プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前 無理なダイエットをした為 リバウンドして、以前より大食いになってしまいました。
今 お金の節約をしているのですが、リバウンドして、以前より 金遣いが荒くなりそうです。
そういうことがあり得るのでしょうか?
リバウンドしそうなら、節約を止めた方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に生物は飢餓状態になると取り戻そうという意識が働くので、節約でもリバウンドはあると思います。

だからと言ってダイエットを止めて良いかと言うとそういうわけではないのとおなじように、節約も止めたほうが良いとはなりません。

基本的にはダイエットもいかにしてリバウンドを防ぐかも考えられており、同様に節約でもリバウンドしないような工夫が必要です。

例えば、極端な食事制限はリバウンドしやすいように、節約も極端に絞り込むとリバウンドする可能性が高いので、持続可能なものにおさえたり、大きなリバウンドを避けるため時々緩和したりが考えられます。
    • 1

急速なダイエット行動により一時的に痩せている状況でも、消化吸収系統や代謝バランスが整っていないと、食べて再び太るのがリバウンドですが、ダイエット後は栄養の吸収が高くなるため、それほど食べてなくても太ることもあります。

ダイエットにより内臓そのものや機能がそれに伴わず、ただ、水分や脂肪が落ちて痩せているだけであれば、再び太る可能性が高いとも言えます。
リバウンドしないようなメカニズムを理解することが大切で、節約すべき部分とそうでない部分をしっかりと理解することですね。
    • 1

無いですね。

あり得ないと思います。
途中で行動や方針を変えることをリバウンドとごまかしているだけです。
    • 1

リバウンドしてまうような行動は

「無理」ではなく、「無茶(苦茶)」と置き換えれば良い
無茶には、「道理に合わないこと・度を超えていること」といった
意味があります。
「度を超えていること」が当てはまる言葉ですね

自分に無理のない、節度を持った方法ならば、そうはならないんですよ

ダイエットの本来の意味は、病気を食事に改善する「食事療法」なんです
治療法なので、当然ながら無理なく節度を持って行うのが本来なんですよ
    • 1

お金を貯める目的が無ければ お金リバウンドするでしょう。

• 1

私の【デブとリバウンド】の個人的な考え。

当たらずとも遠からずでしょう。

食事制限が簡単に出来る人は【デブ】らないから。
口が卑しいのよ。
それを食事制限をすると、脳がエネルギーが補給されないと判断して消化をゆっくりするという話です。
口が卑しいから食べる量が元に戻ってきます。その時に、消化するのが遅くなってるから太りやすいのです。
これが、リバウンドの要因なのです。

食べた分だけ、それ以上に運動するのが一番かな。
食べる量を減らして、食べる回数を増やすのがいいという話も。
脳がすぐに補給が来るからどんどん消化するということです。

デブが無理な食事制限をしてダイエットは、悲惨な結果が待ってますからね。芸能人がダイエット本出したけど、・・・。

口の卑しい人に食事制限は無理なんです。
食べるために運動しましょう。
酒を飲むために運動しましょう。
2時間ぐらいの運動ね。エアロビクス2本ぐらいかな。
    • 1

意に沿わない事を無理やり体や気持に押し付けているからです。

普通にすれば良いのに、なぜ特別無理をするの?出来ないと分かっているのに。
    • 1