プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚をして実家に戻ろうかと考えていますが、
1歳と2歳の猫を 飼っています。(2匹)

夫は猫の世話をしたことがなく、
うんちを取るのも見るのも嫌だと言います。
猫自体は好きで抱っこしたりしてますが、
私とは違い、心底猫という生き物が好きなのではなく
見た目がかわいい猫なら好きという感じの考え方です。

なので猫を連れて帰ろうと思いますが、
実家に犬がいるので不安です。
ミニチュアシュナウザーでかなり吠える犬で、
しつけしてもやんちゃの3歳の犬です。

1階の12畳の空き部屋を使って、
猫は部屋の中だけで暮らすように考えてますが、
(たまにリビングに犬を隔離して、
好きなように廊下や階段を散歩させようかと考えてます)
それで猫は大丈夫なのでしょうか?
キャットタワーは2個置きます。
窓から外も見れます。

数ヶ月、様子を見て犬との関係が大丈夫そうなら
全部解放したいと考えてますが、、

今までの暮らしとは違って
私はご飯をリビングで食べるのでそばにいれないし、
お風呂にもついてこれません。
走り回ることもできません。
犬の匂いが臭いと思います。

猫のことを考えると離婚せずに
今のまま暮らす方がストレスなく幸せだとは思います。
でもそのままでは私の未来は真っ暗です。
猫の生涯は私が見守りたいので
誰にも譲りたくありません。

ワガママすぎるのは分かっていますが
猫が本当に大好きで、離れたくないし幸せにしたいです。

今は専業主婦で離婚したら職探しをして、
お金に苦労をするけど猫を飼える小さな1ルームにでも
暮らす方が実家より猫は幸せですかね?
もしも猫が大病を患ったとしても、
出せる費用はしっかりあります。

猫を飼う時まったく離婚を考えていなかったので
猫には申し訳ないです。

猫を連れて犬がいる家に戻ったり、
犬を飼っている人と結婚して犬猫を飼うことになったりしてる人がいらっしゃったらご意見お願いします。

また、実家の自分の部屋の中だけで猫を飼ってる人がいたらどんな感じか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論として言えば、理想は家の中を自由に歩き回らせることだけど、それが無理なら一室での飼育でも不可能ではない、という回答になります。



実際に一室で飼育している人はそれなりにいます。

あるいは12畳のワンルームマンションで飼育していると思えばいいのだし、12畳はワンルームとしては非常に広く、その意味から言えば快適です。

12畳なら狭すぎるとも思いませんし、それがダメなら猫カフェの多くはアウトになりかねません。

しかし、犬を隔離して他の部屋に入れることについては賛成しかねます。

無駄に違う世界(部屋)を見せない方がいいと思います。

中途半端に違う世界を見せて、人の都合でその部屋に入れたり入れなかったりというのは、一室で飼うのとは違う意味の残酷さがあります。

猫にとっても、無駄に好奇心を刺激してしまいます。

12畳の部屋の外は、屋内とはいえ屋外と同様の危険な世界、いつでも絶対に足を踏み入れてはいけない世界としておいた方がいいでしょう。

ですから、ドアの周りに柵を設置して簡易的な二重扉にして、猫が絶対に部屋の外に出ないような工夫をした方がいいかもしれません。

猫の跳躍力からすれば、少々の柵は飛び越えてしまいますが、まあないよりはマシかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても勉強になりました。
確かに部屋以外の場所は外とみなして
完全隔離するのが良さそうですね。

ちょうど今現在、玄関の手前に設置してる
180センチの柵を部屋のドアの手前に設置できそうなので、二重扉にすることにします。

変に廊下に出すと、マンションと違って
一軒家はうっかり外に出る危険が懸念されるし、
犬の散歩で持って帰ってきた菌に侵される危険も
考えていたので、完全隔離にします。

猫カフェ、、確かにそうですね。
猫カフェは好きでたまに行きますが、
猫にとっては全くもっていい環境ではないですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 15:31

そんなに先のことまで考えずに、今は「猫たちと実家の12畳の部屋での生活をどのくらい楽しいものにするか」に専念しましょう。

猫は平面移動より、垂直移動を好みますから、キャットタワーを付けたり、窓際に家具をおいてそこから外がみれるようにすれば大丈夫です。猫のくつろげる場所もあちこちに作ってみて、どこがお気に入りになるのか、取り合えず、あなたと一緒に居られるなら、そしてあなたがハッピーでいられるなら、最初のうちはそれでよし!としてください。

先のことは、その時になってみないと分かりませんよね。その時にいろんな選択肢がでてくると思いますし、実際に暮らしてみて、これが困るな、これはどうにかしなきゃ、ということが出てきたらその都度対処すればいいことですから。

私は犬2匹、猫3匹と暮らしています。今の犬たちは猫がすでにいるところへ来た仔たちですが、以前飼っていた犬3匹(ボーダーコリー雑種)は猫を全く知らないところへ娘が猫連れで引っ越してきました。最初は心配しましたが(犬たちが猫を獲物と見ないかどうか)全く問題ありませんでした。もちろんしっかりと躾た犬たちで、私にとって大事なものに危害を与えてはいけないことを学んでいた仔たちばかりでしたが。。。

今居る猫の一匹は、犬3匹のところに3歳の保護猫としてやってきましたが、平和に共存しています。ですから、ご実家のワンちゃんも思ったより受け入れてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくたくさんのご意見ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2024/01/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A