アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで他人を撮影することは、犯罪ですか?例えば前にいる女性など、もちろん普通の外見です。

A 回答 (7件)

相手の嫌がる事は法的にだめです。


特に写真などは、肖像権違反になります。
    • good
    • 3

一般人には勝手に撮影禁止です。

あなたがされたら気持ちいいですか?知らない間に。文句言いませんか?やるならモデルさんの撮影会なら出来ますよ。海では誤解招きます。
    • good
    • 0

許可を得れば犯罪になりません。



勝手に撮影すると盗撮です。
    • good
    • 0

先日も、逮捕されましたよ。

迷惑防止条例違反。民事では、プライバシー権の侵害で、損害賠償請求を受ける可能性はあります。

http://matome.naver.jp/odai/2140948935119426001
    • good
    • 1

肖像権侵害


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F …

これについて調べてから
    • good
    • 1

無許可撮影をして訴えられたらあなたに勝ち目はありません。


場合によっては犯罪です。
目的もわからず撮影されて不快な気分になるのは当然です。
無用なトラブルを避けるためにやめなさい。
このご時世 そんなことをしてあなたを擁護する人はいません。
    • good
    • 2

目的を説明し、お許しを頂きましょう。



どう利用されるか分からないので、たいてい、拒否でしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!