プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ国民の税金を勝手に私的に使いまくっている自民党に日本国民が長年投票し続けているのか意味が分からないです。

現在使途を明らかにする必要がない政策活動費や旧文通費。その使途公開を拒んでいるのが自民党です。
薗浦健太郎が議員に毎月支給される100万円(旧文通費)で家賃や税金を支払っていたことが判明しています。
2022年だけで自民党は政党交付金(国民の税金)として159億円貰ってます。政党がそれを個人への寄付という形で議員達に配っています。
ちなみに茂木幹事長は2022年政策活動費(使途を明らかにする義務がない金)として9億7150万円貰ってます。その金で豪邸を買ったり土地を買ったり高級車を買ったり豪華な食事をしたり家族で山分けしていても分からないのです。
全て国民の税金ですよ?国税当局も把握していません。

二階幹事長は5年間で47億7000万円貰ってます。

なぜ日本国民がこれらを許しているのか意味が分からないです。許しているからこそ自民党に投票するわけで。国民が自民党を支持するからいつまでたっても使途公開しない。企業献金も廃止しない。無駄に多い議員数も減らさない。世界トップクラスの給料もそのまま。

私は例え野党が頼りないとしても、変わらない自民党には絶対投票しないです。

質問者からの補足コメント

• 棄権はしません。私も自民党以外に投票します。自民党は大量に候補者を立てるので棄権したら自民党の思うつぼだからです。野党ならどこでもというわけではないですが、マシな所というか、最悪野党連合でも良いと思ってます。烏合の衆と呼ばれても政治改革してくれそうな政党に投票するつもりです。政権は定期的に与党と野党入れ替えた方が腐敗しにくいと思っています。やっかいなのは自民党は有名人や優秀な人を候補者としてたてるので当選してしまうんですよね。よって自民幹部が金使い放題を維持し続けることができるという結果に。とにかく政治改革を掲げる政党への投票が一番だと思ってます。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 14:33
  • 自民党は凄腕の医者ですか?私はそうは思いません。ただ単に政権運営に手慣れている政党なだけだと思います。日本の失われた30年はどこが政権だったか?凄腕医者なら手術を成功させているはずです。医者で例えるのなら自民党は新しい医療技術を何も取り入れない時代錯誤の医者だと思います。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 22:34
  • 新しい革新的な政党が出て来てくれたら一番良いですね。ぶっ壊すのはNHKじゃなくて政党交付金や旧文通費をぶっ壊してほしいです。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 22:39
  • 野党や公明党は「政策活動費」の使途公開を主張しています。
    しかし自民党は使途公開を拒んでいます。
    なぜ使途公開したくないのか?つまりやってるからです。政治のためではなく自分のために国民の税金を使ってるからです。自民党議員は国のことより自分のことしか考えていません。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/23 22:24
  • 野党に投票する人は世間と感覚がズレているというならば、私は感覚がズレていないことになります。
    なぜなら私は今まで選挙区は自民党候補者に投票し続けていたからです。
    候補者の学歴と職歴でしか判断していなかったので自ずと高学歴高職歴の自民党候補者に投票し続けていました。

ただし次の選挙からは「政策活動費の廃止や使途公開」を主張している政党に必ず投票するつもりです。
    例え対立候補が共産党しかいなかったとしても共産党に投票するつもりです。
    自民党が変わる気がないならおそらくこの先二度と自民党に投票することはないでしょう。
    なので、次の国政選挙でもし自民が大勝したなら、私はあなたの言う世間と感覚がズレている人になります。
    別に私はそれでも構いません。

No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/30 22:30
  • これからは候補者の高学歴高職歴で判断するのではなく政党の政策で判断したいと思っています。
    例え優秀な候補者でもその政党がクズだと政治改革は前に進まず、国民の税金を勝手に山分けで使いまくられるということに気づいたので。
    もしこの考えがズレているというならばそれはそれで構わないです。
    これが今回私が自分で考えて導き出した答えなので。
    自分の中で投票基準が明確化できたのでこの質問をして良かったと思っています。
    もし皆さんの回答が肯定意見だけだったならここまで私は考えなかったと思います。
    なので回答数が多いのでスタンプですがお礼をあげて回答は締め切らせていただきます。

A 回答 (35件中11~20件)

維新、立憲共産党等に、日本の内政外交安全保障セキュリティーを任せられないからです。

現下の自民党政治屋並びに、媚中派等は、自民党から立候補出来ないようになります。因って、真の自民党政治家が、厳しく苦しい乍らも日本の内政外交安全保障セキュリティーを責任持ち守り政治活動して、「悪夢の民主党政権時代」の再来を防ぎます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

気持ちはわかりますが、野党が自民以上に信頼できない、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

確かに政策活動費や旧文通費は頭にくる話です(旧文通費は野党も同じ穴のムジナ)。ただ、これらがあっても私たち国民は何とか生きています。ふらふらしながらも、日本という国の先行きが今すぐ危ういということもありません。日本人は急激な改革を好みません。現状維持で先行きは暗いが当面は何とかなる、他の党に委ねたら当面のことも怪しくなるかもしれない、多くの国民はそこらへんを天秤にかけているのではないでしょうか。

なお、私も自民には投票していません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

過去に社会党が政権を盗るとか

民主党が政権を盗る時代ありましたね。
でも結局、自民に戻ってしまった。

社会党の後身が今の社民党。
候補者数が少なすぎる。
何処の野党も少数で到底天下を任せにくい。

選挙して、野党に投票しても、
他人が自民党に投票してしまうので、
結局、自民党の天下は動かない。

自民党の総理岸田は高給盗りで
庶民の心が分からない。

でも、今回、コロナに始まって
10万のバラマキは焼け石に水と思いきや、
その後、非課税庶民には
10万+5万+3万ですか。
やがて7万来るのですか。
米クーポンとか
何かいろんなバラマキされて
暮らしに恩恵受けた人もいるでしょうね。
ただお役所仕事で、恩恵が届く速度の
遅さにやきもき一喜一憂している人も
見え隠れするでしょうね。

よくわからないけど、奇妙に潤わしてくれたと
餌を得た庶民もいるのかも。

自民党には横暴けん制で
野党に入れるのは一つの手でしょう。
でもいくら入れても当選しないと
がっかりよね。

だから、難題なんですよね。
何処に入れて自民に
一泡吹かせられるのか、
政治が動くのか、
よくわからない時代。

総理は永く男が続きますね。

一度、女が総理になることないのかな。
難しいか。
高市早苗にはやらせたくないが、
野田聖子では心もとないか。

でも絶対に新選組には投票しては
だめですよね。

うーん、野党で投票して
当選させられる人、これが
難しいんですよね。

せいぜい自民の票減らしだけで、
結局蓋を開けて投票結果
眺めて溜息つくだけですね。

政治に不満ぶつけるのはいいが、
野党投票で
自民票減らしが関の山となると、
どこまで、実って
自民に通じるかですね。

まあ、うーんと悩みましょう。
そして次回、選挙で、
どこに入れるかです。

入れても落選ではがっかりですが、
与党票を減らす意味で
効果あったと認識するのは
甘いのか。

まあ野党に投票するのはいいですが、
結局自民の天下は動かず、野党は
所詮、横暴けん制にしか
ならないのでしょうな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

別に許していた訳ではないと思う。

なぜなら今ニュースになっているという事はその事実が明らかになったからな訳で それまでは投票者の意識になかったんでしょう。
だから許すかどうかは次の選挙で分かる訳で 今の時点で「何で許すんですか?」というのは時系列としておかしいと思います。
次に野党だけど何で頼りなく見えたかというと、
ニュースの在り方にも問題があるのかもしれないけど、報道される部分は野党が与党を罵っている部分ばかり。
野党にしてみれば与党の悪事を暴いているつもりなのが、与党の足を引っ張る事に明け暮れる集団にしか見えないんですね。
そのため単純に自民党嫌いには良く見えても、それ以外の人には野党は汚い野次を飛ばしたり、相手の足を引っ張って引きずり落とす事しか考えていない、それしか出来ない集団に見えてしまい、そんな人達に日本を任せるのが不安になったんですよ。
加えて過去に違う政党に政権が渡った事がありましたが、結局反対をしていた事を実際に実践しようとしたところ、無理だらけでかき回しただけで何も変わらず、むしろ悪くなったので だったら前の方が良かったと多くの国民が思ったわけですね。
そんな感じだった訳ですが、今回はさすがに政権が変わる可能性が高いと思います。
汚職もそうですが、国民の負担を考えないインボイスや電子帳簿保存法等、いらない仕事を増やしたり、仕事自身を奪ったり、実際の働く人たちを苦しめる事ばかりを次々と行っていますから。
岸田政権への反発はかなりの物だと思いますよ。
残念なのは今回 政権が変わっても政策が原因なのか、汚職が原因なのかが自民党に伝わりにくい事。
汚職は駄目な事ですけど、小さい事ですよ個人の犯罪ですから。
政策は日本の国民全体に直結している事で、そっちの方がずっと大きな事。
今回のタイミングで汚職ばかりが取り上げられるのが不満ですね。
政策に不満がある人はそちらの方を示したいと思っていると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

凄腕医師とヤブ医者の話をさせていただいたモノです。

補足を拝見して再度回答いたします。
分かり易い様に極端な話で説明しています。
つまりは相対的なく話です。
以下でもイイんです。
A.質問者様自身が正義感あふれる凄腕外科医になる
B.質問者様が正義感あふれる凄腕外科医を育てる
C.正義感あふれる凄腕外科医が現れるのをひたすら待つ
Cは明らかに時間を見積もることができませんでAとBは御自身で計画してください。
質問者様が自民党は凄腕外科医ではないと判断されていることは理解できましたが、"自民党よりも腕が良さそう"と思うパーティーがないと多くの国民が思っているからの現在です。
つまりはそーゆーことです。
こんなん出ました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

国として与党は自民党でないと都合が悪いのです。

仮に選挙で野党が与党になっても、国は一切連携をしないので、直に自民が与党に返り咲きします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自民党は地方のブラック同族企業が支持母体です。

このようなブラック同族企業では、選挙になると社員を集めて自民党への支持を強要します。世襲のバカ息子社長や専務は、自民党に入れないと社員を首にすると脅迫しているのです。ですからブラック同族企業しかない地方では自民党の保守王国となっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仮に自民党が国民の税金を勝手に私的に使いまくっている(=マイナス評価)としても、それ以上に自民党に政権を握ってもらったほうが利点が多い(=プラス評価)思っているんでしょうね。

つまり両者を差し引きして、プラス評価のほうがマイナス評価よりずっといい、というわけ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

民主党政権の時に政治資金使途の報告義務化の法改正をしなかったのは他党にとっても同じ穴のむじなという事でしょう。

この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

自民党がこれまで国益に叶う仕事をしてきたからです。

だからと言って、着服した盗人を許すことはしません。 法的な裁きを受けさせるべきです。

一方で、国益を棄損することを積極的に推し進めてきた野党に投票するほど愚かではありません。 立憲、社民が意図的に棄損しようとしてきた国益を私たちは知っています。 安保法制、テロ等準備罪、機密保護法、憲法改正、防衛費拡充。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう