プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養内で働くのはお得ですか?

よく扶養内で働く主婦がいますが、税金が免除されるのは知ってます。

しかし、年金はどのくらい払ってる事になるんですか?国民年金よりいいんですよね?

A 回答 (8件)

稼いだ以上には取られないんだからフルで働けるなら全力で働けるほうがいい



問題は家事や育児がほとんど、主婦が担ってたり、子供のことも手を掛けたい、という場合
しかも非正規のパートとかだと
フルタイムになると休憩も合わせて拘束時間が長くなったり
思いきり働けなくて、ちょっとデッドラインを越えると
せっかく仕事した余分な数時間がどうせ税金にきえる、みたいに、なるんですよ

子供が帰宅する頃までに帰りたい
学校行事は参加したい
家事育児もあるからフルタイムはきつい
ちょっと仕事を増やすと結局半端に損する

みたいな人は総合的なコスパから扶養範囲を選びます

特に理由もない人はフルで働きたくないとか、働く必要がないからでしょうね
    • good
    • 0

扶養内で働くのはお得ですか



働かないよりは、、収入ないよりあったほうがいい
    • good
    • 0

No.2です。



> パートとかで年間130万以下の人とかは年金はもっと多いんですか?
専業主婦であれば、老齢基礎年金だけです。
そういう面で見れば、年収100万円のパートでも、
30年も働けば3000万円の差が出ますね。
    • good
    • 0

>扶養内で働くのはお得ですか?


夫が充分な稼ぎがある場合を除き、妻がフルで働きたいのを逃れるための言い訳です。

>しかし、年金はどのくらい払ってる事になるんですか?国民年金よりいいんですよね?
国民年金第三号被保険者の年金支給額は、一号被保険者の納付者と同額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民年金じゃ、将来的に不安ですね。旦那と同等かと思ってました。

お礼日時:2024/01/16 22:08

シナモン2号と同じような質問してるけど同一人物じゃないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰ですか?違います

お礼日時:2024/01/16 22:07

>税金が免除されるのは知ってます…



違う、違う。
免除されるのでない、ない。

税金がかかるほど稼げてないから、払わなくて良いだけ。
大きな大きな考え違い。

>年金はどのくらい払ってる事になるん…

税と年金は別物。
年金は確かに免除される。
その額は1カ月あたり16,520円(令和5年度)。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

>お得ですか…

税金をびた一文払いたくない、税金さえ払わなくて済むならどんなに貧乏してもかまわない主義の方ならどうぞ。

しかし多くの人は、豊かな生活を送りたくそのためにはできるだけ多くのお金がほしいと考えるものです。

少しの税金ぐらい払い、年金も払ってもなお手元に残るお金が多ければ、人は豊かな生活を送ることができるのです。

金魚の糞に憧れるなどもってのほか、考え違いをしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 21:48

百〇万円の壁と言うのがありますが、


これは、専業主婦のアルバイト等による収入額に対して、
税や社会保険の負担の有無、給与扶養扶手当受給の有無、
これらの境目を言います。
このため、最低賃金が上がると、収入がこれを超えないように、
労働時間を減らす傾向となり、労働者不足が生じる、
これが社会問題になっています。
なので、政府は、収入増加による手取り減の補償を検討中です。

この壁を超えない専業主婦は年金を払ってはおらず、
旦那が払う厚生年金により、払ったという資格が得られています。
しかし、老後に受け取れる年金は、
国民年金相当額(老齢基礎年金)だけです。

よく言われるのは、次の選択をしたほうがお得だ、と言う事です。
この壁を超えても、より働けば働くほど手取りが増える。
厚生年金を払ったほうが、老後にもらえる年金額が応じて増える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦は働かないでも基礎年金はもらえるんですね。
しかし、パートとかで年間130万以下の人とかは年金はもっと多いんですか?

お礼日時:2024/01/16 21:48

扶養なら旦那が払うから1円も払わないで年金は貰えます。

結婚前の社会保険もそれにプラスされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金が払わないで貰えるのは分りました。
しかし、それは国民年金みたいな月7.8万くらいですか?

それとも月15万くらい貰えるんですか?

お礼日時:2024/01/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A