プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本には他国では見られないような性犯罪が多発してるのでしょうか?(下着泥棒、ストーカー、盗撮など)

A 回答 (16件中1~10件)

他の国では下着を外に干してない、ヒラヒラの短いスカートで歩いてない、そもそも下着だけに興味ない、ストーカーは他の国でもいる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ヒラヒラの短いスカートで歩いてない
でもパンツみたいなズボン履いてる人たくさんいますよ。

お礼日時:2024/01/16 08:32

下着泥は何故なのかよくわからないですが、他は普遍的にあるかと思います。



ただ、下着ですが海外だと男性も普通に一緒に買いに行ったりしますし、日本だと下着が特別視されすぎている気がします。そのため、それに興味を持ちフェチが増えたとか・・・なんだか不思議です。
    • good
    • 2

必要ないからです。



以外かもしれませんが、日本の男性は「世界的にみて最も抑圧された男性達」です。

それは女性専用車両を見ても分かります。どこの国に「乗らない要請を受けて、それをちゃんと守り《女性を保護する》男性達」が居るのでしょうか?
日本以外は皆無です。

たとえば、日本の真逆の例がこちらです。

これはインドの事例ですが、インドは「法律で男性が乗ることを禁止」仕手いるにもかかわらず、順法意識が低いのでレイプなども多発します。

つまり「女相手なら何をしていい」という認識が強い国だと、直接的に女性を搾取することができるので《匿名性の高い行為》や《代替物》を必要としないのです。

分かりやすく言えば「痴漢なんかしないで、レ○プすればいいじゃん」という話です。

ストーカーについては、むしろ欧米の方が多いです。そもそも「ストーカー、ストーカー犯罪」という言葉自体が欧米からの輸入です。

日本ではストーカーがまだほとんど問題になっていなかった、1980年代にジョン・レノンが殺害されたように、欧米では1970年代には問題視されるようになっています。

これは(確証はないですが)一神教的価値観が「自分が神格化した相手に執拗に付きまとう」という病理があるのではないか、と言われていて、多神教の日本より、キリスト教のほうがストーカーは多いと言われています。
    • good
    • 1

日本では女性下着を隠すから、逆に興味をそそるのでは?


鶴の恩返しや雪女などの昔話もあるように、隠されるほど見たくなるのが人のサガです。

なぜ隠すのかというと、日本では女性下着の歴史が浅いから。
着物では女性は下着をつけない。
日本にはパンティがなかったからです。
明治か大正に、デパート火事をきっかけにパンティが普及したそうです。

女性のパンティ姿はとても珍しいものだったわけです。
裸にパンティの姿は、女性は恥ずかしいから当然隠す。
男は当然見たがる。

子供の時から家族の下着全部、息子に洗濯させれば、パンティなんか見たくもないようになります。
日本では男の子に家事手伝いをあまりさせないのが原因です。
    • good
    • 2

いえ。

それらの犯罪は他国でも普通にありますよ。
知らないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本ほど多い国は無い。

お礼日時:2024/01/16 08:52

『着泥棒、ストーカー、盗撮など』


これらの犯罪は海外でも多発してますよ。
別に日本だけの事ではありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本ほど多い国は無い。

お礼日時:2024/01/16 11:08

この国には社会規範(~でなければならない)とかが沢山あって


学校、会社、コミュニティで鬱積しているのでしょう!
誤解を承知で申し上げると押し倒すパワーもない・・
歪なストレスがそのような性犯罪に向かわせるのでしょう。
    • good
    • 1

ストーカーや盗撮は海外も日常茶飯事ですよ。


下着泥棒が少ないのは、海外では普通は部屋干しで、外干しは禁止されているから、というのが第一義的な理由。第二に、スーパーやデパート、下着ショップで男性が買うのが普通で、女性からいやな目で見られないから、自分で欲しい下着を買えば良い、からですよ。
普通に考えても、誰が履いたパンツを盗んでも、なんか気分が高揚しないでしょう。外干しで盗めるのは、大体がおばさんのものですよ。
    • good
    • 1

「日本ほど多い国は無い。


「他国では見られない性犯罪」と書かれていたので。

日本は多いという可能性はありますが、どうなんでしょう?
国としてその犯罪に厳しかったり、警察が力を入れれば摘発量は増えるでしょうし、一概に比べられないのでは?
特にアジア圏はそういった事に敏感で警察も力を入れているように思います。治安の悪い欧米では警察もそれどころでは無い事情もあるかもしれませんが。
つい昨日も韓国でアイドルの着替えを堂々と盗撮した人が捕まったニュースがネットの一覧に出ていましたよね。
海外のセレブや芸能人の盗撮写真は良くネット上に出ているようですし。
ストーカーによる大きな海外の事件も時々紹介されますよね。
下着泥棒は知りませんけど。
そんな物だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの外国人が日本で初めて下着泥棒に遭うみたいです。YouTubeでもそんな動画がたくさんあります。

お礼日時:2024/01/16 11:10

あ、ひとつだけ誤解の無いように。


だからと言って そういう犯罪が許されるとは思っていませんから。
人の気持を傷つける行為は許されるものではないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A