dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します。
昔から母との関係に悩まされており、最近なんのために生きているのか分からなくなる自分がいて思わず投稿しました。
昔から母は支配的で執着心が強く暴力ありの典型的な毒親タイプの人です。社会人になり、一旦は縁を切り一人暮らしも始めたものの、その後母以外とは仲が良いため時間もたちさすがに改心してるだろうと思いまた連絡をとるようになりました。最初の頃は良い感じだったのですが、そのうち私の仕事について文句を言うようになり、また無意識に母の機嫌を損ねるのも怖かった私は大好きだった仕事をやめ、母がいうとおりの仕事につくことを強要されています。試験がある職種?ため勉強をしなければいけないのですが全くなりたくない職種のため勉強をしようと思ってもやる気が全くでません。年齢も年齢なので早く結婚とも言われるのですが、歪んだ育てられ方をしたためか、人と表面上社交的に関わるのは得意なのですが深く関わるとなぜか気持ち悪くなり恋愛が出来ません。そんな私でも息抜きの映画鑑賞もあるのですがそれすらも全て「そんなする暇があるなら勉強しなさい」などことごとく否定してきます。仕事も恋愛も趣味もすべて親のためになっています。自分の人生なのになにも楽しくなく何十年間も生きている人形のようです。これが間違っていて私自身が逃げ出す勇気がないことは昔から分かっているのですが私が表面上母のいうとおりにしていれば家庭も丸く治り母のヒスをみなくていいと思うと笑顔で我慢してしまいます。正直、殺したいと思ったことは数えきれないほどありますがそのせいで人生を棒に振るのも嫌だと思い今に至ります。しかし母が死ぬまでこの生活だと思うとゾッとします。
母は私が何回も「私とあなたの幸せの基準は違う」と言っても理解してくれません。母は私の事を人形だと思っているのでしょうか?
友人などにもこんな恥ずかしく醜いことを言えずあまりに辛すぎて感情のままに書いてしまったので文章が変なところあるかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も毒親の母親に育てられましたので、お気持ちよく分かります。


多分自立できないように、洗脳されコントロールされていると思います。
あなたが小さい時から、親に歯向かうことに恐怖を感じるよう、刷り込まれているのです。
お母さんは多分頭の病気か、人格障害です。
お母さんの言う通りの人生を歩んでも、先は破滅しかありません。
こういう親とは、残念ながら物理的に距離を置くしかないらしいです。
お母さんに内緒で家を出て、連絡も全て着拒しましょう。
一人でも怖くない。あなたのお母さんより他人の方が優しいですよ。
    • good
    • 0

〈最近なんのために生きているのか分からなくなる自分がいて思わず投稿しました。


あなたは自分の気持ちをごまかして母親の言いなりになっているね。
つまり、したくもないことをしているから、だんだん無気力になっているんだと思うよ。だから、母親から離れて一人で自立することを目指したらいい。
でも、あなたにはなかなかできないんだよね。
なぜかわかるかな。
それはあなたの依存心。〈母の機嫌を損ねるのも怖かった私〉
〈私自身が逃げ出す勇気がないことは昔から分かっているのですが私が表面上母のいうとおりにしていれば家庭も丸く治り母のヒスをみなくていいと思うと笑顔で我慢してしまいます。〉
一人で生きていかないから、こんな言葉まで吐くようになっている。
〈殺したいと思ったことは数えきれないほどあります〉
あなたは一人で生きていくことが心細いんだと思うよ。
だから、親の言いなりになって自分が何をしたいのかさえ分からなくなっても、まだ決断ができないでいる。
自立というのは、心細いものだよ。
だからと言って、こんな母親とくっついていると、本当に殺人事件にならないとも限らないよ。
暴言や暴力を振るわれたら、カッとなって・・・・。
ということもあり得る。
とにかく、人間は一人で生きられるようにならないとダメ。
こんな親はしつこくくっついてきたりするよ。
でも、離れないと・・・・。
頑張ってね。
    • good
    • 0

母親にしがみついているのはあなただし、母親に執着し母親を支配しようとしてるのも、あなたですよ。



母親という役割だけをひとりの人に与え。その人を自分都合の人形のように扱ってるのは、あなたですよ。

母親の人格の全てを奪う為に、あなたは自分を人質にしている。

そんな人間関係は他では得られない。誰もあなたの餌食になってくれない。だから恋愛ができないし、だから、友人に話せないんです。

母親だからと、それをいつまでも引き受けてくれるかしらね?
    • good
    • 0

そんな母親はいますね。

家庭の外の世界を知らなくて自分の育った過程しか知らないのでしょう。自分の親が支配的だったかどうかはともかく、お母さんはあなたに干渉できると思ってる。ただ責任は持たないんです。試験の必要な仕事を強要されたからと言って、ずっと不合格なら生活詰みますよ。あなたに支配的になるのは拠り所がもうないからです。でもそこにまた戻っていっしょに生活してるのは、檻の鍵が空いてるのに檻の中にいることが楽になってる。お出かけしてそのまま家を出ましょう。それは親子愛ではないですよ。
    • good
    • 1

毒親か。


ワイから見れば、貴方も相当イカれてますけどね。
精神疾患なんだろうね。貴方は。

距離感バグってるし。
わざわざ支配下に向って、ドMなのでは?

母親にボンテージ衣装とマスクと鞭でもプレゼントして、
快楽に浸ってはどうでしょう。

家から出りゃいいじゃん。アホかってのが本音。
    • good
    • 0

もう一度離れて、一生連絡をしない。

お互いのためだと思って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています