、なかなか睡眠に入れません。ねむれる方法はありませんか?
時々眠り薬を使うことがあります。家族の中ではやめた方が良いという意見もありますが、
薬を飲むと良く寝られます。薬を使った方が良いのか、それとも自然の眠りが良いのか?悩んでいます。いずれにせよ、今は自然の眠りがなかなかできない状態です。薬に頼りがちです。薬から離脱する方法はありませんか?教えてください。ここでいう薬は医師の処方箋で薬局でだしていただいた薬です。

A 回答 (8件)

睡眠に対しての悩み、良く分かります。


私は前期高齢者ですが今も仕事に従事して、僅かですが社会貢献させて貰ってます。

当然若い頃とは運動能力は低下(極当たり前)です、そこで大事なのが1日何か打ち込める事にチャレンジされ、心地良い疲れを身体に覚え込ませれば夜は自然と睡魔が心身に訪れると思うのです。

僅かでも1日の目標を持ち実現する努力もだいじですね!

つまり後期高齢者に値する年齢だからこそ身体を動かし、程好い疲れが睡眠を誘う「薬」と私は思ってます。
時と場合で処方箋薬を頼る事も必要ですが、上手く薬と付き合う事が大事ですよね・・

自分の身体は本人しか分かりない部分が有りますからね。
    • good
    • 0

眠り薬を使って下さい


素直に薬を飲んだらいいと思います
お年もお年なのですから無理しなくても
いいと思いますよ
有名人ではサザンの桑田佳祐も睡眠薬飲んで寝ています
    • good
    • 0

自然な眠りを得たいのでしたら、睡眠薬はロゼレム、ベルソムラ、デエビゴをお勧めします。



自然の眠りが1番良いのは当たり前ですが、1番最悪なのは眠れずに睡眠負債を溜め込んで、鬱病・ナルコレプシー・認知症になる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が処方された薬はデエビゴです。お勧めの薬ということです。

お礼日時:2024/01/15 08:12

日中はよく運動(家事労働・庭仕事も含めて)をし、汗をかくようにしていると、眠りやすくなります。


寝る間際に風呂に入ったり、TVなどを見て目と脳を活性化していると、眠りに入りにくくなります。
    • good
    • 0

恐らく眠れないから、アレコレ考えて余計に眠れなく、薬に頼って


いるのではないですか

眠れないから、アレコレ考える余計に眠れなくなるので
思い切って、寝床から出て何かをするのも良いですよ
脳が睡眠を欲すれば、自ずと自然に眠れるのですから

眠り薬と称される物は、お勧めしませんね
これらの物は、慣れてくるとその薬では効果が無くなり
更に強い薬じゃないと眠れなくなる傾向が強いからです

根本的に、自律神経の乱れが原因の可能性高いので
まずは、それを整える事を日頃の日常生活で行う事です
ヒトの体には体内時計が備わっていて、ほぼ1日(24時間)周期で体内に
変化が起きています。しかし、睡眠不足などで眠れなかったりして
いたりすると体内時計が徐々に狂い、自律神経も乱れさせてしまいます。
これには、朝目覚めたら朝日を身体全体で浴びる事で体内時計は
自然と整えられます

血流が悪くなることも自律神経に影響を与えますのいで、軽めな運動を
毎日行う事も大事

他にも
・ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる
・睡眠の質を上げる環境を整える

これらは。行ったからと言って速効性のある物ではなく
続ける事で、徐々に改善されていく事だけはお忘れなく
    • good
    • 0

薬に頼ったら、死ぬまで依存するようになります。


それではダメ。
 
朝起きたらお日様を拝む・・・拝まなくても朝日を浴びて下さい。
昼間は疲労感が出る程度まで身体を動かす。
    • good
    • 0

入眠剤で有名なのは、古いハルシオン(トリアゾラム)と新しいマイスリー(ゾルピデム)のどちらかだと思います。


ハルシオンは習慣性がありますので、安全なマイスリーに替えてもらったら、毎晩何年も続けて服用しても依存症にはなりません。
定評のある薬ですから、どちらも精神科医だけでなく、内科医でも処方できます。
今どき、昔のベロナール(バルビタール)みたいな危険な薬を処方する医師は居ませんから、安心して服薬してください。
    • good
    • 0

日中の過ごし方はどうですか?うたた寝や昼寝をしていませんか?していないのでしたら、適度な運動が必要かと思います。


太陽を浴びて体を動かしていれば暗くなっておなかいっぱい食べて入浴すれば眠くなる気がします。
睡眠が出来ないのは体力があるからだと思いますが。。。違いますかねぇ。眠るためには一日の過ごし方が重要だと思いますが。。。
それは、既にやっていで眠れないのでしたら薬に頼るしか無いかもしれないけど。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A