プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先でまかないを大量に食べさせられます。
ダイエット目的でウォーキングを始め、食事制限を始めたのですがその事を伝えていますが解決せず困っています。
156cmで体重は80kg、体脂肪が44%と肥満体型が深刻な状態です。
食費が浮くので助かるので頂きたいのですが、まかないのカロリーが高いので量は少しでいいんです。

問題はバイト先のお婆ちゃんです。
私は少ない量を作ってもらうのですが、お婆ちゃんが食べきれないからと私のお皿に食べ物を乗せてくるんです。
時には満腹になり苦しくて座ってるのもきつい量です。
食事中に盛られるので、お婆ちゃんが食べ終わったのを確認してから時間差で私も頂くことにしました。
ですが次の日から多い分を新しいお皿に盛って渡してきます。

食事制限を始める前は残して捨てるのは自分に許せないので無理をしてでも食べていました。
これが食べさせられる原因だと思って多い分はラップに包んで盛って帰っています。
それでも多い分を私に渡してきます。

・ダイエットのためにウォーキングをしていること。
・食べ過ぎるとウォーキングがつらくなること。
・カロリー計算をして食事制限をしていること。
・持ち帰ってもこれからの季節は帰宅まで時間がかかり頂いたまかないが傷まないか心配していること。
それらの事を何度も話してお願いし、断っているのですが受け入れてもらえません。


私にまかないを盛ってくる理由が食べきれず、太ると膝が痛くなるからだそうです。
まかないは店長にメニューから料理を作ってもらう方式なのですが、お婆ちゃんは残す割には沢山注文するんです。
さらには他の人が食べているものを分けてもらい、その分を自分が頼んだ料理が多いからと私に渡してきます。
断っても「体が大きいんだからそれくらい食べれるでしょ」と聞かず「膝の軟骨がすり減ってきて医者から痩せるようにと言われてる」と口癖のように言っています。


あまりにも自分本意な行動に苛立ちさえ覚えます。
こちらのお願いを受け入れてもらえない理由がそこにあるのだと思います。
まかないを作ってくれる店長に相談しても私以外の従業員は身内で、お婆ちゃんに文句を言いながら甘く「君が食べればいいじゃない」と一蹴されます。


どうやって沢山食べさせられないようにできますか?

A 回答 (6件)

残せばいいと思うよ。



誰もお婆ちゃんを怒らないのは直らないのを知ってるからだと思います。

対応しなければ、他の人も考えてくれるんじゃないかな。

後は博打だけど、見越してまかないを頼まずに残した分から必要なぶんだけ食べるとか。

色々考えてみますか。
    • good
    • 1

あなたも膝の軟骨をすり減らしましょう(仮)。


「無理っす!私も膝の軟骨がなくなるっす(仮)!」と言いましょう。
ばーさん(だから仕方ない)はあなたの話を少しも覚えていませんので
毎回ひざひざ言って断りましょう。

その身長と体重では、将来本当にそうなる可能性はあるでしょう。

ごめんなさい。
私も職場でもらいものの食べ物等が余ったら、体重100kgの人に丸投げしてた。
これぐらいペロリだろうと。だって実際ペロリと平らげるんですもの。
このような偏見をなくす為に、頑張って余りものペロリ要員は辞退しましょう。
    • good
    • 2

食餌制限しているので食べられませんと言って残せばいいんです。



いくら言っていても食べてしまえば言っていることが嘘になりますから。
1週間も続ければ盛らなくなるでしょう。
    • good
    • 1

保冷バッグと容器持参で、持ち帰るのを前提で賄いを用意してもらう。

で、朝ごはんにする。それでも残ったら諦めて処分。
それか、自分の分の食事は断り、おばあさんから貰う分だけを食べる。

おばあさんはきっと、人にあげるのが好きなんでしょうね。
小さい子にお菓子をあげるような感覚かな?度が過ぎてありがた迷惑ですが…。
    • good
    • 0

返せば良いと思いますよ。


自分はこれ以上食べませんと態度で示し断るんです。
それでも分けてくるようであればその時点で箸を置く。
毅然とした態度は時に必要なものです。
当然今の状況をスタッフさんも知っているんでしょ?

医者に痩せるように言われているのに無理をして食べる時点で言葉に真実味がないんです。
「医者から~」って言葉を信用されていないってことね。

まあ、そこは質問者さんの甘えが原因だろうと思うんです。
ですので自分自身に対して毅然と対応するよう心がけてみましょう。
    • good
    • 1

これからは、会社にタッパーを持って行きましょう。



そして、自分の食べたい物だけカロリー計算して食べる。残りはタッパーに詰め持ち帰り、申し訳ありませんと言い捨てる。

これを繰り返せば、問題解決です。誰も傷つきません。

確かに食べ物を捨てるのは躊躇しますし、良い事ではありません。

が…。

おばちゃん達は自分の事だけで、精一杯のご様子です。質問者様の話は聞こえてないのでしょう。

もう、そうするしかありません。私ならそうしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!