プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生色々と大変なことが多々あります

家庭の悩みから仕事の悩み、人間関係の悩みなど
地震などの災害によって、築き上げてきたものが一瞬で失われることも

人生、楽しいことよりも苦しいことの方が多いものです
それでも我々は生きていかなければなりません

そんな山あり谷ありの人生を楽しく生きるコツを教えてください

A 回答 (49件中1~10件)

私は好奇心を満たしてくれる楽しいイベントだと思っています。

悩んでも現実は変わらないから、悩む前に自分のしたいことをするだけ。右と左があれば楽しそうな事を選ぶ。予定は未定、臨機応変に楽しく対応出来る自分が大好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分のやりたいことを優先し、
臨機応変に楽しむということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:17

コメント失礼いたします。



なにかのかべにぶつかっているようではないですね(^o^)
なにか未来を想像すると不安になったのでしょうか。

まずは、
仮にでも人生の目的を決めましょう。
そうすれば、
今何をすべきで、何が無駄なことなのかがわかります。
そのために必要なパーツはご自身で集める他ないです。

迷いながらも、いつかその到達点にゆくことができるでしょう。
そこにたどり着いたときに、ひとつの答えが見つかると思います。

楽しく過ごすには、
様々な方法があります。
それは、個人の価値観、信念に依存します。
誰かが幸せだなと言っていたとして、
その通りに真似をしてもそのようにはなりません。
同じ心を再現することができないからです。

人生の楽しみを見出すのは、
多くの苦い経験を乗り越える必要もあります。
なぜなら、すべての人が一様に苦なく幸せだったなら幸せに価値はありません。苦があるからこそその反対に幸せに価値があるということです。

幸せも、楽しみも抽象的なものの見方です。
要するに自分で探すという行動を取る以外にないということです。
行動しなければ、それとなく曖昧な日常が流れていきます。

コツが有るとすれば、
結局は行動した者勝ちです。

楽しみを見つけることも、
人生のパートナーを見つけることも、
有益な情報を得ようとするときも、
行動の数が大きなポイントになります。

失敗をおそそれれば行動の数は減りますから要注意です。

表面的な楽しみならそこら中にゴロゴロしています。
何が必要なのかを見極めるために人生の目的が地図となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標を持って行動するということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:17

人付き合いの悩みに関しては、「自身に益が無い」と感じる人との付き合いはそれがたとえ古くからの友人・知人であってもフェードアウトする。

これが一番。
家庭の悩みは人それぞれなので何とも。。。

私自身が考える楽しく生きるコツは後ろを振り向かないこと。つまりは「あの時こうすればよかった」とか過去の事を後悔せず、同じことを繰り返さないように先を見て生きること。先を見るということは「こんなふうに暮らしたい」、「こんなことをしたい」と計画をすること。計画をするということは「こんなふうに暮らすには具体的にどうしたらよいか」、「こんなことをするには具体的にどうしたらよいか」と考えをめぐらすということ。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去を後悔せず前向きに行動するということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:16

私も、この質問をしたかったのです。


人生の楽しみがありません。
唯一、孫が遊びに来てくれた時くらいです。

沢山回答が付くことを期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生辛いことの方が多いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:15

楽しいから笑うのではなく、


笑うから楽しくなるのだ。
と言う言葉を贈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

笑う門には福来たるですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:15

どう攻略するか?を楽しむしか無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか楽しめないですけど、楽しむようにするということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:15

あまり参考にならないかもしれませんが、



私は悩み多い人でずっと生きていました。

そんな中とにかく定期的に遊ぶことで乗り越えています。

楽しくなくてもとにかく遊ぶことを探します。

編み物、読書、ピアノ、ときどきはレストランやイオンへ行くなどです。

とりあえず遊んでいる最中は悩みません。
悩み多き人生を生き抜くコツは定期的に遊ぶです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遊ぶことで悩みを忘れるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:14

まずは金ですね。


悩みの大部分は金で解決出来るのです。
金より大切なモノも、金で護ることが
出来ます。

金があっても、楽しくなるとは限りませんが
楽しくなる確率は桁違いに多くなります。


その他。

1,何事もポジティブに考える。
 失敗は成功の母。

2,打ち込めるモノを持つ。

3,健康であること。
 病気で、楽しい人生てのは、現実には難しい。

4,家族、友人などの関係を大切にする。

5,人生の目標を持つと張り合いが出来ます。

6,大雑把に生きる。何事も適当に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金、ポジティブ思考、趣味、健康、人間関係、目標、適当に生きるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:14

自分の好きなことをする時間を作る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことをする時間を設けるということですね
私は手芸を趣味にしていますが、たしかに趣味は良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:13

トラブルをも利用して楽しむ発想になること

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルも楽しむということですね
なかなか難しいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 15:12
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A