プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前とても過激な食事制限(1日の食事量がからあげ1個とか豆腐半丁とか・運動は全くナシ)をして、
2ヶ月で161cm・80kg→53kgになったのですが、普通の食事に戻したところ74kgに戻ってしまいました(当然ですね…)
もう一度痩せるぞ!と決意し、今度はちゃんと運動とバランスの良い食事を心がけて頑張っているのですが、もう1ヶ月以上経つのにいっこうに体重が落ちません。
それどころか、周囲から「太った?」と聞かれたのです。びっくりして「どこが?」と聞くと、「太ったっていうか、むくんでる。特に顔がヒドイ」と言われました。
食事制限をしていた時も今も、特に体の不調は感じないのですが、やはり一度極端な食事制限をしてしまうともう痩せるのは無理なのでしょうか。あまり食べていないのに体重が落ちず、むくむのも気になります。
どなたかアドバイスをください。あと、食事制限してリバしたけどまた痩せたよ!という方いましたらお話聞かせてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私も一度過激なダイエットをして、ものすごく痩せました。


その後、リバウンドで、質問者さんと同じくらいまで太ってしまったことがあります。
今は56キロくらいかな?美容体重から見れば、太めですが、真剣にダイエットしていないのでしょうがないですね、、、

さて、個人差はあると思いますが、一旦過激なダイエットをしたら痩せられなくなるか、という問いにはNOだと思います。痩せにくく、は、なります(と言われています。)

まずチェックしていただきたい点は、バランスのよい食事です。バランスがよくても、1日の総摂取カロリーが一定以上だと、痩せることは難しいと思います。(バランスがよいというのが、栄養学的に正しいとすれば、健康にはなれそうですが。)
塩分の摂取が多くなってしまっている可能性もありますし、たんぱく質の摂取が少ないと、むくみがひどくなります。(実はご自身で”あまり食べてない”と感じる食事をしている時、栄養バランスをとるというのは、とても難しいことだと思っています。)
そういった点も含めて、バランスのよい食事になっていますか?
で、あれば、全体的な摂取カロリーを見直して、それが一定以上であれば、(最低限の必要カロリーは質問社さんの年齢とか職業とかにもよります)減らすことを考える必要があります。
どうしてもバランスがよい食事で、カロリーを減らすことができない場合には、市販のダイエット食品(水に混ぜて飲むようなもの)も取り入れてもいいかも知れません。(私はその経験はありません。)

運動ですが、一度体重を減らしたときに、筋肉が落ちてしまっているのでしょうね。筋肉は重みがありますので、筋肉が落ちるところまで減量してしまうと結構体重は落ちます。
ただし基礎代謝は落ちてしまいますし、有酸素運動を心がけても痩せにくくなっているはずです。
有酸素運動と一緒に、筋肉を戻す、軽い筋トレみたいなものも取り入れたほうがいいかも知れません。

ずらずらといろいろ書きましたが、私は実はこういうことをあまり気をつけませんでした^-^;、、
でも普通の食事を、適度に摂っていく中で、適当な体重までは落ちました。(最初に書いたように、美容体重には遠いです。)絶対に痩せますよ!ただし、1ヶ月というのは短いと思います。私は落ち着くまでに1年くらいかかったと思います。(ただし、積極的なダイエットをしていないので、そのへんは参考にしないでください。)

この回答への補足

文字化けしていまいました。
2リットルと書きたかったんです。

補足日時:2005/06/02 06:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私と同じようにリバの経験があるのですね。そこからまた56kgまで落としたなんて、すごいです…。
食事ですが、塩分はなるべく控えています。よく市販されている冷たい緑茶が大好きで1日に2ℓは飲むので、塩分を取るとむくむかな、と思うので(それでもむくんでるんですが)(T-T)
野菜も食物繊維も、蛋白質・炭水化物も食事で取るようにはしているのですが、問題は量なんですよね…。
「多い」のではなく「少ない」んです。よく1日1200カロリー以下にしてはいけないというけど、全然それに届いてないと思います。ダイエットを始めると、たくさん食べるのが怖いんです。少なすぎる食事はダメと分かっていても、胃が受けつけないんです。ご飯1口、魚or肉少し、野菜少し、味噌汁ちょっとすする、ぐらいですね。だから尚更、なんで体重落ちないの?って感じです。…ある意味摂食障害なんでしょうか…。
お礼なのに長くてスミマセン。とても親切に教えていただいて感謝しています。ありがとうございます♪

お礼日時:2005/06/02 06:49

もう少ししっかり食べた方が良いのではないでしょうか。



ちなみに、運動はどんな内容ですか? 筋トレで筋肉が増えるのは、筋トレによって一度筋肉を壊し、肉体がそれを再生させる過程で筋肉が大きくなっていくからだそうです。筋肉を再生させるには栄養が必要です。栄養が不十分だといくら運動しても充分に体を回復させることができず、効果が現われにくいのではないかと思います。

ダイエットでは、体重が落ち始めた時に「食べなければもっと早く痩せるかも!」と思ったり「早く痩せたい!」の一心で、食べないことが当たり前の状態になってしまうことはよくあるそうです。でもそこで敢えて食べるようにしないと、体は飢餓状態を乗り切るために脂肪ばかりでなく筋肉なども分解してエネルギーを作り出そうとします。これでは痩せた後に食事を元に戻せばまたリバウンドしてしまいます。
総カロリーを抑えることは大事でしょうが、3食きちんとバランス良く、せめて腹6分目くらいは食べましょう。量としてはコンビニごはんやレストランの食事1人前を目安にして、せめてその5~6割は食べるようなつもりで……。

筋肉量が少ないうちは有酸素運動をしても痩せにくいそうです。諦めずにきちんと運動を続けていけば、徐々に筋肉が戻って基礎代謝も上がり、痩せていくと思いますよ。
ダイエットを始めて1か月くらいは、体を作り変える時期なので思うように痩せないこともあるそうです。
早く結果を出そうと焦ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません…。
友達と一緒にジムに行ったのですが、やはりほとんど食べていなかったせいでしょうね、運動の最中に倒れてしまい病院に担ぎこまれました。
幸い5日ほどで退院できましたが、血液検査の結果ホルモンのバランスがおかしくなっているとのことで、しばらく通院&薬を飲む生活が続くようです。
やっぱり極度の食事制限のダイエットはいいことないですね…。体壊して初めて気がつきました。遅いけど。
痩せたい!という気持ちは今もありますが、まずは体力を回復しないとどうにもなりません。
あせらずゆっくり頑張ろうと思います。
とてもご親切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/11 07:35

ごめんなさい。

操作ミスで2回もアップしてしまいました、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ♪

お礼日時:2005/06/02 06:54

私も一度過激なダイエットをして、ものすごく痩せました。


その後、リバウンドで、質問者さんと同じくらいまで太ってしまったことがあります。
今は56キロくらいかな?美容体重から見れば、太めですが、真剣にダイエットしていないのでしょうがないですね、、、

さて、個人差はあると思いますが、一旦過激なダイエットをしたら痩せられなくなるか、という問いにはNOだと思います。痩せにくく、は、なります(と言われています。)

まずチェックしていただきたい点は、バランスのよい食事です。バランスがよくても、1日の総摂取カロリーが一定以上だと、痩せることは難しいと思います。(バランスがよいというのが、栄養学的に正しいとすれば、健康にはなれそうですが。)
塩分の摂取が多くなってしまっている可能性もありますし、たんぱく質の摂取が少ないと、むくみがひどくなります。(実はご自身で”あまり食べてない”と感じる食事をしている時、栄養バランスをとるというのは、とても難しいことだと思っています。)
そういった点も含めて、バランスのよい食事になっていますか?
で、あれば、全体的な摂取カロリーを見直して、それが一定以上であれば、(最低限の必要カロリーは質問社さんの年齢とか職業とかにもよります)減らすことを考える必要があります。
どうしてもバランスがよい食事で、カロリーを減らすことができない場合には、市販のダイエット食品(水に混ぜて飲むようなもの)も取り入れてもいいかも知れません。(私はその経験はありません。)
運動ですが、一度体重を減らしたときに、筋肉が落ちてしまっているのでしょうね。筋肉は重みがありますので、筋肉が落ちるところまで減量してしまうと結構痩せます。
ただし基礎代謝は落ちてしまいますし、有酸素運動を心がけても痩せにくくなっているはずです。
有酸素運動と一緒に、筋肉を戻す、軽い筋トレみたいなものも取り入れたほうがいいかも知れません。

ずらずらといろいろ書きましたが、私は実はこういうことをあまり気をつけませんでした^-^;、、
でも普通の食事を、適度に摂っていく中で、適当な体重までは落ちました。(最初に書いたように、美容体重には遠いです。)絶対に痩せますよ!ただし、1ヶ月というのは短いと思います。私は落ち着くまでに1年くらいかかったと思います。(ただし、積極的なダイエットをしていないので、そのへんは参考にしないでください。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!