アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバイって口語ではまず聞かないのに、出版系メディア全般は使用するんですかね?


(そういえば人間が発するので聞いたのは
所ジョージがテレビで使ってたなw)

A 回答 (3件)

オートバイの口語表現として、一般的には「バイク」という言葉がよく使われます。

特に日本では「バイク」という呼び方が一般的ですが、英語圏では「motorcycle」という表現が一般的です。

出版系メディアや専門の自動車メディアでは、「オートバイ」という表現も使用されることがあります。特に、正確な用語や専門的な表現を使う傾向があるため、オートバイの分野で専門知識を持つ読者対象の記事や書籍では「オートバイ」という表現が使われることがあります。

また、有名なタレントやメディアパーソナリティが口語で「オートバイ」という言葉を使用する場合もあります。所ジョージさんがテレビで使っていたという事例もその一つです。

ただし、一般的な日常会話や日常のメディアでは「バイク」という言葉が使われることが多いです。
    • good
    • 0

バイクだけでは


動かないもの、チャリから
空飛ぶものまで包含され
字面だけでは
ジャンルを固定しにくいから
そうするのでしょう
    • good
    • 0

30年前くらいまでは普通に使われていましたよ。


所さん世代なら極々普通。
オートバイと言ったら、原付以外のバイクです。
原付はスクーターと呼んでました。
モンキーバイクやカブは原付という言い方はせず、そのままの名称呼びでしたけど。
今は自転車もバイクと言いますし、電動自転車もあるので、敢えてオートバイという使い方をして、はっきり分けているだけに思います。

今の若い世代は短い言葉を好みますから、余計、使わないことが増えているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A