プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髭剃用電気シェーバーについて。
使用中、肌にあてる力が強まると、駆動速度が一瞬落ちますが、
その直後には、通常駆動時の平常な速度よりも駆動速度が速くなります。
これはなぜですか。

A 回答 (4件)

一般的にいえば「オーバーシュート」しているということでしょう。



低いとことから高いところに移動するときに、高いところで「ピタリ」と止まらずに「勢い余って少し上まで行き過ぎてしまう」という現象です。

「一定値に制御しよう」としているものの「一定値」をステップ状に変更すると同様の現象が起こります。
上に行き過ぎるのを「オーバーシュート」、下に行き過ぎるのを「アンダーシュート」といいます。

「制御理論」ではよくみられるもので、その「オーバーシュート、アンダーシュート」量を減らすには工夫が必要です。
感度や応答性を高めると「オーバーシュート、アンダーシュート」量が増え、それを小さくしようとすると「感度、応答性」が鈍くなるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/18 00:13

ちゃんと機種名を書かないと、正確な


情報は得られませんよ。いろいろな機種が
あるんだから。
ちなみに電気シェーバーは軽く当てて、
何度も往復するのが正解です。
お肌に優しいし、刃も長持ちしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転三枚刃の安物です。
千円〜2千円しません。

お礼日時:2024/01/18 00:12

想像するに、肌にあてる力が強まると、深剃りで切断量増える


斬り終わると、皮脂の若干の注油状態で、軽くなるのでは?

僕のフィリップスは、2年の替え刃推奨を無視、5年使用中です。
内刃と外刃で、常に磨き上げているようです。
6000円クラスでアマゾンでゲットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮脂の影響ですね

お礼日時:2024/01/18 00:09

ラムダッシュかな。

新しい機種だとAIセンサーがあって髭の濃さに応じて強弱が変わった筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級機ですね。

お礼日時:2024/01/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A