アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になるかもしれません。すいません。

彼女がいつも痩せたい発言をします。
ちゃんと付き合ったのはおととし後半からで、それから今日までずっとダイエットについて、会うたび、メールでもSNSでも、発言するのを聞いてきました。

一緒に食事中も構わずダイエット発言をします。
せっかく食事をしてる時にまでその話するか?とうんざりです。
以前はマクロ?という、もそもそして味の無い食事を出すところへも、一緒に付き合わされたことがあります。

四六時中ダイエットといってる割には、目に見えるような痩せる努力はしてません。頭の中だけのようです。
体重を教えないので実際の数値はわかりませんが、贔屓目にみても付き合った当初よりはどんどん太ってきてます。
運動してるの?と聞けば、ダイエットグッズを買った、とよく言ってます。
いくつ持ってるのか分かりませんが、話を聞くと買って、少し使って、次に出る新しいものを買うという
のを繰り返しているようです。

というのも、私は高校生のときはボクシング部一筋で、今でもボクシングジムにも通ってます。
男性で格闘技の経験ありの仲間なら分かってもらえるとは思いますが
試合までの減量といわれれば何が何でも減量するはずです。
だからそこに、「できない」はありえませんよね!

なぜ彼女はいつもダイエット、痩せたい、と言いながら太るのでしょうか。 
こちらとしては彼女の言動に対し、そろそろ我慢の限界を迎えそうです。

女性のダイエットの目的は減量ではないのですか?何がしたいんですか?
ダイエットって言ってる私かわいい、女子力高い、って感じですか?

A 回答 (7件)

>女性のダイエットの目的は減量ではないのですか?何がしたいんですか?


ただの減量だけだと、「胸だけが減った」「腹はへこんだけど二の腕や太ももは変わらず」っていうことになるので、女性のダイエットの目的は減量、ではないかと思います。
本当にズングリムックリハンバーグみたいな人は、太ももとか各部位を気にする前に減量しろ!となりますが。


>ダイエットって言ってる私かわいい、女子力高い、って感じですか?
そういう人もいる。ってだけで全員がそう、ではないです。

「何かの努力をしなきゃ」と言ってる人は、他の方も言ってる通りで、結局「努力しないで結果が出せたらな」とただただ願っていることが多いと思います。「ダイエットしなきゃ」「ダイエットがんばってる」「ダイエットグッズ買った」ただそれだけで「ダイエットしている」という幻想を作り出しているだと思われます。


私だったら直接言葉にして伝えますが。
それでも直らなければ別れも視野に入れます。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/14 23:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉にして伝えてはいるんです。
ボクサーはこれでもかと走り込みをし、筋トレもしっかりし、
キレた体を仕上げていると教えています。
一緒に走ろう、と誘っても一度ものってきませんでした。
そういうのはとても嫌がってやりません。
運動系のデートもものすごく嫌がって、座り込んでやりません。

お礼日時:2014/05/14 23:28

こんばんは。


私も失敗を繰り返している者です。

とてもボクサーのようば減量は出来ません。
私の場合は太りすぎで運動すると膝に来てしまうので。。。

彼女のダイエットに付き合ってあげたんですね。
とても優しい方なんだなぁと思いました。

私は以前、炭水化物抜きダイエットを始めたら
外食が出来ないんですよね。。。
それで元彼が怒ってしまったのを鮮明に覚えています。

体重ばかり気にする人もいますが
やはり見た目の変化がないと意味がないですよね。
体重が減っても胸だけ落ちて、お腹は出たなんて結果は最悪です。

父が少しボクシングをやっていました。
もともと痩せていたので・・・減量の必要なないと思われる人でしたが。

言動に対し我慢の限界との事ですね。
彼女にきっぱりそれを言って別れ話をした方が良いのかもしれません。

私がそうでしたが恋人がいる状態では、どこかに「甘え」があって痩せませんでしたし
ダイエットの思いはあっても、誘惑に勝てませんでした。

別れたからと言って彼女の減量が成功するとは限りません。
ストレスで余計に太るかもしれません。
でもここであなたがどんどん彼女を非難しても何も変わらないと思うのです。

実際に行動に移す=いつまでにウエストをマイナス3cm痩せなきゃ別れるとか
条件を付けるのも良いかもしれません。

ちなみに確か女性の服は3cm単位でサイズが変わると思いました。
7号とか9号とかあります。それで3cmと出しました。

体重で決めるのはやめた方が良いと思います。
同じ48kgでもスタイルの良い人とそうでない人がいますから。

彼女が変われるか、あなたが別れを決意する日が来るか
どちらが早いかわかりませんが・・・
お互いにとって良い選択が出来る事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後2週間というメールが来ました。
回答がついてることに気がつきませんでした。

失敗を繰り返ししてるんですか?
とてもボクサーのように減量できないっていっても、
やらないとお話になりませんから。
ボクサーになったらどうするつもりなんですか?
失敗しましたじゃすまないですよ、と言ったところであなた方はボクサーではないですもんね・・・
しかしながら誰にでもできることを彼女がしないというのが怠け者としか思えなくなりました。

毎回、このような調子で彼女にも言ってましたが、
口だけで、何もしないで無駄なものばかり買いこんでは使わず、他人のアドバイスを受け入れないで
ダイエットすらできない。
言葉にするとだめ人間なんだということが浮き彫りになったのでもうすでに
彼女への気持ちはなくなってしまいました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 11:42

ダイエット中の者です。


そりゃ、ポーズだけですな(苦笑)

スポーツ方面はわかりませんが、一般的なダイエットは食事の管理が重要です。運動はした方がいいのは勿論ですが必須ではありませんし、特別なものを食べる必要はありません。
「本気でダイエットしたいなら、食べたものと量を記録して僕に見せて」
と話してはどうでしょう。
たぶん、黙ります(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/15 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レコーディングですよね、めんどくさがってやりませんでした。
本気でダイエットする気があるなら、って今までさんざん助言したけどもう
無理でしょう。
本当、ポーズだけです。口だけです。
もう、無理だなあ。

お礼日時:2014/05/15 22:21

彼女が何がしたいか、というところですが、これは単純に痩せたがっているのだと思いますよ。



ただ彼女はどうやら痩せるためのアプローチを少し勘違いしているみたい。そしてあなた自身も彼女のアプローチのどこが間違いか把握できてなくて、適切なレスポンスを行なえていない気がしました。

痩せたいなら、まず「食事制限」です。運動で痩せる、というのが幻想。そのことをあなた自身がしっかり認識し、彼女に伝えてあげてください。

「運動では痩せない理由」はいくつかあります。
一つ目。毎日運動するには、「それなりに」食べないとダメなんです。アンダーカロリーの状態で毎日運動するのは、歯を食いしばるほど難しい。そして「それなりに」食べると痩せないのです。
二つ目。特別な運動をすると、運動している時間帯は活動量が増えますが、その運動をやめてしまうと疲れて活動量がガタ落ちになります。一日のトータルの活動量は全然変わらない、というのがオチなんです。

あなたの質問を読むと、ダイエット=運動、みたいな捉え方をしている気がしたので、そこは修正した方がいいと思いました。もちろんダイエットグッズでも痩せません。

そして彼女には「痩せたいならちゃんと食事制限しないとダメ」と明確なメッセージを伝えて下さい。あなたの態度が明確なら、彼女もあーだこーだと言わなくなるんじゃないのかな、と感じました。

そうすれば食事中にダイエットの話題が出ることは多分なくなります。こってりした物を食べているのに、「痩せたい」ってその場では言えなくなりますから。ただこれからは、彼女を食事に誘っても「食事制限中だからダメ」という反応が返ってくるかもしれませんけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/15 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、ぜんぶ口だけですよ。
痩せたがってる「だけ」
こちらはプロです。痩せる仕組みはわかってますよ。運動だけではない、質問には表面だけしかかいてないのだから曲解しないでいただきたいですね。
食事制限しないと痩せない事はこちらの減量をみてるから彼女はわかってるはずです。
こちらは減量に入ればどんどん体を絞ります。それを横で見てるんですよ。
それを見ても彼女は、痩せたがってる「だけ」なんです。
彼女はちょっとメンタルがおかしいんじゃないかと思えてきました。 

お礼日時:2014/05/15 22:18

彼女もあなたも、どちらの気持ちもわかりますね。



これはダイエットに限らない話ですよ。
勉強していない人に限って勉強、勉強とやたら口に出しているし、頑張ってる人は成果だけを出すように寡黙にただ実行するのみです。勉強に限らず、ギターの練習、格闘技、なんでもそうですね。僕だって、トレーニングもしているしジムも格闘技とウェイトトレーニング用と2つも通っていますが、自分の未経験の事をはじめる時には何ヶ月も二の足を踏みます。

あなたの文章を読むと、彼女がバカで醜く見えますが、あまりに自分の基準で人を見ると、誰も理解できなくなって孤独になりますよ。
第一、そういう部分にも魅力があるわけで、例えば仮に無限実行で、サバサバと必要な事を淡々とこなせる合理的な女がいたとして、そういう女性はモテるかと言えば、彼氏も出来ないし結婚も出来ない場合が大半ですね。むしろ彼氏なんて邪魔ーという事にもなりかねない。


ここは自分だったらこうなのに、という考え方をするのではなく、そういう彼女の弱さをカバーしてフォローできるかというのもまた、あなたの男としての裁量じゃないでしょうか。一緒にロードワークしようかとか、ミット打ちさせてあげたりとか。せっかくノウハウがあるなら、そこから自分で学んだ事を人に伝え、彼女の成長を手伝ったらどうでしょう。

因みに僕は、そんな感じだった彼女にしっかりウェイトトレーニングをアドバイスして、キレッキレのプロポーションになって貰えましたよ。最初は女性にはあり得ないイメージのエクササイズですから抵抗があったようですが、そこは工夫ですね。

で、キレイになった彼女はモテモテになって去って行きましたよ(笑)

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2014/05/15 22:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミット打ち、ロードワーク、誘っても無駄です。絶対にやりません。運動を非常に嫌がるんです。
ことあるごとに助言はしてますが今まで一度も彼女が聞き入れた事はありません。
とにかく動くのを嫌がり、歩くのすら嫌がってすぐ疲れた疲れたと言って座りたがるので、まず体力付けなさい、といっても聞く耳を持ちません。

トレーニングをいろいろとアドバイスしても全く聞きませんよ。
私は私のやり方でダイエットしてんの、って言ってます。

こうやって文章にしてると彼女がどれだけだめ人間なのかが改めて判明してきましたね。

お礼日時:2014/05/15 22:13

痩せる目的は自分自身の健康の為だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/14 23:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、そうでしょうね、普通は。
しかし彼女は痩せません。
痩せるどころかどんどん太ってます。

お礼日時:2014/05/14 23:22

女性の「痩せたい。

」「ダイエットしたい。」は、たいてい「宝くじ買って、お金持ちになりたい」と同義と考えてます。
要するに「努力せず、結果を得たい。」ですね。
もしくは「努力はしてる。」と自己暗示?をかけて、満足して終わりです。

いちいち相手にしてたら、身がもちませんから、聞き流します。

もっとも、嫁は有言実行なのか、付き合っていた頃から食事や運動に気を使ってますが。
(食べるものは一緒。量を調整してるようです。)
唯一買った健康器具のウォ―キングマシンが置物と化したのは、ご愛嬌でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言うだけで痩せるんだったらボクサーは減量する必要ないよね?痩せたいんだったら有言実行しなさい、って言ってるんですけどね。

まったく痩せる気があるように見えないのです。そのくせとても痩せたがって四六時中ダイエットダイエット言ってます。
サバ缶を食べてやせる、スムージーを食べて痩せる、トマト食べて痩せる、おからを食べて痩せる、カロリーが低いものを食べて痩せる、みたいなことを毎日言います。
結局それが食べたいだけで、他の食事は通常通り、おやつもしっかり食べる時もあるようです。
ほんとに何がしたいんだ?とうんざりします。

お礼日時:2014/05/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています