プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スマホを使うことが多くなり、
手書きで文字を書くことが少なくなってきました。

そのため、手書きで文字を書く際、
漢字を忘れることが多くなってきました。
年齢の影響もありますが、少々まずいなと感じています。

漢字を出来るだけ忘れない方法はありますか?

A 回答 (6件)

書くのが一番ですけど、



スマホで変換するだけでも、思い出すシーンでも、
その時に、手で書くフリ、というかジェスチュアでも
すれば、手が忘れないことに少しは寄与するかも
しれませんね。

面倒でも、書くのが一番です。
加齢による脳の衰えには勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒でも書いたほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:54

使わない機能は衰えるそうで、、、



パソコンやスマホから手書きですね。

忘れた漢字は辞書かワードExcelで。


あとは、筆記用具、、


ボールペンから筆、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わないと衰えてしまいますよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:54

こんにちは、



実際に書くのが一番ですけども、スマホでも手書き入力は出
来るのでそれで代用すればいいんじゃないでしょうか。

ただ手書き入力に慣れると、今度は精度と利便性の関係で
「多少違っていても候補という形で当ててくれるので、正確
に書けない」となるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に書くのが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:53

スマホは用語・漢字など一瞬で調べられて楽ですが、人によりますが調べた事関係なしに一瞬で忘れますよ。



なのでどんな方法でもいいので、手書きで覚えるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きが一番ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:53

>年齢の影響もありますが、


もしお孫さんがおられるのであれば、宿題等に積極的に関与しましょう。特に漢字の学習は共に学ぶ気持ちでやってみると、記憶を更新するよい機会になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿題を見てあげたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:53

こんな記事も見つけました。



「「漢字忘れ」を8割の人が実感!皆がしている対策法を聞きました」
https://kufura.jp/life/lifeslyle/211690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8割の方が実感されているのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A