プロが教えるわが家の防犯対策術!

160cm、65キロの男性だとして、2ヶ月で10kg痩せるのはかなり難しい事ですか?それともお医者さんが推奨する程度の目安でしょうか?翌雑誌などに2ヶ月で10kg痩せたなどとありますが、一般的に簡単な事ではないし体に反動がないか心配です。

A 回答 (3件)

2ヶ月で10kgを脂肪で落とそうと思うと無理なので、不健康に(脂肪・水分・筋肉)落とそうと思えば無理な数字ではありません。

食べなければ良いのですが、健康的に痩せようと思ったら、最初の設定が間違っています。
2ヶ月⇒1年スパンで見てください。食事制限をすると、カラダの中の水分・筋肉がメインに減少します。ついで脂肪です。筋肉量が減ると、病気をしてもその抵抗力がなくなったり、生活習慣病にかかる可能性が非常に高くなります。
少し体脂肪はあるが、継続的に運動している(週3回程度)の方が、もっとも長生きすると言われています。

余談になってしまいましたが、脂肪を落とそうと思ったら、生活習慣を変えてください。車通勤、エスカレーターに乗る、砂糖を入れる等、簡単な事から始めてください。
食事:カロリー計算するのが面倒であれば、ご飯以外のおかずを毎食10%減らしてください。
運動:週3回30分歩きましょう。それに、階段をなるべく使うようにしましょう。できるのであれば、負荷を掛けた筋力トレーニングを行う事がベストです。
    • 0

1ヶ月に5キロ以上となると、かなり体には負担かもしれませんね。

とはいえ、どんなダイエットをするかが一番の問題でしょう。

どうして太ったかは千差万別ですが、要は収支の問で、摂取したカロリーと消費するカロリーのバランスがどうなっているかで決まります。
絶食や置き換えによるダイエットでは、普段の生活に戻したとたんに元の体重にリバウンドするのは目に見えています。
それでは、どうすればよいか?
自分の太った原因をつきとめ、その原因を取り除くことです。
その原因はいろいろでしょう。
私の場合は、早食べ・ながら食べ・飲み込み・ストレスからの食欲のずれなど、たくさんの要因が絡まりあっていました。
あなたは、どうでしょうか?
まず、それを考えてみることです。
食事はおなかの空いたときに適量バランスよく規則正しく食べるのが健全なほうほうです。
そういう方向にもっていきさえすれば、10キロを2ヶ月でというのは決して無理な数字ではありません。
あるていど、体が、絞られてきたら、徐々に運動するのを習慣化し、筋肉をつけましょう。
そうすれば、リバウンドすることもありません。
    • 0

脂肪と筋肉の具合がわかりませんから詳しくはいえませんが、医者の推奨する減量速度としては妥当でしょう。

大体、週に1キロのペースであれば食事・運動療法を共にやったとして体の負担はさほどきつくないでしょう。
精神的には制限がかさんできついかもしれません。
私自身1ヶ月で10キロ、運動と1200キロカロリーの食事制限で落としましたけど、体は問題なしでした。今でも維持できてます。
体に反動が出るのは正しくダイエットしなかった場合ですね。特に食事内容によっては体はボロボロになりますから(必要な栄養はきちんと取る、でもカロリーは抑える)ちょっとは知識がいりますね。
    • 0