プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ジムに通っていますが、そこのスタッフさんに言われた食事の摂り方について
ハードル高過ぎやしないかと思ったのでご意見をお願いします。

昼から夕方にかけて毎日ジムに通っているのですが
運動してから以降炭水化物は絶対に摂ってはダメ
肉類は消化吸収に時間がかかるのでなるべく早い時間に摂取する
摂っていい水分は水か麦茶だけ。無糖でもカフェインを含む物はNG
スポーツドリンクはもってのほか
シリアルは甘いのでなるべく避けて欲しいが
どうしても食べる場合は無糖ヨーグルトをかけて食べる
できれば温野菜やサラダ等を摂取して腹を持たせる
等です。

米飯なしなのは別に平気なのですが大好きな牛乳(低脂肪乳に変えてます)と
お茶を断たなきゃならないのは結構ツラいです。
あと主人にはしっかりおかずを作ってやらなければならないので
自分用と主人用に食事を分けて作るのも面倒だなとか考えています。
過去ログにフルグラ最高みたいなトピックもあったりしたのを見て
スタッフさんの言うことを真に受けていいのかある程度は妥協してもいいのかわからなくて
頭が混乱しています。
エネルゲンの粉が結構余ってる…どうしよう。

どうかお知恵を拝借願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ジムでもスタッフ次第で変な事も言うけれど、読んでみると全部的外れってわけでもない。

医者でさえ同じようにアドバイスする人もいるでしょうね。

内容はともかく、難易度はダイエットとして普通ですよ。
厳しい話は一切ナシで選択肢は大雑把に分けて3つしかない。

1.後で大変な思いをしなくて良いように、日々自分で食事管理をする。
2.普段の不摂生のツケをまとめて返すために、ちょいと人並み以上の苦労をする。
3.痩せるのをやめるか、苦労を伴わない方法を探すのにコストと時間をかけて過ごす。

1番が理想ですが、習慣を直すのは最もハードルが高い。
2番を選ぶしかない場合もある。
両方できない場合は3番しか残ってない。

質問者さんは今2番なので、相応の苦労を伴うことは理解しなければならない。
実際は牛乳1杯程度なら、それ自体のカロリーなどたかが知れたものです。でも、それを言ったらどんなモノでもそうです。人によって揚げパンとかビールとかラーメンとか、習慣にしている嗜好品は様々。どれを食べても全体として調節できるなら問題無いが、話がややこしくなりますよね。で、それができるのか?って話。アドバイスも何時間もかかるし、覚えて身に付けるのに数ヶ月かかる。カロリー過多の原因になっている対象を2つ3つ見つけ、断つと決めるのが一番ハードルが低い。

嫌なら臨機応変に妥協すればいいが、人は易きに流れるもの。それができるなら他人にアドバイス求めたりはしないし太りもしない。3番になることは多いでしょう。効果が出せる範囲で一番楽な事をアドバイスされたという事を理解しなければなりません。

僕も子供の頃から牛乳を毎日飲む習慣がありましたが、太るなあと思ってやめてからは存在を思い出すことも無い。たまに飲むが、飲んだ後口に何か残る感覚があってすぐに歯を磨きたくなります。同様に糖分の入っている飲料も普通に飲んでいましたが、ノンカロリーやお茶、水を中心に飲むようになってからは、砂糖が入っているものは口の粘つきを感じるようになり、喉が渇いても手が出ない。

あなたは今の自分自身の趣向に基づいて習慣を変える苦痛に動揺していますが、仮にそのように好みや習慣自体が変わり、麦茶で満足するようになったらどんなに楽か想像もしてみてください。

ちなみに、本来ならたとえダイエット中でも運動後は速やかに炭水化物を補給して、運動後に筋肉が分解されてしまうのを防ぐものです。ジュース飲んだりブドウ糖かじったり、運動前にバナナ食べておいたりね。アスリートや普段からスポーツしている人は、むしろ米でも焼き肉でも中華でも好き放題食べるし牛乳も飲みます。それ以外の生活で無駄なカロリーを摂っておらず、運動も十分に行っているからなんです。

習慣を変えるのは馴れるまで大変ですが、今までの自分の習慣のせいで失ったものや、頑張って得られるものについて考えてみて答えを出してください。牛乳そのものの問題というより、生活改善に対しての認識の問題かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばるのはこれからなのでまだ何とも言えない部分はありますが…。
コンビニに入って新しい飲料が出ると試したい星人の血がうずくところが問題ですねw
衝動買いしてしまうのでそれをまず我慢しなければ。
あと、確かに今の生活習慣はあまりよくないので(朝昼抜き夕食少々)その改善から
始めていきたいと思います。
スタッフさんのアドバイスを受け入れつつ試行錯誤していきたいと思います。
ありがとうございました。

再び回答します。

これまでの習慣は、一度全部否定して下さい。
158cm86kgの体を作ってきた習慣だからです。

長年の肥満から減量に成功した人は何人か知っていますが、
「無理なく痩せた」人なんて1人も居ませんよ。
皆、食との付き合い方を根本的に変えています。
まずは空腹感に慣れないと駄目です。飢餓感と言ったほうがいいかもしれません。
大丈夫。生物としてはごく普通の状態ですので。

減量中や減量後でも食べる楽しみは勿論ありますが、
80kgの時と50kgの時とでは、全く異質なものだと考えて下さい。

アルコール依存症の治療は、減酒ではなく断酒です。他の依存症もですね。
食は酒と違って完全に断つ訳には行きませんが、
今やっているのは、食習慣の「改善」ではなく「作り直し」だと考えましょう。

この回答への補足

補足と言うよりお礼の追加みたいな形になりますが…。
今日2回目のボディスキャンをしまして、結果をみたところ
体重は81.4kgと結構減っていたのですが
体脂肪率41.7%、BMI32.6kg/m2と若干減ったものの
殆ど数値が変わりませんでした。
それで、今までの習慣を改善しつつなんて甘いことを言っていては
ダメなんだと心底感じました。
徹底的に習慣を見直す決意が固まりました。

ちなみにジムでのプログラムは筋肉量が多いからということで
筋トレなしで有酸素運動のみ行って様子をみることになりました。
結果がでるといいのですが…。

• 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。
食習慣の完全見直しですか…。確かにその必要があるかもしれませんね。
子供の頃から太めで、身長の伸びが止まっても体重だけが増え続けて
今がある、そんな状態ですので、さもありなん、だと思います。
空腹感は昔に比べたら抵抗なく受け入れられるようになったと思います。
今日健診があり朝食と昼食を抜いたのですが水を飲めば平気!な状態になっていました。
いつもこの状態でいられるとは限りませんが

>空腹感に慣れないと駄目です。
>大丈夫。生物としてはごく普通の状態ですので。

この言葉を励みに、食習慣を考え直します。

なかなか厳しいとは思いますが、

特に肥満の方には、「美味しいものを少しだけ」は難しいです。
簡単に食欲に火がついてしまうので。

フルグラ+ヨーグルトなんて美味すぎ。シリアルならオールブランですね。牛乳だとスルスル入るので、やはりヨーグルトで。
あと、キッチンスケールで毎回ちゃんと計量することです。

カフェイン自体は問題ないんですが、お茶うけを誘発しないようにするためでしょう。

ダイエットが上手くいっていない人って
「これは○×だから大丈夫」がとても多い。いちいち基準が甘いんですね。
だから、まずは解釈の余地を残さないような基準を立てたほうがいいんですよ。

この回答への補足

下の方のお礼で朝昼抜きと記しましたが、基本そういうスタンスで
時々どうしても午前中にお腹が空いた時はシリアル食べる感じです。
感覚は牛乳にプラスしたいっていう感じです。あくまでも「水分摂る」が前提。
なので(好きだからというのもありますけど)牛乳NGはキツいのです。
習慣を変えなくてはですね。

• 0
この回答へのお礼

あーわかるわかる。シリアルとか結構食べてしまいます。
(そのかわりブランチとして食べて昼は食べずそのままジムに行きます)
一緒に何かを食べなければカフェインは問題ないんですか?
そのあたりもう一度件のスタッフさんに聞いてみようと思います。
BC81さんは最初はとにかく言われた通りにやってみてっていう解釈なのですかね。
シリアルを計って食べるのはやってみようと思います!

健康のためのダイエットなら「続けられること」を最優先にするべきかと思います。

どんな理想的なダイエットプランでも、ストレスがたまってドカ食いして続けられなければ何の意味もありません。

どんなダイエットプランなのかがわからないので何とも言えませんが、月々1~2kg落ちれば十分じゃないでしょうか?
もしもっと厳しいプランを組まれているなら、私ならお茶は勘弁してもらうかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

プランですか…。体重が短期にドカっと落ちる訳ではないことは承知しているので
おっしゃるように1ヶ月に2kgくらい減ればいいかと長い目で見ています。
体重の減少に比例して体脂肪率とかBMIも減ってくれればいいのですけどね。
ジムのスタッフさんからも「正直痩せる為だけだったら運動しなくてもいい」まで
言い切られてしまいましたし。
とりあえず夜の米飯抜きは実施して、カフェイン入りの無糖飲料が
本当に痩せるジャマになるのか(基本的に朝も昼も殆ど食べません)
試してみたいと思います。

どこに目標を置くかだと思いますが。

完全なアスリート体型を目指すなら、そのメニューがいいかも。
普通に健康体が欲しいなら、無茶しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

長い目でみないと体重は落ちていかないのは承知しています。
とにかく健康のために痩せなければいけないのです。
今のところ無茶は感じていません。
最もこれから指示されたメニューをこなしてからの結果になりますが…。
細マッチョは憧れますがwww自分にはたぶんムリです。

ANo.3です。

お礼いただきましたので、もうちょっと補足。

なるほどね。ちょっと集中的に体重を落とす必要があるということだったのですね。
だったらスタッフの人の助言もあながち間違いではないと思います。

それに質問者さんご自身が、スタッフの人に質問までして、それに対してちゃんとした回答があったのだから、あとはそれを信じて頑張ってみるといいでしょう。

ダイエットや減量はその人の立場に応じて全部条件やらソリューションが変わってきます。糖質制限が適している(かもしれない)人もいれば、そうではない人もいるということです。また一発でどんぴしゃの減量方法が見つかる人もいれば、いろいろ試してみてようやく見つかる人もいますから。ホント難しいです。

減量うまく行くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
やっぱり我慢ですかー。最初は辛いかもしれませんね。
アドバイスを元に食事調節もトレーニングのメニューも変えてみようと思います。
うまく減量できるかな…。

そのジムのスタッフがあなたにとってどういう立場か、にもよるかな。

えっと、最近よく電車の中に広告が貼ってあるライザップみたいに、痩せなければ返金します、みたいなことを謳っているのなら、ジムの指導通りのメニューで減量しないと返金されませんから、スタッフを信用するしかないんじゃないでしょうかね。

一方、そこまでの責任をジムの人が負ってくれるわけでないのなら、自分の身体なんだから質問主さんが知識をつけて自分で判断するしかないと思います。

もちろん判らないことがあったら、こういうQ&Aサイトで訊いてみてもいいんですが、いつも的確な回答が返って来るかどうかは判りません。回答者が知らない場合もあるし、知っていても質問者から十分な情報が出て来ない場合もありますから。

それからスタッフに直接質問してもいいかも。質問すればそのスタッフの知識がどこまで信用できるものか大体判ります。

で、今回の質問について、さっそくですが、あなたの身長・体重・年齢、今後どうなりたいのか、が判らないので答えようがないです。どうなりたいかってのは、例えば、あなたがよほどの肥満でとにかく体重を落とさないといけない、とか、それほど太っているわけではないけどチャンと筋肉をつけてナイスバディを入手したい、等々。

あくまでも一般的なことだけ言っておくと、炭水化物は人間の身体にとって主たるエネルギー源ですから、炭水化物の摂取を極端に制限すると、身体は別のエネルギーを持ってこなければならなくなります。

別のエネルギーとして余っている脂肪だけを持ってきてくれれば都合がいいのですが、なかなかそうはいきません。タンパク質もエネルギーに回されてしまいます。タンパク質の出所はどこか、といえば、筋肉ですね。つまり筋肉を食いつぶしてエネルギーにするってことになります。これを筋肉のカタボリック(異化)といいます。

そうなると代謝は下がって痩せにくくなる傾向が顕著になるし、体重が落ちても脂肪を支えられなくなるので身体に締まりがなくなって、見た目もちっとも痩せて見えないなど、あまりロクなことがない場合が多いです。

ここのカテでも有酸素運動をすると筋肉が細るという回答をたまにみかけますが、それが本当に起こる可能性はあるってことです。そういうことが起こらないようにするには、適量の炭水化物は取得すべき、ということになります。「炭水化物を絶対にとってはダメ」という指導は質問主さんの目指している方向性次第では「とんでもない指導」の可能性もないわけではない、ということになります。

質問主さんは立派な大人なんでしょうから、スタッフの言葉を盲目的に信じるのではなく、いちいちそういうことをするのか聞いた方がいいと思います。その上で納得できる答えが得られたのなら一層の励みになってダイエットも進むでしょうし、それに答えられないようであれば、私だったらそのスタッフを信じないかも、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

データを提示しない中、丁寧な回答をしていただきありがとうございます。
私は極度の肥満なので(データは1さんの補足に書きましたので
気がむいたらそちらをご覧になって下さい)
とにかく痩せたいというか痩せる必要大のレベルです。
そのスタッフさんとは他にもいろいろとこれはこうなんですか?あれはダメですか?
というやりとりはもちろんあったのですが、その上で提示されたアドバイスが上記になります。
1のお礼にも書いたようにボディスキャンの結果をみた上でのカウンセリングではないので
一応一つの方法として頭に入れてる状態です。
次回行った時にまたボディスキャンをする予定なのでそれを見た上で
詳しくカウンセリングを受けようかと思っています。

食事処方やその助言は、パーソナルトレーナーの活動範囲を超える。

栄養教育、オリエンテーションにより、食事戦略を推奨するまでがトレーナーとしての限度というのが、通常のガイドライン。よって、スタッフの逸脱行為の可能性が高い。ということにすれば、貴方は痩せない。困った。
    • 0
この回答へのお礼

公共の施設のスタッフさんなのでパーソナルトレーナーではありません。
だからマシンの使い方のアドバイスとかトレーニングのプログラムの組み方だとかを
こちらから聞いて簡単にアドバイスしてもらう位の立場です。
今までのトレの仕方もダメだったらしい(有酸素と筋トレを交互にやる)のですが
それを見て知っていたのなら自分から声をかけて欲しかったなと思ったりしています。

ジムで食事の指導をされたということは、スタッフはボディスキャンなどの結果を元に

rikoさんの体系を知っているという前提ですよね?体系が不明なので憶測になってしまいますが
もし体脂肪過多の場合は糖質制限はつきものなので最初は我慢するしかないです。
一生続くことではないので。あくまでもベース作りです。
おそらく運動できるベーシックな体つきになると、有酸素運動量を増やせるので
糖質制限は解除されると思いますよ。

この回答への補足

私のデータなのですが
通い始めてからはまだデータを取っていないので入りたての時の数値ですが
身長158cm、体重86kg、体脂肪率44.4%、BMI34.5kg/m2です。
体重だけは83.5kgに落ちている現状です。
今度行った時に2回目のボディスキャンをする予定です。

• 0
この回答へのお礼

ジムは公共の施設で、ボディスキャン用の機械も置いてありますが
最初入った時に数値を見てカウンセリングしてくれたスタッフさんと
この話をして下さったスタッフさんは別の方です。
なので世間話の延長と捉えてもらっていいかと思います。
やはり我慢ですか…。最初が肝心なのですね。
豆腐メンタルですが自分と戦います。