プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世はやはり平等ですか?それとも不平等ですか?

A 回答 (30件中1~10件)

不平等だ。


美人と金持ち或いはその両方を持つ者は人生無双出来るが、持たない我々の人生は悲惨だ。
その悲惨さを受け入れられない者も哀れだ。
平等なのは、赤ん坊の時だけだ。
物心つく前から人生で幸か不幸かは決まっている。
人はそれを[運命]と呼ぶ。
しかし、運命に支配されて人生を諦めてはならない。
人生は自分の手で切り拓く事が出来る。
我々は運命よりも使命を重んじよう。
    • good
    • 1

この世は、実に不平等です…。

    • good
    • 0

平等でない。



不平等を他者に課し、楽と益を得ようとする、人を人として見ることができない人がする、人がすることとして到底呼べない行為を、人にする人でなしが横行してしまっている、この悪世の中を多くの社会的被害者が生きている。
虐げられ抑圧され、知らされずに生きている。
そして、捨てられ無視され忘れられ死んでいく。
    • good
    • 0

資本主義の国は不平等です。

社会主義の国は平等です。社会主義の方が幸せになれるのは当たり前。
    • good
    • 1

個人的には、あの世もこの世もよくわからないのですが、「この世」は私から観て「異平等」と思っています。

あの世がどうなっているのかも存じ上げなくて。

同じ時点でも、別の存在として体験していることも違いますし。

別の言い方をすると「同じにはなれない」というか。個人と個人でも平等があり得ないですし、かといって条件設定によっては必ずしも不平等ではない場合もあるのではと。

この世にいる人々が同じ時、場、価値尺度で存在しているわけではないので、自分と身近な人たちの中でも価値を置くことが違いますから。

自分以外の存在にはなれないので、いまの立ち位置から自ら歩むことに集中するのが「自分にとってのこの世」だと思って生きています。
    • good
    • 0

不平等だから面白いんです。

 

平等だったらそれは共産国家か独裁国家です。
    • good
    • 0

ある人がこの世は不平等に決まってるじゃないかと言われてからよくよく考えたら全くその通りだなっていう結論に至りました。

その日からずっと不平等なんだなって思っています。
    • good
    • 0

欲望や感情が大事なら不平等な世の中でしょう。



そしてよく勉強して大きな壁みたいなものを突破すれば、不平等さは感じなくなるでしょう。
    • good
    • 1

生まれた時は平等に見えますが、


両親・運命・育っていく過程などの
複雑な組み合わせで
人生が
それぞれに道が分かれ、

別個の道を歩みます。
その意味で
不平等でかつ
個性豊かさを感じますが、
それを左右していくうえで
神の悪戯を多分に感じます。

島倉千代子が歌いますね。
「人生いろいろ」
    • good
    • 1

人間何処に生れ落ちるかで凡その人生が決まっています。


その点から自分で選べないことについては平等と言えます。

一方、努力や勤勉というのは支配する側が、支配される側を
搾取したりサボらないように締め付ける鎖のようなものです。

なので成果が出ないとか?生き方について悩み苦しむのは
ナンセンス極まります。適当に人生を全うして次生まれる時は
大富豪の一族に生れ落ちるよう祈るのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A