プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラッシュガードは汗を蒸発するそうなんですが、汗とは人体に必要不可欠なものなのに、その汗の効果を取り払ってしまうという意味になるのでしょうか?
逆に体温調整等の体の大事な自然なケアが出来なくなるということはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに汗は体温調整のために必要不可欠なものですが、


その体温調整の効果はどのように出るかといいますと、
汗が蒸発する時に体から気化熱として熱を奪うことによって発揮されます。
つまり汗をかくだけではダメで、その後蒸発して初めて効果がでるのです。

激しい運動をして汗が滴り落ちるのはごく自然な事ですが、
これは蒸発量を超えて汗が出ているわけで、
極端な話、人体の体温調整能力の限界を超えている状態といえます。
この時、蒸発する前に流れ落ちた汗は、無駄な水分の消費になります。

インナー系の服はこのような場合に、
汗が無駄になる前に受け止め、さらに蒸発量を増やすことで冷却の効率を上げるくれるわけです。
汗の効果を取り払うのではなく、効果を補助し上げてくれると考えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!大変わかりやすくご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!