プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泳いでいるときにあせってかいてるものなんでしょうか?
体温調整のために汗をかくのならば、体温を冷やすことができる水の中で運動していれば
汗をかいていないような気もするのですが・・・。
どなたかご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

汗はかきますよ。



ポイントは、寒い暑いは何を基準にしているかということです。
たとえば、1時間くらいサウナに入って体を温めたそのあとで体をよく拭いて、普通なら寒いと感じる部屋に出たときに、寒いと感じないことがないですか?
これは、どうしてでしょうね。

逆に、冷たい水の中で1時間震えていた。
そこから、暖かい部屋に・・・・すぐにはふるえは止まりませんね。

すべては、これが関係します。
人の体全体を暖めるのは、血液の流れが関係します、暖まり血行がよくなると暖かく感じ、体が冷え血行が悪くなると体は寒いと感じます。
そして必要以上に暖まるとまた暑いと感じます。

そこで、水泳の場合です。水はどれだけ冷たくても、運動すれば熱が体内で発生します。この運動量が激しければ激しいほど、体温が上昇します。特に運動すると体の内側の筋肉で熱が生じますから、表面がどれだけ冷たくとも、体内が暑くなれば暑いと感じます。運動で発生する熱が周りの水で冷却できる能力を上回り始めると、体は熱を下げようと汗を出し気化熱で熱を奪おうとします。

これは、周りがどんな状況であってもほ乳類などの恒温動物は当然に起こることです。

だから、汗をかくこともあります。
    • good
    • 8

中学生のとき水泳部でしたが、


立ったりすると、額から汗がダラダラと流れました。
水中でも同じでしょうね。
ハードな練習をするほど大量に汗をかきますね。
水とは違って確かにヌルヌルしますし。

真夏に水泳部をみて涼しそうなんて思うのは嘘です。
プールは喉も渇くし、暑い日はのぼせるので、脱水症状は良くわかります。
実際は上がったときの方が涼しかったりするのを思い出しました。
    • good
    • 4

汗はかいているはずです。


がんばって泳ぎすぎて「脱水症状」で倒れた友人がいましたので。
これって、汗かいて水分が体外に出たって事ですよね。
    • good
    • 6

私は水泳部でしたので夏冬にかかわらず泳いでいました。



そこで、練習開始前よりも練習終了後のほうが体がぬめっているように感じるということを部員たちと確認しあった記憶があります。

それはまさに陸上での汗の感覚と同じ。

泳いでいても自分が両生類になったのかと錯覚するくらい汗をかいているのだなあと実感していました。

多分水遊び程度でばちゃばちゃしているだけでしたら、yakumo92さんがおっしゃるように体温を水冷できますので汗はかかないのかもしれませんが、トレーニングのために泳ぐとなればその体温は非常に高くなります。
これを冷やすにはやはり汗なのではないでしょうか。

医学的な根拠がなくもうしわけありませんが参考になりましたらどうぞ。
失礼いたします
    • good
    • 1

 体験なんですが、やはり汗はかいてると思います。



 バタフライなどの激しい泳ぎをするとかなりからだがあつくなります。ほてってきます。

 小さなことですが、ゴーグルの中で内側の湿度が高くなり、水温との温度差でくもるのは、この根拠になるのかもしれません。

 また私は、使っていませんが、シリコンのキャップだと頭の中が蒸れたようになるのかもしれません。
    • good
    • 2

状況によると思いますがかくときはかきますよ


夏場にある程度キッチリ泳ぎこめば水面より上に出ている
顔とか肩あたりから“汗出てるなあぁ”って分かることあります
当然他の部分からも出てると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!