アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日温泉に行ったときのこと。
男風呂の脱衣所に,女性従業員が掃除に入ってきました。
いくら仕事と言っても,着衣していないのが明らかなのに。

もし逆(女風呂に男性従業員が掃除に行く)だとどうなるだろう・・・と思いました。

医者が患者の恥部を見るのとは,大分違う気がしますが,
(上の例なら,男風呂の掃除は男性がする)どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

温泉なら未だましですよ。



今は、見かけないけどスカイツリーが良く見えると評判の錦糸町のロッテ会館(現ロッテホテル)
のサウナでは長年「流し」は40代~50代の女性が背中を流してくてれいました。

サウナで体を洗っていたり頭を洗っていると・・・いきなりヘチマで背中をこすり洗ってくれてから
お湯を掛けて「はい、終わりました」とか「ありがとうございました」ですよ。

若い頃に椅子に腰掛け、ふりチン状態で頭を洗っていたら・・いきなり背中をゴシゴシ・・
お湯をザァーっと掛けられ私の手首に付けた黄色い「流しカード」を手首から取られ出て行きました・・

システムが理解出来なかった私は、ただただボー然としていましたね。

考えてみて下さい。 銭湯で頭を洗う時の無防備な姿・・しかも男しかしかいないから「手ぬぐい」も
していませんよね。  全裸です・・そこを40代のおばちゃんが体を洗うのを見はらかって
ズンズン入って来ていきなり背中ゴシゴシですよ。
たまにサービスなのか個人的な趣味なのか「立派ですね」・・ざぁ~けるな。
見る所みているじゃないか・・・・・

その時に同じ事を思いましたね。 これが女性サウナで親父が背中を洗ったら・・
しかも「形の良いおっぱいですね」なんて言ったら「ロッテェ~」  チョコレート売っている場合じゃなくなるぞ
と思いましたよ。  明らかな男女差別ですよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かにそれはひどいですね。
数年前,社員旅行で温泉に行ったら「敵討ちの湯」がありました。
2Fの女性風呂から1Fの男性風呂が見えるんですが,逆は無理。

のぞきしてる男性なんてほんの一部なのに,敵討ちとは・・・。
同僚の女性に見られたら,大変です。

お礼日時:2013/09/01 22:48

「女性には性欲がない」「性犯罪は女性だけが被害者」という迷信のような考えの上に世の中が回っています。

ある意味では矛盾ですし、その矛盾をついたら返答ができないと思います。しかしそれを真正面から問題視しても現状は変わらないと思います。質問文からも「…と思いました」とありますが、不快だとかの感じは読み取れません。その程度の事柄だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

女性に性欲がなかったら,大変なことになっちゃいますね・・・。

お礼日時:2013/09/01 22:50

痴女にも人権があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です(^_^メ)

お礼日時:2013/09/01 22:53

大阪に出張しまして難波でぶらぶらしていたらお風呂(普通の)に入りたくなって入ったところ、脱衣場に40代くらいの二名の女性が風呂から出て真っ裸の男性をマッサージ(健康的な)をしていました。

一応バスタオルをかけてはいましたが・・・
驚きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意味不明です。

お礼日時:2013/09/01 22:50

質問者が知らないだけのことで、男性従業員が女性用に入ることだってありますよ。



現在は日本に一人しか残っていないようですが(人間国宝級)、公衆浴場には三助(さんすけ)という役職がありました。男女問わず有料で背中を流したりする役務を提供していました。下にもありましたが、公衆浴場法に基づく職種で違法性はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8A%A9
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは知りませんでした。

お礼日時:2013/09/01 22:50

犯罪になるかどうかは、行為そのものだけではなく犯意の有無、客の側の不快な感情などが総合判断されると思います。

従業員が不当労働を訴えたり、従業員に挙動不審があったり、客が不快に感じたりして(行政や警察に)訴えれば犯罪として考慮されたり、あるいは不適切な業務として議論されると考えられます。でも、掃除という正当な業務である以上、行為そのものが自動的に犯罪を構成するとは考えにくいと思います。

医者が患者の恥部を見るのと似ているのではないでしょうか。医者だって業務を超えた挙動不審があれば犯罪になり得ましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ,男女不平等ということが言いたいので・・・。
知らないおばさんに見られるのは,気分が悪いです。

お礼日時:2013/09/01 22:51

健康ランドや温泉・銭湯には、男女従業員が勤務していて、必要に応じて入浴客の有無に限らず出入りします。

これは公衆浴場法に基づいた行為であって、これをとやかく問題視されるなら、日本の大衆浴場にお入りにならないでください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO139.html
「男風呂に女性従業員,これって問題ないの?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな法律があったんですね。

お礼日時:2013/09/01 22:45

 最近は番台のある銭湯も減ったけど、おじさんの時もおばさんの時もありましたね。

別に気にもならなかったし。

 さすがに女性用の風呂におじさんは入らないだろうけど、男性用におばさんはありだと思います。今どきの若い男性はおばさんでも気にするのかな。これが若い女性従業員がということであればちょっと問題かもしれませんが。

 おばさんはオールマイティーではないかな。なんか言い方が変ですか。おばさん差別とかそんなのではなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば,以前は番台におじさんがいましたね・・・。

お礼日時:2013/09/01 22:44

よく男子トイレにも清掃のおばちゃんがいますね。



割と黙認されていますが、
公然わいせつ罪、迷惑防止条例違反、公衆浴場法違法などに当たるようです。
訴えれば勝てますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

訴える気はないですが,とても不快でした。

お礼日時:2013/09/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A